--.--.-- --:--|スポンサー広告
2009.07.31 15:30|子育て
昨日は、4時ごろのお昼寝から本寝に入ったようで、朝までぐっすりだったりくさん。。。。

夜中、

「あかい、あかい、あかい~・・・」って大声で寝ぼけてたのは、何の夢見てたのか(笑)


朝りくはごきげんで、おばあちゃんからいただいたメロンをきってあげました。

 riku 104


ゴキゲンでほうばるけど、目はれてますjumee☆faceA61

               riku 106


寝すぎかなjumee☆faceA106




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2009.07.30 21:34|お料理
~本日のおしながき~

・豚肉のしょうが焼

・なすとピーマンの炒り煮

・かぼちゃのたいたん

・メロン・・・おじいちゃんからいただいたメロンちゃん♪

            riku 102


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2009.07.29 22:18|お料理
~本日のおしながき~

九州地鶏のたたき・・・近くのスーパーにおいしそうな地鶏がはいってたので、今夜の献立即決定になりましたpig

・焼きなす

・小松菜の煮浸し

・たこ焼き・・・前にやいてたのを冷凍ストックしてたもの

                 riku 100



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2009.07.29 16:11|子育て
昨日はママ10時過ぎにご就寝し、・・・リンカーンも見ずに、我ながら早く寝れたことがうれしかったのに、

夜中、1時半ごろにりくが

「エアコンエアコン」と起き、

タイマーが切れて、暑かったのが気に入らなかったのか、グズリだし・・・


エアコンつけても、しばらくお怒りでjumee☆shock2L

やっと寝たかと思うと、再びお怒りで、

「おちゃ~、おちゃ~」と、1階に下ろされ、お茶をのんだあと、2階に上がれされて、寝るのかな・・・と思ったらまた下に連れて行かれにゃろめー

・・・結局3往復ほどさせられ時計をみたら、3時半jumee☆faceA69・・・何の罰ゲーム?汗とか

もう朝までエアコンはつけっぱなにしないと、今夜も起きられては困るね。

りくとは体温がどうも違いすぎて、ママお布団ないと、寒いよjumee☆faceA106


りくも最近ご多忙だったので、お疲れなのかな・・・っていうことにしておこう。。。



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.28 21:23|子育て
夕食時に、ピロロロ笛?(・・・名称がわからないんだけど、吹いたら飛び出す笛)が気になりだしたらしく、

「ピロロ、ピロロ・・・」としつこいので

・・・・ママも今日はお稽古日でお疲れモードなので、ここでりくの機嫌を損ねてギャオスカ言われてもガーンと思い

「ハイハイ」と簡単に渡してしまったんだけど、




ご飯中なのに・・・

              「びろ~ん」汗;

              riku 098


ごはんに、笛の先端がささるささるで・・・たぶん先端ウエッティになってるね汗とか

ピロロ笛、今夜限りの命かな苦笑い



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2009.07.28 21:11|お料理
~本日のおしながき~

・ゴーヤちゃんぷる~・・・おばぁちゃん菜園のゴーヤデス♪

・赤魚の煮付け

・トマトサラダ

・お味噌汁

               riku 099


2009.07.27 22:39|お料理
~本日のおしながき~

鮭と白菜のシンプル蒸し・・・昆布だけで、鮭の風味がでておいしいです♪

・鶏肉ときのこの大葉炒め

・カラフルマリネ・・・きゅうり、プチトマトにモッツアレラチーズをいれてみましたはずかちーv

                   riku 097




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



 
2009.07.27 16:44|子育て
最近、また積み木がりくブーム・・・

だけど、ただ単につんでいくのではなくて、ドアの小窓の桟に並べていくという遊び方らしいフヌ

おとなしく正座して、集中しているご様子

              riku 094

                      ・・・・地味な作業だね苦笑い






ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



     

2009.07.26 22:40|子育て
ママの高校時代の友達2人が家に遊びに来てくれました笑い。

そのうち1人の子は、5年ぶりぐらいのめちゃめちゃ久々で!!

