--.--.-- --:--|スポンサー広告
2008.07.31 23:32|子育て
最近、何でもまねしてやってみたいみたいで

今日も、カーペットをコロコロしてたら、りくがやってきて・・・

試しに渡してみたら、コロコロ~って  やるなぁ!
             
                  
                                riku 522

あ、そこはフローリングですけど!


夕方、ブラインドをおろすのも、ぼくの役目デス

                           riku 538

何回も何回もひっぱるので、一日中、上がったり下がったりしてるわ


ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2008.07.31 23:18|お料理
~本日のおしながき~

riku 545

ラタトゥイユ
・鶏肉とキノコのバルサミコソテー。。チーズのせ
・大根のレモンマリネ
・ピオーネ

☆夏野菜たっぷりの南仏風煮込みです♪
  色んなお料理に重宝するので、お鍋いっぱい作りました!

2008.07.30 22:47|子育て
今日は、朝一で、MR(はしかと風しん)の予防接種に連れて行きました。

病院行きなのに、おでかけ~っと車のキーを持って、はりきりく!                     
                     riku 541

なんだか、病院でもご機嫌でめずらし~

注射打たれても、泣かなかったよ。えらかったねjumee

お風呂上がってからは、いつもならすぐに寝てしまうのに、今日はおもちゃを出してきて、なんか元気な感じ・・・sc06


早くねてくれないかな~なんて思ってたら、急にソファーの隅っこにいって、ねじが止まったように、パタッと寝たよ

一人でねてしまうなんて、今までないし~・・・注射の副作用かしら
                       
                     riku 544




 ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
2008.07.30 22:33|お料理
~本日のおしながき~

riku 540

・夏野菜カレーコロッケのせ
・小松菜とパプリカの、海鮮いため
・ゆでとうもろこし

2008.07.28 00:11|子育て
一升餅は、お誕生祝いと、これからも健やかに育ちますようにという伝統行事らしい。。。。

一升餅を風呂敷につつんで、リクに背負わせて、歩かせるのが本来のやり方みたいだけど、うちは、ちょきんぎょのリュックに(←JAでもらったのがちょうどいいサイズだったんで)サトウの丸餅を大量に詰めて、背負わせましたkao01

                            

それで、テーブルの上にいろんなものを並べて、りくをテーブルまで歩かせて、最初に手にとったものが、りくが将来なりたいもの・・みたいな行事もあって、例えば、サッカーボールをとったらサッカー選手みたいな!

何をとるかどきどきしてたんだけど。。。とりあえずテーブルには、絵本、電卓、そろばん、筆、フライパン返しを置いてみました。

りくは、最初フライパン返しと筆をさわって、どっちにしようか迷ってる様子

で、一番最初にてにしたのが、フライパン返しでした~

将来は料理人かな・・・
                                     
                    riku 528
                        
その後すぐに、筆をもって、筆の毛並みをチェックしてる様子
・・・けっこういい筆だぞ~ぃ
                    riku 527

その後、そろばんをはじいてました。

                    riku 530
 
絵本は毎日みてるからおもしろくなかったのか、まったく触らず

お餅も重たくて、泣いたりするのかなぁって思ってたけど、重たい餅にかまわず、ちょこんと正座して、いろんなものに夢中でした・・なかなかの大物ぶりkao04


ジャンルは問わないから、大物になって、将来パパママを楽させてね~なんて


ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
2008.07.27 23:35|お料理
~本日のお品書き~

riku 531

温泉玉子のサラダそうめん
・かぼちゃのそぼろ煮
・トマトときゅうりのマリネ
・玉子とうふ

☆連日の猛暑で、あっさりしたものを・・と思い、おそうめんにしました。
            ・・・ほんと暑くて干からびそう~sc06
2008.07.25 23:34|子育て
本日7月25日でりくは、めでたく1歳を迎えることができました

パパ、じいちゃんばあちゃん、お姉さん、おじさん、友達・・・みんなにほんと大事にしてもらって、りくは幸せです絵

今日は金曜日で平日ってこともあって、夕食に何か作ってあげて、今日はいっぱいりくと遊んであげることにしました。

・・・つれまわすより、それが一番よろこぶかなぁと思って。

りくも、若干お祝いされてる感が伝わったのか、一日ご機嫌さんでした


ほんじつの、りくのバースデープレート~

                   riku 520

デコレーションケーキをオーダーしようかとも思ったんだけど、やっぱりりくが食べられるものをと思い、全部りくが食べられる食材で作りました☆☆

ベースはバナナのパンケーキで、周りはパプリカなど野菜をちらしてます!

