--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.04.29 22:49|子育て
今日は昭和の日・・・ネーミング的にパッとしないような。

近所にビュッフェレストランがオープンしたので、パパと3人ででかけました。

お出かけ前のはりきりく!
帽子が、相当ちっちゃめでややめりこみ笑

                  riku 115

                     

ランチは、健康ビュッフェ?・・和食中心でデザートもいろいろあって、おもしろかったよ。

ちょっとちょーしに乗って、食べ過ぎた感があるけど・・
                                 18.jpg


りくはらんち中、ベビーカーでいい子に遊んでてくれました。。。優雅にランチするために、グズる要因を取り除くかのごとく、早めにお昼寝させて、おなかいっぱい食べさせてから来たのでね(子連れランチの鉄則フヌ

・・食べさせすぎたせいか途中で、りくが真っ赤な顔で、う~ん・・・もよおしてしまったね汗とか車までりくつれてダッシュしたけども絵文字名を入力してください



帰りに、これも近所にレンタルショップができて、CD一枚10円でかりれるってことで、早速いったみたの。

新作はほとんどなかったけど、10円やし、今まで聞き逃した曲とか惜しみなくかりることができて、よかったわjumee☆faceA6

GREEENいいね!最近好きオンプP1

パパは漫画もかりてた。・・エリートヤンキー三郎?やったかな。おもしろいらしい。

ママはマンガ読まない子なのでわからないけどねはずかちーv


りくは連れまわしたせいか、帰ったらぐっすり。。。

ねたので、寝顔とろうと、ぱしゃ・・・

                            riku 118

わ、みつかってもたぱんだもびっくり
                          
                            riku 119



         
ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   










  
2008.04.27 23:23|子育て
いよいよ昨日行って来ました、菓子博♪♪絵文字名を入力してください

朝早く出て、おにぎりを車中で食べながら、だっしゅで実家へ。

ばぁばとジョイントしてから、タクシーで会場まで。

会場に着くと、9時30分。

ちょうど開園時間に間に合ったわぁと、我ながらがんばりっぷりに感心するのもつかの間、すごい人・人・人・・・長蛇の列怖い

みんなにまだ人多いやろぉって言われてたから、覚悟はしてたけど、みんなのスケジュールと体調を考慮すると今日か最終日しかなく、お天気だしってこと、今日にしたのでした

りく暑くて、固まってマス汗とか
                             riku 011


門をくぐると、とりあえずお菓子をもらえるパビリオンへ。。。結構な入場料払ってるのだから、もらえるものはもらっとかないとね。。。オバサン的発想笑

それでも、早くも90分待ち。考えてることはみんな同じやね。

やっと入り口付近に近づいて、入れるかなってとこで、ちょうど前で区切られたので、一番前で待ってると、キョロちゃんがでてきてくれ、りくも大喜びjumee☆faceA6


でっかい鳥やなぁ~的な顔!
                  riku100.jpg
  

やっと中に入れたと思ったら、なかにもいくつかメーカーのブースがあって、そこでもまた並ばないといけない。

ほとんど、整理券は終了になってて、不二家でペコちゃんのチョコレートと、ヤマザキパンでサンドイッチとドーナツをいただきました☆
                              riku 024