とても楽しみにしてたの~♪

みんなしゃべるしゃべるで、かぶってるのにしゃべるで(笑)

U字工事バリに「ごめんねごめんね~」言いながらふるーつ☆Cultivation・笑(小)

ほんと雰囲気もかわってなくて、楽しかったわ~うふ

話したりないぐらいだったわ。。。いつものことだけどね(笑)


てみやげに、おいしそうな焼き菓子をいただいて・・・すごく夏ラッピングでかわいかったので、アップしてみました。。。ラッピングあけるのがもったいないので、しばらく食べれないかも(笑)

気になってたお店だったので、いただくのが楽しみ~

             riku 096


クラブハリエのバームクーヘンも!・・・ママがバームクーヘンの中で一番好きなお店なので、うれしかったし、おいしかったぁ♪♪滋賀からありがとハート

またよろしくjumee☆shy2



りくもよく遊んでもらって、お誕生日の王冠を自らかぶったりして、ゴキゲンさんでした♪



       riku 095
 

・・・どうせなら、王冠はきのうかぶってほしかったな苦笑い


またあそぼ~ね~はずかちーv



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2009.07.25 22:02|子育て
今日はりくちゃん、2歳のお誕生日

りくのお祝いに、たくさん集まってくれました・・・両家おばあちゃん&おじいちゃん、おねえさんご夫妻

りくはたくさんの人で最初は圧倒されたのと、眠気がおそってきたみたいで、ダッコ星人で・・・

だけど徐々になれてきて、カンパ~イしたりしてました

              riku 086


ママは、おつまみ程度作ってみたけど、あとはお寿司など出前をとらせてもらったよ

    riku 083


おばあちゃんが、アンパンマンのバースディケーキを持ってきてくださいました

こんなかわいいケーキあるんだ~ってみんな、カメラでパシャパシャ

    riku 084
    
・・・ケーキを目の前にして、ポーズ(←おあずけ中

   riku 087

りくの大好きなアンパンマンで、目がぱっちり開いたみたいで!!

ケーキを一人でもくもく・・・普段あまりケーキは食べないので、うれしかったしおいしかったんだね

あとでりくのおこぼれのケーキいただいたら、ほんと大人の味でおいしかったぁ


アンパンマンで目がさめ、音楽に合わせて歌って踊りだしたよ~

りくリサイタル開催!

リクダンス  おしりを振ってリズムをとるのに、みんな爆笑で!最後にわらかしてくれました

        riku 091

お姉さん&お兄さんにもよく遊んでもらって、りくも楽しそうで、記念に残る一日になったね


      
パーティがお開きになった後、ママは駅までお送りして、戻ってきたら、りくとパパ爆睡で・・・

それで、ママが駅まで出てる間に、お兄さんが描いてくれた、りく&アンパンマンの絵があったんだけど、その絵の上から、りくがメガネを描いたんだって!(パパ談)

見てみたら、ちゃんとメガネになってて、びっくり

               riku 092


りくからプレゼントをもらった気分でした

ありがとね

ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2009.07.24 22:37|子育て
早くも明日でりくは2歳・・・・今日が最後の1歳児で

あまりの成長の早さに、なにかさびしいような感じにかられて・・・涙

お風呂上りに1歳児最後の写真をとってみました

クールダウン中のりく風呂

         riku 073


「りく笑って~」ってリクエストすると


たこちゅー   ・・・・えぇ、これで最後飾るんかいな汗;

        riku 072



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2009.07.24 22:24|お料理
~本日のおしながき~

冷製ラタトゥイユ・・・・夏野菜をたっぷりと、明日のパーティに向けてたくさん煮込みました笑顔

・ささみのチーズカツレツ・・・フライパンでヘルシーに

・えびとブロッコリーのツナマヨサラダ

                     riku 079




2009.07.24 15:33|子育て
昨日は、コスメブランド『ADDICTION』がデビューだったので(詳しくは前記事参照)、大丸に行ってました。

きのうは梅雨の中休み?にもかかわらず、ナニこれって言うぐらいの猛暑で・・・ガーン

当初はバス&電車のほうがりくも喜ぶだろうしと考えていたんだけど、この猛暑の中、りくをダッコで荷物をもって+ベビーカー??・・・・・怖い考えただけで倒れそうだったので、車でいきましたzoomzoom002

もう店内は夏物バーゲンであれやこれやと目移り・・・kao04


珍しく帽子の試着をいやがらずにかぶってくれたので、2点お買い上げ♪

いつもベビー服のフロアでウロウロしてたら、時間がなくなってしまうんだけどねkao05

りくが眠たくておかしなテンションになってきたので、地下でスイーツだけ買って帰りましたショートケーキ

久々の元町ケーキのいちごボンブ・・・・なつかしい♪

                             riku 068

ちなみにりくさんは、車から爆睡で・・・・おつかれさまでした

         riku 060



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2009.07.24 15:08|ブログライター
コーセーの新コスメティックブランド『ADDICTION』が、7月23日(木)に大丸神戸店でデビューしたので、早速、行ってきましたピンクのきらきら

