--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.03.31 07:26|お料理
~本日のおしながき~

・黒毛和牛サーロイン

・春キャベツのポトフ

・野菜サラダ

・小松菜の煮浸し

・なると金時のふかし

      riku 079



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2010.03.31 07:00|スイーツ
マダムシンコのバームクーヘン

話題になってたので、だいぶ前から気にはなってたんだけど、やっと手に入りました♪


      riku 026


バームクーヘンの表面は、ブリュレになってて、食べたい分だけ取り分けてから電子レンジで少し温めてからいただきます。

予想通り、めちゃウマ!!

バームクーヘンの生地も、卵たっぷりでしっとりしてて、最高でした




ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2010.03.29 08:54|子育て
招待券があったので、加西のフラワーセンターにいってきました

ちょうどチューリップが見頃

  riku 060

今日に限って早起きだったりく、眠たいみたいで早速「ダッコ~」とややテンション低め

急に歩き出したので、どこへ行くのかと思ったら、休憩所へ・・・どうやらソフトクリームの看板を見つけたらしい

・・・恐るべし食い意地


「おいしわ~」とご満悦のりく

       riku 046


それからエンジンがかかったみたいで、外を走り回ってました


いろんな珍しいチューリップがたくさんありました

  riku 069 riku 077



トランポリンのような、ちょっとしたりくのお城を発見!!

すかさず、りく猛ダッシュ

中に入れてもらうと、初体験だけど、大はしゃぎ♪

     riku 047

  riku 075


そろそろ腹ペコで、レストランでランチ。

今日は、おすすめとやらの、花の会席膳をオーダー

   riku 078

・・・ビオラの花びらなどがなにげにアクセントで、とてもかわいい。。。1350円でいい感じ



センター内にあるフラワーショップでお花を見ていると、木製の木馬?トラ?らしき乗り物を発見したりく・・・
 

      riku 056

かなり気に入っているようだけど、売り物じゃないよ・・・

  riku 055


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2010.03.28 16:38|スイーツ
友達カップルが持ってきてくれた、パステルのプリン

プリンの中では一番好きかもなぐらい大好き♪

  riku 043


・・・たくさんいただいたのに、りくと一緒に食べてたら、あっという間にラスト3個


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.03.26 10:57|お料理
~本日のおしながき~

ニラチーズチヂミ

・焼餃子

いかなごのから揚げ・・・おつまみになかなかいける♪

・菜の花のからし醤油あえ

・かぶらの酢の物

riku 040


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.03.26 10:55|お料理
~本日のおしながき~

牛すじじゃが

・もやしのナムル風サラダ

・高野豆腐の卵とじ

・野菜サラダ

・りんご


riku 039


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.03.24 22:20|子育て
朝早く、ホテルのバスに送迎してもらって、お土産めぐりをしました

ベタに、炭酸せんべいと有馬サイダーをどっさりと買い込んで


ホテルを出発して、りく待ちに待った東条湖にある「おもちゃ王国」へ

おもちゃ王国についたころには、ちょうどランチタイムだったので、りくもお腹がすいてたのか、テンション低め

早速レストランへ。

最初に食券を買うシステムで、食券の機械にお札を投入するといなや、りくが勝手にボタンを押して・・・ピー

・・・メロンソーダフロートを買わされるハメに


りくはゴキゲンで、早速手に入れたメロンソーダフロートをちゃっかりいただいてます。。。

 riku 049


ママは和風ハンバーグ定食・・・800円ぐらいだったかな・・・わりとリーズナブルでした♪
  
 riku 047

 
腹ごしらえをしたら、一番りくが楽しみにしてた「トミカプラレール館」へ。

本日リニューアルオープンだったので、すごい人でした。

だけどもくじけず、りくもプラレールにいちもくさんに走っていって、大はしゃぎ!!