一緒に夕食時にいただいたね~♪
                   riku 521

振り返ると、去年の今頃は、すでにりくは生まれて、ママは爆酔中だったなぁ・・・

りくは超安産だったので、生まれたときから親孝行な子って言われてたね。

今では、動きが激しいので、よくケガはするけど・・・

病気ひとつせず、ここまで元気に育ってくれて、ほんとありがとうの気持ちでいっぱいです☆

一年間子育て経験してみて、ほんと親になってはじめてわかった気持ちかも

これからも、元気に大きくなってね

餅かついで歩く儀式は、また後日しようね~




 ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2008.07.24 23:39|お料理
~本日のおしながき~

riku 516

・かつおのタタキ
・厚揚げの網焼き~しょうが醤油で~
・焼きなす
・なめこのお味噌汁
・フライドポテト

☆今日は土用のウシで、本来ならウナギを食べたいとこだけど、国産ものも信用できなくて、今年はパスです
2008.07.23 22:59|子育て
念願のIKEAに行ってきました絵

すでに行った人からの話を聞いてると、ちゃんと買いたいものをメモって行かないと、また同じ場所に戻ろうと思ったら、えらい目にあうで~・・・みたいなことを、さんざん聞いてたせいか、気合いれまくりだったので、案外ゆったり見れたよ

3連休は、入場制限まであるほど、激混みだったみたいだけど、今日はそんなに混んでなくて、いい感じ

りくも子供部屋でリラックス~♪
                        riku 504

結婚やお引越しなど、新しく家具を買う時とかだったら、ほんと色々そろうから、いいだろな~と思いながら、お店をう~ろうろ。

パントリーに入れる棚とか買おうと思って、サイズも測ってきたのに、ザンネンながら品切れだったりで・・・

予定外だった、花瓶や、バスマットなど、小さい雑貨もごそごそ購入!

パソコンデスク用のチェアも、2940円でゲット♪♪安いでしょjumee

自分で組み立てる分、ほんと普通のショップよりずいぶんお安い


ランチも、カフェレストランがあって、ママはミッドサマーディッシュをオーダー♪
これも500円ほどでした
                    riku 508

IKEA会員になったので、ドリンクは無料

ランチ中、りくはソファーから下を眺めて・・・じっとしない子ですsc06
                       

                                             riku 513

授乳室も3部屋ほど完備されてたので、子連れでも安心。

結局お昼からも、お店の中をもいちどぐるぐるして、気づいたら5時前になってて、あわてて帰りました

結構ママの周りでは、一回行ったらもういいわって派と、また行きたい派にわかれるけど、ママは、また行きたい派です♪

りくも一緒にいこ~ね
                 riku 514



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2008.07.22 22:54|お料理
~本日のおしながき~

riku 502

・伊勢海老風味のシーフードシチュー
・ツナコーンの野菜サラダ
・温泉たまご

今日はキャラ弁も作ったよ☆

       ・・・Jおじさんから、キャラ弁用の絵文字パンチをもらったので、早速使用!

riku 501


2008.07.22 10:39|子育て
今週末は、パパが飲み会だったので、りくと実家に帰ってました。

久々に、ピアノを触らせてみたよ♪

生まれたてころは、ピアノの大きい音にびっくりして泣いてたのにね。

段々鍵盤をたたくようになって、いまでは、ちゃんと鍵盤を抑えるようになってきて、なんかイッチョマエに弾いてるフォームだし

やるね~!           
                 riku 496


汗だくりく、水あび中・・・・洗面台だけど、気持ちよさそう


                        riku 498


今日も暑いから、半はだかんぼjumee

                        riku 499


 ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2008.07.17 23:17|お料理
~本日のおしながき~