メイクアップアーティストAYAKOのオリジナルブランドで、ママはアイメイクなどが気になっていたんだけど、アイシャドーは全部で33色もあって、カラーバリエも充実♪

当日は、特設会場が設けられてて、アーティストさんがたくさんいらっしゃり、ママもカウンセリングと実際にメイクしていただきました~

riku 067


メイク中もとても気さくにお話してくださり、普段のメイクのポイントとか、悩みもいろいろ聞いてくださって、時間もあっと言う間で・・

ゴールドを下地に、パープル系の目元に仕上げていただきました♪

自分でメイクするのと違って、濃い色って抵抗あったんだけど、ナチュラルだけど目ヂカラのある感じに

・・・アーティストさんいわく、ドーリー(人形?)な感じに仕上げてみました!とのことでした笑遠まわしに幼な顔??!

いつもと違う自分で、何か新鮮な気分で・・・久々にコスメのコーナーでメイクしていただいたんで、リフレッシュにもなりました♪

結局メイクしていただいた、シャドーのカラー2色と、他いろいろ・・・アイライナー、リップグロス、バラの香りのするミスト、ミラー、ポーチの限定セットを購入しました!

これだけついてて、6825円って、すごくお得でした絵文字名を入力してください
                
                    riku 065


しかも、運よく先着100名に入ったようで、イグレックプリュスのスイーツをおみやげまでいただいて、サプライズ&大満足ハート

                        riku 061


今朝早速つかってみました!

教えていただいた通りにゴールドをなじませて、パープルを目元からグラデーションしていきました。

見た感じもシャドーはマットな感じだけどしっとりしてるなと思っていたんだけど、ほんとに肌になじみやすく、スーッとお色がのってくれました。

アイライナーも最初は肌になじんで、うまく他のお色と調和してくれるみたいで、時間がたつにつれてウォータープルーフになるというすぐれものうふ

確かに、ラインを引きやすく、「ラインをひきましたっ」ていう目元にならず、ぼかしもし易かったです。

うまくドーリーな感じが作れたかしら・・・(笑)


ゴールドのシャドーはいろんなお色ともあわせやすいので、重宝しそうデスキラキラ


自分スタイルの発見に、一度いってみて、セレブリティな体験をされてもいいかも~

ご興味をお持ちになった方は、ADDICTIONのサイトをチェック♪


2009.07.24 08:34|お料理
~本日のお品書き~

まぐろトロ丼・・・・我が家に珍しくどんぶりに

・お豆腐とわかめのお味噌汁

・やりいかのしょうゆ煮

                  riku 063



 ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

                    
2009.07.23 08:49|子育て
今朝、パパのお弁当をいれていたら、りくはキッチンにきて、背伸びしてたまご焼きをつまみ食い苦笑い

何回も取りに来るので、パパの分がなくなるやんsnなんて思ってたら、

「ど~じょ、ど~じょ」(どうぞ、どうぞ)の声・・・

りくの方をみてみると、しまじろうやワンワンに、卵焼きをあげている様子無言、汗

たぶん朝ごはんあげたかったんだろね・・
           
         riku 058


最近なんでもしてあげたいみたいで・・・けなげでかわいいんだけど、そのたまご焼き、パパの分なんですけど・・・笑2

しまじろうのたまご焼き、触ったら怒られそうだし、たまご焼こ・・・・jumee☆faceA106




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



2009.07.22 22:57|お料理
~本日のおしながき~

ワンプレートにしてみました

・なすとピーマンと豚肉のバルサミコ酢いため

・じゃこおろし

・冷奴、梅肉で

・海鮮チャウダー・・・昨日の残りの


             riku 056



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.21 21:39|子育て
~本日のおしながき~

・エビのクリームチャウダー・・・シーフードミックス、貝柱とキャベツをたっぷりいれて煮込みました♪

・照り焼きチキンサラダ・・・たくさん作って、冷凍ストックしていたチキンをサラダに!