    riku 059

パパともくもくと組み立てて、遊んでました 

 riku 057

パパも夢中になって、「今度のお誕生日はプラレール買ったるわ~」とりくと2人で話してる様子

・・・・ママは、こんな長い線路を家に置かれるのか・・とヒヤヒヤ聞いてたのでした


他にも、トミカ王国を一望できるトンネルがあって、下からもぐって、ちょこんと顔だしてます♪

なかなか出てこなかったので、入ってる本人は楽しいみたい・・

       riku 072


「郵便局あるわ~」と得意げなりく

riku 067

トミカ王国、かなり堪能できたみたい


それからアクション館、ダイヤブロック館などまわってみました。

そんなに敷地は広くないので、子供には充分かも。



最後に、機関車トーマス号にママと乗りました♪

りくにとっては、動く乗り物には初乗車

並んで待ってる時から、「汽車のるの~汽車のるの~」と、かなり興味がある様子。

いざ乗ってみると、ちょっと緊張気味・・

 riku 092

だけど、おもしろかったみたいで、汽車が到着しても、「もう一回、もう一回」となかなか下りようとしない

後がつかえているので、さっさと抱き上げ強制的におろしたら、今度は券売機へ向かってりく走り出す始末。。

すごい知恵

もういい時間だったので、トーマス号を最後におもちゃ王国をあとにし、家路に向かったのでした。

今回はかなり近場旅行だったけど、それがよかったのか、高速道路は盆正月以上の渋滞だったらしく、下道旅行でスムーズに帰れて、ほんと助かったです


みんな早々パタンキューでした


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.03.22 22:14|子育て
ママはちょっと物欲が満たされないまま、ホテルへ到着。

会員制のホテルなので、マダム率高し

        riku 033


夕食まで時間が少しあったので、有馬温泉のメインストリートへお散歩がてら行ってみました。

ホテルからは、徒歩10分ほどだけど、坂がきつくてちょっとぐったり・・・

うちの周りも坂が多いので日ごろ鍛えられてるハズだけど、もっと坂で

りくはダッコも言わずに、よく歩いてくれました

  riku 016


最近カメラ向けると、すぐ変顔↓

        riku 104

おみやげを物色して、早朝買うことに。



ホテルに戻ると夕食の時間だったので、レストランへ直行


ママは、四季会席をオーダー

riku 018riku 021riku 024

パパは、特選国産牛フィレコースをオーダー

riku 017riku 022riku 026

6000円ぐらいのコースで、ほんとおいしかったデス☆

・・・りくもバクバク食べてました



夕食後、温泉へ。

温泉に入っても、りくはおばぁちゃま方に大人気!!

エレベーターから温泉から上がるまで、何人のおばぁさまの相手になってたことかな・・ りくお疲れ様~

お湯は熱めで、さっぱりしたお湯質で気持ちよかったです。

りくは、緊張気味で、ママにしがみついてじ~っとつかってました


温泉からあがると、りくは興奮気味で、お昼寝してないのにやや夜更かし気味。。。

お布団にごろごろ転がって、遊びだしたので、パパとママと寝たふり・・

そしたらすぐにご就寝でした

おやすみなさい。。。



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
            



2010.03.22 21:41|子育て
有馬温泉の宿泊券を親戚のおばさんからいただいたので、一泊旅行してきました

かなり近場旅行だけど、ママは有馬温泉お初!


せっかくなので、りくの大好きないちご狩りによってから温泉へ向かうことに

まだいちご狩りも始まったばかりなので、開園している農園は少なし。。

結局フルーツフラワーパーク近くの、大沢いちごに行ってきました。

りくは、ビニールハウスに入る前から、「いちご~いちご~♪」とハイテンション


うれしすぎて、壊れた

  riku 099


ビニールハウス内は貸切でした

riku 100

いちごを物色中のりく
          riku 101

ほんと甘くておいしいいちご♪♪

  riku 007

 

ここまでは、順調だったいちご狩りが・・・


ビニールハウス内では、ちょうどミツバチが交配のために数匹放し飼いにされてて、ブ~ンブ~ンと飛び回ってるので・・・ママもハチは苦手だし、ちょっとしんどいなぁと思っていたら、りくが固まりだした!!