そうこうしてるともうお昼。

お昼は、ひめじの駅そばと、ハトヤのかまぼこを食べました。

えきそばなんて、この先食べれることってもうないと思うし・・主婦が駅にたって食べるのはあまりおみかけしないしね・・・なので結構貴重。

                               riku 021

かまぼこは串さしで揚げたてでめちゃうま♪パパはたこ天、ママはれんこん天、ばぁばはチーズ天。


栄養補給してから、一番テレビでもよくうつってた、姫路城のお菓子を見たかったのだけど、3時間まちだったので、断念して、美術館へお菓子の作品と見に行きました。

それでも90分待ち。

中にはほんとに綺麗な孔雀や花などがお菓子で作ってあり、見応えあったよピンクのきらきら

りくはつかれてねんねでした。

このあと、予定が押してたので、もう切り上げることにしました。

これだけの人の中で、この時間でよく堪能できた気がするよ。

りく初お出かけやったしねポ


それから、お隣さんが手作りの雑貨の出店してるので、見にいきました。ひよこ

なんか色々な店の20ほど並んでて、アンティーク系やナチュラル系で、見てるだけでかわいくて楽しかったです。

お隣さんのお店でパパとママのケータイストラップを買って、りくには木製のカスタネットを買いました。


かれこれお買い物も済んだら、もう夕方で。

夕食も食べて帰ろうかってことになって、りくは初めてスシローへ絵文字名を入力してください

まわるスシに興味しんしん
                     riku 023


                             
家についたら、すぐにりくはお風呂にはいって、パタンキュー。

一日過密スケジュールやったし、相当つかれたやろうね。汗

・・パパもママもくたくたやったし

その割りに、今朝りくが一番早起きでした! 元気やねぱんだもびっくり







ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   






   
2008.04.25 22:43|子育て
りくは今日で、満9ヶ月をむかえましたピンクのきらきら拍手 パチパチ

ほんと毎月思うのだけど、早いわぁ・・

離乳食もこれから3回に増やさないといけないのかな。。ママ的には、当分2回でお願いしたいポ



今日は、お昼から、先月区役所であった子育てセミナーで、ママ友になった3人で集まりましたjumee☆faceA6

近所にいるママ友を途中のスーパーで拾って、もう一人のママ友のお宅に遊びにいったんだけど、その向かう道中で、りくは知らない人が車に乗ってきたから、ギャン泣涙

どうやらりくちん、人見知りはじめたみたい・・・これも成長の証だから仕方ないね


集まった子たちは、みんなりくと同級生で、7ヶ月と8ヶ月、そしてりくが9ヶ月なの。

同じ子を持つ母として、いろいろお話できて、ほんと楽しかったわ♪♪

途中で子供達は全員お昼寝して。。。ママたちは永遠にしゃべり続ける勢いだったけど笑

また集まりたいねニッコリ笑顔

                    riku 045



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2008.04.24 21:27|子育て
りくは最近、ぷーってつば飛ばすのがエスカレートして、まんまを食べるときもぷーって、ごはんを大半まきちらすの。

で、ママの顔にもかけられて、まいった顔(゜Д゜)すると、ケタケタ笑って・・sc06

やめさせるいい方法ないかなぁ

今日もばぁばの顔にイチゴぷーって飛ばして、りくとばぁばの顔、血だらけみたいになってたしΣ( ̄□ ̄)!

                       riku 042



姫路のお菓子博いきたいなあと思ってるんだけど、テレビで見てたらまだまだ激こみやね。

りくつれて行けるかなぁ・・初お出かけになるかなはずかちーv



今日は早起きして、結構ばぁばに遊んでもらって、疲れてしまったのか、もうねんねしたよ。


大きくなったなぁと思うけど、まだまだちっちゃい手・・・ポ

                      riku 033


riku 032


                   寝てるけど、むぎゅむぎゅしたくなるようふ




ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   












2008.04.21 22:10|子育て
20080421221034
20080421221032
今日は三種混合3回目にいきました

りくは病院の待合室では知らないおばちゃんに愛想ふりまいてたのに、診察室にはいって問診が始まるやいなや、注射される前からギャン泣き(>_<。)

さすがに3回目にもなると、今から何がおこるのか、わかったのかしら?!

今度の三種混合は一年後だって・・忘れそう(-"-;)

りくとぷらっとアカチャンホンポへ

ちょっと気になってるバンボチェアーに座らせてみたり、歩行器とジムが一体になってる乗り物があって、それに乗せるとりくゴキゲンヾ(^▽^)ノ

そんなに高くないので買ってあげてもいいんだけど、相当場所とりそうなので却下です(゜Д゜)
2008.04.20 23:45|子育て
最近りくは、動きも激しくなり、体を動かすのがたのしいのか、何なのか、首を横に高速でふりふりする・・