・きゅうりとなすの浅漬け・・・パパ菜園

・枝豆
                   riku 055




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.21 14:30|子育て
お姉さんが、りくに作ってくれたゴムはん。。

とってもかわいくて、いろんなものに押しまくってマス笑顔

段々とスキルアップされてて、作ってもらうだび、感動ピンクのきらきら

そろそろハンコ作家さんデビュー???ラヴ

           riku 053


いつも、何か食べてるりくの顔がお気に入り!

    ・・・ハンコのりくの髪の毛も、以前より増えてました笑2

              riku 054
        


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   



 
2009.07.20 22:45|子育て
昨日の雷怖かった~泣

ママは怖くて寝れないのに、りくは朝までぐっすり・・・jumee☆shock2L



昨日の雨で地面もやわらかくなってるだろうし、今日は朝から草抜き大会。。。ついでに植木切り。

りくは、マンホールにできた水たまりで遊んだりで、泥んこjumee☆faceA106



植木でかくれんぼ~はずかちーv

            Untitled2.jpg
          

ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

             
2009.07.20 22:39|お料理
今夜は久々に、海鮮なべにしました。。うふ

クーラー強めにきかせて、お鍋をつつくのもオツだね

riku 051


  おろしポン酢でね♪

2009.07.19 22:14|子育て
今日はりくに、大きなプレゼントが届きましたjumee☆faceA6

お姉さんから、りくの欲しかったキーボードが!!

りくが今ハマってるけど、新品を買い与えても、この先あきてしまったらもったいないってことで、様子見にお姉さんが使われてたのを、使わせてもらうことになったのです。。

りくは「ポンポンポン」って大喜びふるーつ☆Cultivation・笑(小)

      riku 046

16ビートで、リズムをとったり、なかなかのもの笑2

      riku 047


今日の大半は、キーボードであそんだね♪

・・・2回ほどボリュームMAXにしてしまって、腰ぬかしてたけどねjumee☆faceA106




りくにはもったいないぐらいだね~よかったね~ハート




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2009.07.18 22:32|子育て
今日、車で高速を走っていたときのこと。絵文字名を入力してください

最近さらにりくのおしゃべりがヒートアップしてきたので、車に乗っていても、後ろからなんやかんや言ってきて・・・

車が追い抜かしていくたび、「なに?」  「なに?」の連発で・・

ママも「あぁ、トラックやね」・・・「小さいブッブーやね」・・・とわかる範囲で答えてるんだけど、


りく  「なに?」


ママ  「あれは、タンクローリーやね・・・」


りく  「なんで?」


ママ  jumee☆surprise5・・・・・??   なんでやろね・・・ムム…

むちゃくちゃな会話で苦笑い





そんなこんなでしばらく走っていると、後ろから


「ウ~ウ~・・・」サイレンの音。


あ、覆面パトかもしれないと、ママあせって超減速zoomzoom002汗とか

遠く方で鳴ってるサイレンだけ聞こえるのに、一向にパトカーの気配なし。

あれ、おかしいなと思って鏡ごしのりくをみると、

口をとがらせたりくが!!! うっそ~・・・りくサイレン?!


だまされた~ガーン

それにしても、口マネめっちゃうまいやん・・・jumee☆shock2L



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.17 22:07|子育て
りくさんパパとただいま入浴中・・・jumee☆faceA6


   頭噴火スタイルが、りくの旬風呂

   riku 039


   ひそかに、マイボディを鏡でチェックするりく笑

   riku 040


ちゃっぷん遊びが大好きなので、なかなか上がりたがらず、お風呂から連れ出すのに大変ですsn



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2009.07.17 15:01|ガーデニング
夏のお花で大好きなので、毎年植えてるんだけど、今年のハイビスカスは、弱い・・・

色が黄色いからかな・・・つぼみになっても、咲かずにポロッと泣

去年はほっておいても冬まで咲いてたのに・・なんて思ってたら、今日開いてくれました笑い。

            riku 042


よりによって今日みたいな、お天気の悪い日に・・・ 苦笑い



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.16 22:36|子育て
ママがメイクしてるのを毎日見てるせいか、メイクの段取りを覚えてるりく苦笑い

化粧水をお顔にぺたぺたしてると、りくもマネして、「ぺたぺた・・・」とほっぺをぱちぱち

ファンデーションを塗ってると、りくも自分のスポンジをとりだして、スポンジ(←何もついてない)で、お顔にぬりぬり・・・jumee☆faceA106

アイメイクも、マスカラ前のビューラー、りく専用ので・・・・


     逆~!   目いたいよ~笑

     riku 037
   

目指せオネーマンかしら・・・ガーン




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2009.07.15 22:14|子育て
ホントに今日はあつかったぁ・・・jumee☆shock2L

児童館も今日で終わりで夏休みに入るんだけど、いつもは扇風機なのに、今日はクーラーつけてもらえたよ。。。よかったぁjumee☆faceA106

最近の猛暑で、りくはエアコンを覚えたらしくて、朝起きたら


「あちぃ・・・・アーコン、アーコン・・」って

エアコンのリモコンをもってきて、つけて~と要求!!