「車いこか・・・」とりく。

どうしたん???と聞いたら、半泣きで「ハチさんあかんわ・・・」と。

どうやらハチが怖いらしく、ママから離れない ↓
  ichigo1.jpg


怖くて目も開けられないらしく、ビニールハウスから退場したのでした・・・

でもいちごは食べたいみたいで、お外でしょんぼり、パパがとってきてくれたいちごをしっかり食べてました。

最初のテンションは、どこへ・・・

   riku 011




よくよく聞いてみると、手にハチがとまったみたいで、怖かったらしいデス

今度は、ハチがいないいちご狩りを探さないと!

でも、最後にいちごの苗をおみやげにくださって、うれしかったです。

お家でいちごができるとうれしいね♪


ホテルのチェックイン時間まで、少し時間があったので、三田のプレミアムアウトレットに寄ることになりました。

ここに来たのは2回目。。平日なのに、けっこう人は多かったデス。

滞在できる時間は1時間半のみ

ママは必死でキッチン雑貨と服を大慌てで物色!

結構短時間の割には、6点ほど買えたのでうれしかったんだけど、お店2つしか見てないし(笑)まだ物足りなさが残ったまま、車へ戻ることに・・





ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
            




  
2010.03.19 10:01|お料理
~本日のおしながき~

・チキンとぶなピーのハーブソテー

・マーボ豆腐

・かぼちゃ炊いたん

・トマト&ブロッコリーのサラダ・・・ほんと我が家はブロッコリー率高しデス・笑

riku 038


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.03.18 22:58|子育て
最近は、雨ふりが多くてなかなかお外にもいけなかったせいか・・

元気に復活したりくさん、公園のすべり台で、自主トレのごとく、何往復もすべりっぱなし

  riku 006

体力温存してたのね・・・


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
            



2010.03.18 22:48|お料理
~本日のおしながき~

ミネストローネ

・ブロッコリーとシーフードのガーリック炒め

・しろ菜のおかか和え

・かれいの一夜干し

riku 034


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
              



2010.03.18 22:45|お料理
~本日のおしながき~

・わかさぎの南蛮漬け・・・すっぱいもの好きのりくが大喜び♪

・春野菜の蒸ししゃぶサラダ

・フライドポテト・・ガーリックソルトで

・ホウレン草と卵のスープ

riku 032


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                   



2010.03.15 15:58|スイーツ
ミルクブレッドを焼いてみました

  riku 027


お粉や材料の配合を少しかえてみたら、なかなかいい感じにできました♪

焼きたてもフワフワ~♪です




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
  
2010.03.15 15:55|スイーツ
ホワイトデーに、パパからいただいたGODIVAのチョコ

      riku 028

なかなかお高いので、少しずついただこう・・・・りくに見つかりませんように

      riku 029



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
2010.03.13 10:12|お料理
今日は、ホームベーカリーでピザを作ってみました♪

生地は、ふっくらパンな感じで

トマトソースのブロッコリー、ベーコン、オニオン、トマトピザ

  riku 022

ツナマヨソースの、じゃがいも、ツナ、オニオン、ピーマンピザ・・・りく用に

  riku 024



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2010.03.12 14:35|スイーツ
りくろーおじさんのチーズケーキ♪