私もまねして、くるくる~

りくとふたりでくるくるやってると、「おかしくなるからやめときっ!」てパパにとめられる。。jumee☆shy2


他にも、下唇をつきだして、ぷ~ってつばを飛ばしたりする・・ムム…

おかげでここ2、3日、りくに何回も顔につばとばされたよ。。このくらいの子は、こんなことしてるのかな。。りくだけ?!びっくり

つばとばし犯、犯行寸前の顔笑  ぷぷ~っ

             riku 024






ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



↓このお弁当ママいただいたけど、おいしかったよ♪








  
2008.04.18 23:31|子育て
りくとトヨタのお店にに車の半年点検にいきましたzoomzoom002

お店の中には、キッズコーナーがあって、試しにりくをちょこんと座らせてみる

意外と楽しそうなので、こけない様に、ゴリラさんの前に座らせて!
                         riku 017
jumee☆faceA6

ブロックとかもあったんで、りくに渡してみると、めっちゃ興味津々で

点検に30分ほどかかったのだけど、最後までりくはブロックで遊んでくれたので、助かりましたはずかちーv

                          riku 019


やっぱり男の子は、ブロックとか好きなのかなぁ



家に帰ると、お隣の姫が近所の小学生のお兄ちゃんに、ボールで遊んでもらってました

車を降りるとリクが、ワァ~っていつもの奇声を・・

遊びたそうなので、仲間にいれてもらいました

リクはバレーボールを触るのは初めてで、大興奮!!

夕方も6時をまわって寒くなってきたので、しぶしぶなりくを家の中に連れてはいりました

家に帰ると、りくはおっぱいを飲んで爆睡

きっと、ボール遊びでお昼寝もしそこねたので、ねむかったんやろね

お風呂もはいってないけど、お風呂係のパパが今日は帰りが遅いので、ママ的にはこのまま寝てくれたほうが助かるんだけどね汗




ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   









2008.04.16 22:26|子育て
最近りくは、歯軋りをよくする

遊んでいるときも、ギリギリ~ってこそばい音で・・苦笑い

歯がはえてきて、痒いのだろうけどね・・


今日、近くのショッピングモールに出かけると、お隣の奥様と姫に偶然にであったよ

りくは積極的に、1才6ヶ月の姫の手をニギニギしてたわ手をつなぐ

その後、自分の手をあわせてうれしそうにしてたよLOVE

姫は、りくに手を握られて、微動だにせず、固まってたわ。積極的なリクにびっくりしたのかな

なんか子供なのにもう恋が芽生えたのかなって、みてて微笑ましかったようふ


今日から、りくの写真がコープこうべの子育て広場(http://www.coop-kobe.net/kosodate/index.html)に掲載されました!

だいぶ前の写真だけどね・・

この写真をみると、大きくなったなぁって思ったよ。

ただいま8400グラムになりましたコリラックマ
riku 010




ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2008.04.14 15:55|子育て
昨日は、パパの実家に遊びに行きました。

りくは実家に行くのは初めてなので、ドキドキ。

バァちゃんが、せっかくなので、夫婦2人でランチにいっておいでと、お店を予約してくれてたので、りくを預けて、近くに最近オープンした、イタリアンレストラン グラナダ・パンチェッタへ。

りくを預けるのはこれまた初めてなので、後ろ髪ひかれる思いやったよsn

レストランに到着すると、長蛇の列

うわさ通りすごい人気!予約してもらってたので、悠々と中へピース

ばぁちゃんが言ってたとおり、お店の中はなんだか騒がしくて、会話するのも、結構大声・笑

店員の掛け声と音楽の影響だけではなさそうだけど・・・

ランチはペアコースで、ピザ、パスタ、バケット、デザート、飲み物でした

ちなみにバケットは、ここでは バケッ塔っと言って、ビアジョッキに入ってました。
           
                 F100004.jpg

  
                            
種類もたくさんあって、パパは、ガーリックバター、ママは、さつまいもバター、他にも、抹茶バターやキャラメルマキアートみたいなのもあったかな。。

長いバケッ塔を思わずパクリと・・めっちゃおいちいやんふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

フランスパンだけど、もちもちで食べやすかったわ

ピザもパスタもたくさん種類があって、迷ったけど、ピザはクリームソースの野菜たっぷりベジタリアンピザで、パスタはペスカトーレをいただきました。
                              F1000002.jpg



残念ながら、食べるのに夢中で、パスタの写真は撮り忘れたよ汗とか

デザートもでかいよ!              
                  F1000001.jpg


それで、パパと早いペースで食べたから、ゆっくりデザート食べよっか・・と話してたら、店員さんが来られて、・・お客様、お子様がお見えです。。と

入り口を見たら、ばぁちゃんに抱かれて大泣きしてるりく謝罪~!