いちばん風がくるソファーにちんと座って、涼んでるの。。。なかなかだわ


夕食後に、「干し梅」を発見したらしく、すっぱいからやめとき~の助言も聞かず、欲しがるので、あげてみたら・・・


    こわごわ・・・・ 

    riku 036


    すっぱ~jumee☆surprise8

     riku 034


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




  
2009.07.15 22:03|お料理
~本日のおしながき~

・ブリ大根・・・久々に作ってみましたはずかちーv

・くずし豆腐の冷やしそうめん

・ダシ巻きたまご

・黄色いトマトのマリネ

                      riku 033


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2009.07.14 22:00|お料理
~本日のおしながき~

ナン・・・・気温が高かったので、ベランダに置いてたら、発酵してくれたので、楽ちんでした♪大量に作ったんで冷凍ストック!

・カレー・・・昨日の残りの

・きのこのガーリックバターソテー

                     riku 032



 ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


            
2009.07.14 15:00|子育て
日曜日の朝食はとてもおしゃれな個室を貸してくださり、とっても豪華でびっくりjumee☆surprise11

かにが一匹はいったお味噌汁がでてきたよ~絵文字名を入力してください

          riku 089

朝食後、一度チェックアウトし、ごりさんは一人、波乗りに出かけてしまいました絵文字名を入力してください

パパは体中が痛いみたいで、りくチームに残ることにsn



りくチームは、三朝温泉街をてくてくお散歩。。。

                                   riku 103


足湯があったり、温泉めぐりができそう。。。

てくてく歩いて橋を渡ると、三朝名物の河原温泉を発見風呂

河のそばにあって、いつでも無料ではいれるみたい。女の子はちょっと勇気がいるね苦笑い

         riku 102


みささ美術館へ。。。 
                 riku 111



小さな美術館だけど、長谷川富三郎さんの版画が見れて、ちょうど鉄道プラレールやガンプラ展もやってて、りくとパパは大喜びうふ

りくの大好きなトミカたちに釘付けキラキラ

          riku 106


50円で5分間、新幹線を走らせていただきました。。。手をぱたぱたさせて、りく大興奮!!

          riku 109


おひるまで、三朝温泉街をたっぷり堪能し、お昼にごりさんも戻ってきて、旅館で昼食に。

・・・今回の旅館のプラン内に、翌日ワンコインランチがついてて、500円でランチまで用意していただいたよ。

ママ&ばぁば&りくは、海鮮ちらし寿司、パパは冷麺、ごりさんはカレーライスだったんだけど、みんなおにぎりやおうどんまでついて豪華だったのに、ごりさんのカレーだけルーが少なくて、一同爆笑笑

こんなに少ないカレー見たことないって!!

おもしろすぎて、写真とるの忘れてたぁjumee☆faceA61

今回のプラン、チェックアウトしてるのに、温泉まではいらせてもらえるの~!すごい

海帰りのごりさんは、さっと露天風呂に入ってあがってきたんだけど、いっぱい顔を蚊にかまれて、まぶたまでかまれてsn

・・もう体張って、ネタ作らんでいいで~って笑2

やっと旅館を出発したのでした。

また帰りに、おみやげにスイカ一玉とお野菜をいただいたの~えぇすごいサービス!

帰り道に、お土産を買いに、スイートランドによりました。

いろんなお菓子をたくさん試食させてもらえて、お茶まであるの。

ママがお土産を買ってる間に、りくはごりさんに梨のソフトクリームをもらってるし~


      
 「あ、ママにみつかった・・・無言、汗

   riku 113


    
   いよいよ、独り占めしたなsc06
   riku 115


それから、道の駅によりながら、ゆっくり家路についたのでした。

なによりりくがいっぱい喜んでくれたので、いい旅行になりましたポ




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




       

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