riku 488

・韓国風チヂミ
・ヤングコーンなど夏野菜のマスタードディップ
・三度豆と厚揚げのたいたん
・おくらの胡麻和え

☆ピリカラチヂミで、スタミナ強化♪・・・イカがなかったので、豚バラ入りです
2008.07.16 23:00|お料理
~本日のおしながき~

riku 487

・サーモンとオニオンのホイル焼き
・具沢山味噌汁
・ピーマンの網焼き
・たまご豆腐
・きゅうりスティック

☆玉ねぎは、淡路島で買ってきたもの。甘くてすごくおいしいよ~jumee☆faceA3
2008.07.15 21:21|子育て
一泊で淡路島へ旅行しました。

りくと3人で行くのは、初めてのお泊り旅行笑い。

明石港からたこフェリーで出発絵文字名を入力してください

明石大橋の下をくぐって、海風にあおられ、爽快やったよ♪

                             riku 408

20分ほどで、岩屋に到着。・・・・早いね

ドライブインで、名物あなご丼を食べたよ。

りくにも景色を見せてあげたかったけど、おねんね中。

riku 417

それから、ONOKORO淡路ワールドパークへ!
                                riku 425

最近リニューアルされたみたいなので、ワクワク

お天気いいけど、日曜日はホントに猛暑で、車から出ると、お日様がジリジリ絵文字名を入力してくださいsc06

各国の世界遺産のミニチュアが見たくて、ほんの数分歩いてたら、全員猛暑でぐったり・・・

りく凱旋門にて→
               riku 423


りくもぐずりだし、パパもママも汗だくで。

とりあえず、パパーっと見て、すぐに休憩所で水分補給

もっとじっくり見たかったけど、こんなに気温が上がってると、みんな熱中症になっちゃうからね

ONOKOROには、授乳室があって、ちゃんとした部屋でパパも一緒に入らせてくれるから、その点よかったよピース

暑さに負けて、早めにホテルへ。

本日の宿泊先は、サンプラザ淡路インターナショナルホテル。

パパと2人で泊まったことがあったけど、最近リニューアルしたお部屋へ今回泊まりたくて、ここにしました!

お部屋は「月見の間」。改装したてでとってもきれいで、お香のにおいがいい感じうふ

                              riku 454

お部屋からは、海が見えて眺めもよかったよ
                              riku 463


今回のたびのテーマ「旬の鱧を食べる!」だったので、夕食はハモコース♪
                   
            riku 459


御釜で、鱧ごはんも炊いてくれたよjumee☆faceA6
                                    riku 460


次々にいろんな鱧づくしが出てきて、ほんと鱧を満喫できました☆☆☆

りくの離乳食も1050円プラスで用意してもらいました!・・・2品だけだったけどね苦笑い少なっ!

りくは、お料理がでてきたら、テンションあがってしまったみたいで、テーブルにつかまってみたり、その辺ハイハイしまわって・・・パパと交代でりくを捕まえながらの、夕食でしたムム…
   

夕食中、脱走・・・・鏡で遊ぶりく
          riku 467




次の日もまたまた猛暑続きで・・・絵文字名を入力してください

イングランドの丘に行ったのだけど、またまた暑さで、ぐったり。

野菜の収穫のコーナーで、トマトやナスを収穫しました。

それも早めに切り上げて、メインであるコアラを見て、喫茶でながらく休憩してたよ。


コアラさ~ん
                                riku 482


ここでは、石釜で焼き上げるパンがとてもおいしいので、くるみレーズンパンを買って帰りました。



おみやげには、たこせんべいの里に行って、おせんべいをたくさん買って帰ったよ。

ここは、工場と直結してるので、おせんべいが新鮮でおいしい!

しかも、たくさん試食させてもらって、コーヒーの見ながら休憩できるから、言うことなしだね。

あと、淡路の玉ねぎをごっそりと購入!

車が玉ねぎ臭がつかないうちに帰ろ~・・・・りくは家路もねんねしてました。いろんなところ連れて行かれて、つかれたやろうね。

でも、楽しかったねピンクのきらきら・・・・りくは覚えててくれるかなぁ~・・・ぱんだもびっくり
                      
                    riku 448
 


 ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


                       



2008.07.15 06:50|お料理
~本日のおしながき~

riku.jpg

・なすとピーマンの挽肉中華炒め~しゃきしゃきキャベツにのせて~
・三つ葉とお豆腐の赤だし
・きゅうりのお漬物
・冷やしトマト

☆トマト、なす、きゅうりは、昨日イングランドの丘で収穫したものです♪
2008.07.12 23:38|子育て
今日は、朝からパパがりくをみててくれたので、ママは家の周りに虫コロリアースを、まいてました。

って言うのも、先週キッチンにムカデが1匹出没したのえぇきゃー

りくがかまれたりしたら、大変汗とか

で、怖くなって、ハウスメンテナンスセンターのおじさんに来てもらって、家の地下をもぐってムカデがいないかみてもらったら、ダンゴムシが転がってただけで、ムカデはいなかったみたいで、ふぅ・・・

竹やぶが近くにあるので、出やすいらしい。。。。なので、かわいいりくのために、ママは猛暑の中、虫退治をしていたのでした苦笑い

それにしても、虫コロリってすごく効果ありそう!・・・夕方お庭をみたら、ダンゴムシの死骸がゴロゴロと。

こんなにいたんだ~って、ちょっとひいたけどねsc06



ママが大好きな、ハイビスカスが今日はきれいにさいてましたピンクのきらきら
                                           riku 363



りくは、ふくろうの紙風船で遊びました♪
・・ふくろうさん、一瞬でぺしゃんこにされてもたけどねsn
            
                             riku 365



最近りくは、どこでも立ちたがるの。

テーブルとチェアの間から・・・・
                       riku 403

                  立ちたがりく!





ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2008.07.11 00:13|未分類
ドミノ・ピザから、この夏限定ピザ「炎の牛カルビ・炙り豚カルビ」のお知らせです

ピザは、パパもママも大好きで、週末などは毎週子供がいないときは、飲みにでかけてたけど、今はそうはいかないので、宅配ピザの活用は多くなりました。

ランチでも、友達きたり、親戚が集まったりしたときは、よく頼むね。お手軽でいいよね。

子供が小さいと、なかなか人が集まっても、キッチンに立てないしね。宅配系は大助かり!

ネット注文だと、間違いが少ないだろうし、便利。ピザを頼んだときは、パパは必ずワインを飲まれてます。
・・週末のごほうびらしいですjumee☆faceA6

新発売の、焼肉ピザだと、ビールが飲みたくなるね~
                                 
2008.07.10 23:38|子育て
いよいよ前歯8本そろったので、そろそろハミガキをはじめることにしたよフヌ

歯をガーゼでふいたりすると、いやがってたのに、歯ブラシは、案外うれしそう!

新しい遊びだと思ってるみたいで、クシュクシュブラッシングしてあげると、キャーキャー言ってるよグー

ま、嫌がらなくて、よかったわ苦笑い



     テレビが気になるし・・・ 
                    riku 399




今日は、おもちゃの中でも、マヨネーズがりくブームだったみたいぱんだもびっくり

とりあえずマヨチュッチュ(←古っ!)
                           riku 395


マヨネーズ口にくわえたまま、脱走絵文字名を入力してください

                               riku 397



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2008.07.10 23:25|お料理
~本日のおしながき~

riku 398


大根と牛すじ肉煮込み
・ブロッコリーとジャガイモのグラタン
・マカロニサラダ
・ごぼうのぴりから醤油漬け
・もも

☆大根を、りくの離乳食に取り分けたかったので、薄味にしました。
 後で、しょうが醤油をかけていただいたよ(姫路おでん風!)
 時間短縮のため、圧力鍋使用です☆
2008.07.10 23:20|お料理
~本日のおしながき~

riku 394


手羽もとの開き、ブラックペッパー焼き・お豆腐と三つ葉の赤だし
・かぼちゃたいたん
・じゃこおろし

☆手羽元は安くておいしいので、よく登場します!
2008.07.08 00:12|お料理
~本日のおしながき~

riku 392


七夕そうめん  薬味・・・のり、ねぎ、錦糸玉子、にんじん、きゅうり、しょうが、わさび
・明石鯛の塩焼き
・とうもろこしのサラダ

☆七夕そうめん・・・天の川に、お星様をちりばめた感じにしてみました♪
  鯛の潮焼き・・・せっかくの大きい鯛だけど、少々焼きすぎたよ笑


                                     riku 393


今日は、七夕さんってことで、笹を児童館でもらったので、短冊でもつけて飾ろうかなぁなんて思ってたけど、りく見てもまだわからないし、そのままおいてたよ・・・・来年は一緒に飾り付けしようねjumee☆faceA6

  
2008.07.07 14:44|子育て
昨日は、パパの友達ファミリーが遊びに来てくれました笑い。

ファミリーは、3歳の女の子と、3月に生まれた妹・・4ヶ月になる女の子。

4ヶ月になる赤ちゃんは、こないだはほんとちっちゃかったのに、だいぶん腕とかプニプにお肉がついて、かわいかったぁ絵文字名を入力してください

人の子をみて、なつかしい~とか、かわいい~って思うようになったのは、自分の子育ての大変な時期がすぎて、一段落したってことらしいよ

・・・確かに、まだ大変だったら、人の子までみる余裕ないもんね汗とか

今は1ヶ月単位で赤ちゃんの大きさってめっちゃ違うけど、数年したら一緒だもんね

りくもその子と同級生になるわけだしポ


日曜日の朝、みんなでお掃除大会ピンクのきらきら
          

     パタパタ~                    

                  riku 387
                                                      

りくも、シャツいちで、がんばってくれました苦笑い


ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2008.07.07 14:28|お料理
~本日のおしながき~