私達が出て行った後、しばらくはいい子に遊んでたみたいだけど、その後お姉さん夫婦がこられて、りくはびっくりして、泣いてしまったみたい

それで、泣き止まず、しぶしぶお店まで連れてこられたのでした

やっぱりパパママのシンパイ的中やったよ。若干人見知りがはじまってしまったかな・・

結局ママが抱っこして3人でお食事したわ。りくは何もなかったように、おしぼりひっぱたりして遊んでたし汗;

まだまだ一緒じゃないとダメだねぇ

ま、ほんとおいしかったので、また行きたいなぁいちごケーキ






2008.04.12 23:40|子育て
今日はお昼から、バァバにりくを預けて、ママは食育の講演会に行きました。

この講演会は、ママの前の勤め先の方の主催で、誘っていただいたのだけど、とてもためになって、興味深いお話やったよ。

幕内秀夫先生の講演会で、モー娘や、横浜ベイスターズの工藤選手の食事指導をされてる先生らしい。

とにかく、メタボや癌などの病気を防ぐのには、パンでなくごはん食にしなさいって言うお話だったんだけど、パン好きのママにとっては、非常に耳が痛いお話でしたorz

確かに、朝をパンからご飯に変え、スイーツをやめたら、やせるだろうけど、たぶんストレスで、りくにあたってしまいそうだわ汗とか・・ほどほどにしとこう

でも、リクにはちゃんとした食事を小さいころから食べさせてあげようと思いましたコリラックマ

おやつもおにぎりがいいらしい!

出来る子の本も買ったし笑・・ちゃんと読もう!


それで、主催が前の勤め先関係ってこともあって、いろんな人と久々に会った中で、職場の後輩にあったのだけど、みてみて~ってその子のバックにつけてるキーホルダーをみたら、たまひよ付録の妊婦さん印!

なんと4ヶ月らしいグー!なんとなくお腹も出てて、なんかなつかしい気がしたよ。出産は9月末ごろらしく、りくと1歳2ヶ月ほど違いやね。
今から待ちどおしいやろね♪

それと、講演中にめでたいメールが届いて・・・

ママの友人が今朝10日遅れで無事姫を出産したみたい。おめでとぉっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

今日はなんだかめでたいことが2つもあって、ママもうれしかった一日でしたうふ


ちなみに昨日ほしたわかめ!                  

                            riku 258

                           もういいって!!?



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2008.04.12 00:15|子育て
リクの鼻ずるずるが、どうもすっきりしないので、お医者さんに連れて行きました。

また、機械で鼻吸われて、お薬もらったんだけど、季節の変わり目なので、お鼻が出るんかなぁって・・医者もはっきりわからないみたいでした苦笑い

パパが鼻炎だから仕方ないかな汗とか

元気にあそんでるし、いいかな
                   riku 255



バァバの水墨画の先生が、海にでてワカメを大漁にとってきてくれました。

めかぶもいただいたのだけど、生をどう調理していいのかわからなくて。。いつもパックに入ってるのは刻んであるし。

ネットで調べたら、ざっと湯どおしして、とにかくきざむってことだったので、早速実践したけど、すごいねばねばで、刻むのも大変やったよ。

けど、三杯酢でいただいたら、やっぱりとれたてでめちゃウマでしたうふ

で、ワカメだけど、ワカメもざっと湯どうしして、海草サラダでいただきました!これもおいしい。

けど、大量にあるので、毎日どうやってこれから食べようかと考え・・・結果、乾燥ワカメにしてしまえば急いで食べなくても済むかなっ思って

なんとなく、漁師の家を思い出し、我が家のバルコニーに干してみました笑

なんか、磯の香りがするし、ご近所さんにばれたら、恥ずかしいので、なるべく目立たない方角に干したよ。

こんな感じで本当に乾燥ワカメはできるのかなjumee☆shy2

サクラの木をバックにわかめ~
                                riku 257



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   








2008.04.09 23:11|子育て
昨日はりくを連れて、お習字の教室に作品を持っていきました。

りくは車で寝てたところを起こされて、教室に入ったので、少々不機嫌汗とか

久々に生徒さん(・・っといってもおばあさんばかりだけど(笑))に囲まれて、りくはきょとん顔

次々に、オバァサン達に、抱っこのたらいまわしにされて、りくは泣き出したよ。・・人見知りが始まったのか、ただ機嫌が悪かったのか、わからないけどねsn

家に帰ったら、りくは爆睡してたわ。・・きっとお疲れやね





週末実家だったので、久々にりくはパパにあえて、うれしかったみたい♪

パパがすりすりしてるけど、りくの反応は微妙笑
                        riku 250
 


実は、ママはお箸の持ち方がおかしいまま約30年ほど過ごしてきたのだけど、りくが大きくなってきたら、よくないだろう・・ってことで、最近パパにレクチャーされてます

6才~用の、エジソンのお箸をつかって笑

                               riku 249


30年ものくせを、このお箸でとれるのかなぁ~って感じだけど、とりあえず、2日ほど特訓されてます。これでなおったらすごいわ!