     riku 021


かなりのロングセラーだけど、昔から大好きで

パパが仕事帰りに、りくちゃんのおみやげに買って帰ってくれました。

ふわふわでしっとりしてて・・・・何でこんなにおいしいんだろね

しかも600円弱で買えるなんて、幸せ



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   


2010.03.07 16:03|子育て
りくさん、昼間はあんなに元気だったのに、木曜日の夜中にいきなり39℃の高熱がでて・・

元気がとりえのりくにとっては、熱を出すなんて一年以上ぶり・・、余計にシンパイで

次の日の朝、かかりつけの病院で診てもらうと、「カゼ」でした。

てっきりインフルエンザか何か変な病気もらったのかなぁなんて思ってたんだけども。

けど、お昼からも、お熱が40℃近くになってきてるのに、「お腹すいた~・・・ごはん食べるわ~」としっかり食欲があるのには、びっくりで

そしたら夕方に、お味噌汁を食べさせてると、急にゲホゲホむせだして、のどに詰まったのかなと思ったら、いきなりけいれんをおこして えぇぇぇ

とりあえず、食べ物がつまらないように横に向けて・・動かしたらいけないって友達に聞いたことがあったので、そのままじっとおさまるのを時計とにらめっこで待ってたのでした。

30秒ほどでおさまったんだけど、そのまま意識がなくなったのか、寝てしまったのか動かなくなってしまって・・・

ママも初めてのことで、動揺して、半泣きになりながら、病院に電話

熱性のけいれんらしく、けいれん後に寝てしまってるようなので、落ち着いたらまた病院につれてきてくださいとのことでした。


電話をきると、何も無かったように、りくがお目覚め

30分ほどしてからまた病院へ。

身内にけいれんしたことが有る人はいないか聞かれたけど、特にパパもママもないし。

熱が上がるとけいれんしたりするらしい。


あんなにママ動揺してたのに、先生は、「お母さんは落ち着いてるね・・」って。

「医者暦長いけど、そんなに冷静な人初めてやわ~」って言われて

ママ相当てんぱってたんだけど、あまり顔に出ないタイプなのかな


そんなこんなで、けいれん予防の座薬を入れてもらって帰宅。

それから、夜中もまたけいれんしないか、目が離せなかったけど、熱がさがってきてるようで、よく寝てました。

翌朝には、昨日の悪夢がうそのように、熱も平熱になり、元気に回復

よかった~と少しほっとしました。

今日も焼き鳥5本とカレーライス完食

食欲は変わらずみたいデス


それにしても「カゼ」でも、甘くみれないね・・今回はママもまいってしまいました・・




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2010.03.07 16:00|スイーツ
久々に、シフォンケーキを焼いてみました。

            riku 005

おひなまつりなので、イチゴクリームにいちごをトッピング・・・うちは王子だけなので、無縁だけど

        riku 013


もう待ちきれないりくさん

        riku 014



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   

2010.03.07 15:56|お料理
~本日のおしながき~

特製おひなちらし・・・ブロッコリー、えび、ツナ、卵トッピング。彩りよく黒米にしました

・はまぐりのお吸い物

・黒ごま豆腐

riku 015




ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
2010.03.03 16:15|子育て
最近は、またお昼寝をよくしてくれるようになりました。

・・ここんとこ、お昼ごはん食べたらひと遊びして、かわいそうだけどお布団に直行で・・(笑)

だいぶクセがついてきました

少し寝てくれても、ママは家事が出来るしだいぶ助かります♪

起きたときは、すごい寝ぐせっと

まだ・・ぼ~・・・・

   riku 003


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   





2010.03.03 16:04|お料理
~本日のお品書き~


・バンバジー

・焼きなす

・湯豆腐

・大根葉の即席漬け

riku 004

ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   




2010.03.01 23:44|お料理
~本日のおしながき~

・かつおのたたき

・春野菜のポトフ

・野菜スティック


riku 093


ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
2010.03.01 23:43|お料理
~本日のおしながき~

・鯛のおつくり

・若鶏のたたき

・チンゲンサイの中華炒め

・新玉の海草サラダ


riku 092



ただいまブログランキング参加中デス
                   ポチッとクリックお願いしますひよこ
                       ダウン
                   
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