riku 390


・ブロッコリーと、シャウエッセンのピザ
・鯛のカルパッチョ
・水菜とトマトのイタリアンサラダ

2008.07.05 23:31|子育て
今日は、ママの実家に3人で帰りました。

パパの昇格のお祝いに、日本料理「館」のランチへ連れてってもらったよ絵文字名を入力してください

りくはいっちょまえにチョコンとすわってますkao01
                       
                        riku 371


パパは、主役なので、お昼の高級なコース、ママとバァバはレディースコースをオーダーjumee☆faceA3

      前菜から、うまうま~うふ
                                riku 372


      パパのコースには、おしながきつき!    
                                riku 375


      鯛のおつくりも・・・ぷりぷり♪    
                                riku 377


レディースランチは、ちょっと洋風もはいってました
 
         riku 378

                                riku 383


りくもうれしそうに、メロンいっぱいたべてたねjumee☆faceA6
                             riku 384


また、連れてきてもらお~ねグー


実家で、りくと遊んでたら、Jおじさんのものと思われる、アフロのヅラを発見えぇ

りくにかぶせてみる(お約束!笑
めっちゃ、嫌がってるし!笑い。・・・ヅラ脱ぎ捨てる勢いやん汗とか

                          riku 385



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2008.07.05 12:22|お料理
~本日のおしながき~

riku 368


・蒸し鶏のバンバンジー風
青梗菜と牛肉のオイスターソースいため
・きのこのピリ辛あえ
・お豆腐とわかめのお味噌汁


☆チンゲンサイは、最後に少しとろみをつけてあげると、味がよくなじみます♪
2008.07.05 12:19|お料理
~本日のおしながき~

riku 359


・ジャガイモ、お肉、たまねぎの串カツ
・天王ら(なす、えび、しめじ、いんげん、青シソ)
・サツマイモの甘露煮
・きゅうりとじゃこの酢の物
・レッドオニオンとキャベツのサラダ

☆今日は、バァバが串カツ、てんぷら、サツマイモ煮を作ってきてくれたので、楽チンでした笑い。
2008.07.05 12:15|お料理
~本日のお品書き~

riku 358


・ゴーヤちゃんぷる~
・水菜とトマトのサラダ
・しいたけのホイル焼き
・じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁
・自家製きゅうりのからし漬け

☆ゴーヤちゃんぷるは、お豆腐の水抜きをしっかりとしたら、おいしくなるよ♪
2008.07.04 14:56|未分類
全国の宿泊施設が探せる検索サイト『ホテルMatch』の紹介です♪

旅行行くのに、お宿、ホテルはどこにしよう・・また、ビジネスでも急な出張で今夜どこに泊まろう・・って時に、役立つサイトです。

やっぱり、見やすくて、検索したらすぐに出てくるようなスマートなサイトが一番いいよね。

ほんと時間かからず探せるので便利だよ。

ママも早速、今週淡路島あたりに旅行に行こうかと思ってるので、検索してみたよ。

「兵庫 ホテル」→http://www.hotel-match.net/area/kinki/hyogo/

ほんの数秒で目的地の宿泊施設が一目瞭然うふ

すっきり見やすいところもポイント高いよね☆
2008.07.02 17:30|お料理
~本日のおしながき~

riku 357


・えびとブロッコリーのちらし寿司
明石蛸のとわかめ酢味噌あえ
・スルメいかの一夜干し
・とろろ汁

☆きょうは、夏半生ってことで、たこを取り入れました。
・・・ママよく知らないんだけど、スーパーの蛸売り場に書いてあったんで苦笑い

 夏半生にたこを食べる風習は、関西だけ?

2008.07.01 20:06|子育て
昨日もだけど、りく夕方から爆睡してて、パパ帰ってきて、一度目あけたんだけど、ニヤニヤっとして、また抱っこで寝てしまって・・・

ソファーにおいても、爆睡!・・めずらし~苦笑い
                 riku 350

  
                            近寄って・・・
                                    riku 351


もう10時も過ぎてたから、今日はお風呂も入らないで寝るかな~と思って、2階へすたこらりくを運んでたら、ギョロっと目があってえぇ

結局お風呂に入れて、11時すぎに寝たかな。。。思ったより早く寝てくれたわ。


今朝は、りく朝寝坊ギミで、10時過ぎに起きてきたよ。

おきてから、お買い物に出かけて、帰ってからも、りくは車でガーガー遊んで、めっちゃ元気絵文字名を入力してください
 
                            riku 352

で、また今日も夕方から爆睡中なんだけど、いつおきるのかな・・・



ただいまブログランキング参加中デス
                   応援クリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