ご飯をたべるのも、慣れない持ち方なので、指が震えるわ・・ 絵文字名を入力してください 





ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2008.04.07 00:03|子育て
20080407000329
金曜日から、りくとママは実家デス(・∀・)

昨日はバァバとりくとサンマルクのランチへ行きました。

久々でおいしくて、パン山ほど食べました。
パン好きにはたまらないねヾ(^▽^)ノ

りくはベビーカーでイイコしてました。前は大人しくなんてできなかったのに、成長してるんだなぁとありがたく実感(*^_^*)

帰りに歩行器を買ってもらって、早速りくを乗せてみる。

なんか新しいもの好きなのか、りくは楽しそうに、たっちして跳ねてた!
そのうち歩行器でスタスタ歩いて・・
すごーいっ!!(゜Д゜)てバァバと感心してました。

今日はママは朝からお習字で、夕方まで神社にこもって書き書きしてました。

約1年のブランク。思うように筆が動かなくて、腕が落ちてるのを実感(/_・、)戻すのに時間がかかりそうだなぁ・・

夕方実家に戻ると、りくはバァバとお留守番して、イイコで待っててくれました♪

今日は長時間りくと離れてたので、夕方顔を見たらなんだか新鮮!

りくがいろんなものを噛んでるので口の中を見てみると、また上の前歯2本がうっすら見えてました(*^_^*)

これで5本目!早いペースだね・・

りくはバァバやママの弟に遊んでもらって興奮してしまったのか、寝る前に盛りのネコみたいに奇声を発して、なかなか寝られなかったみたい。

楽しかったんやろね☆

2008.04.03 23:34|子育て
今日はほんとにサクラが満開桜

今週末あたり、お花見したいなぁって思ってたんだけど、ママの書道のおけいこが入って、行けなくなりました。
仕方ないね。。

出産前からおけいこ休んでたので、そろそろ4月で再スタートにきりがいいかなってことで、復活デス☆

日曜日に練成会があって、一日神社にこもって書くのだけど、約一年のブランク。。。。。しごかれて、クタクタになって帰るママの光景が早くも目に浮かぶよsnひやぁ。

妊娠や出産で師範試験2年もパスしてしまってるので、今年こそはとらないと!

焦りとワクワクで胸いっぱい苦笑い



今日はりくとバァバと3人で近くのパン屋さんにお散歩がてらいきました。

曜日限定パンが欲しくて、3時から販売なので、間に合うように行ったのに、今日は30分ほど遅れるって。。
待ってられなくて、他のパンで我慢して帰ったけど。。ザンネン泣

りくの頭、知らないうちに大きくなってたみたいで、この前かぶってた帽子が急に入らなくなってしまったよ。
あわてて、しまいこんでるお出かけ用靴下など、もう入らなくなってもと思い、はかせました。

ほんと成長早いね~clover


ぽんかん、どっち食べよっかなぁハート

                    riku 244



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   







               





     
2008.04.01 18:25|子育て
今日からガソリンの値段が下がったので、早速近くのガソスタへGO!

ニュースなどで見てたら、夜中も車がズラズラと並んでたけど、お昼間だったんで結構すいてたよ。
ついでに洗車もしてもらってキラキラ

これもつかの間で、またガソリンの値段戻るんだよね。。勘弁してもらいたね泣き顔

ちなみに近所のガソスタ、コスモ石油なんだけど、カード作るとガソリン代が2円引きなんだって

さらに、今なら入会特典に50ℓまで10円引き=\500キャッシュバックだって!!

ママも早速作ったけど、ずーっと無料だし、もっと早く作ってればよかったわ。

近所にコスモ石油がある人は、要チェックだよグー! 
  ↓↓                     
                     



今日はりくをお洗濯かごに入れて、電車ごっこしてみました音符

森永ミルクのダイレクトメールにのってた遊びなんだけど、りくあんまし喜んでなかったかな・・汗とか
もっとゲラゲラって笑うかなぁと思ってたので、期待はずれ笑

                       riku 242





ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

