--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.10.27 21:45|子育て
今日は、れんくんの4ヶ月検診でした。

車にのせて出発したら、後部座席から爆発音!・・れんのうんち音は毎回すさまじい

「ん~ん~」きばる声も大きい

こんなことになろうかと、お着替えも持って着てたのでなんとかなったんだけどね。


区役所についたら、スッキリしたせいか、れんくん爆睡。。。。

計測しても、薄め開けてニヤリ。・・・動じず  さすが弟!

体重7225グラム、身長65.9センチで、体重は標準で、身長は大きいみたいです。・・兄と同じだわ。

内科検診で、目が覚めたようで、先生に触られるとびっくりして、ごろんごろん逃げるように、寝返り!

先生も、元気そうやな~・・と苦笑いでした。

そのあとBCGを腕に打たれ、何するん!?とい言わんばかりに、さすがのれんも、一瞬ウギャと怒ってました。

それからお疲れのようで、育児相談や栄養相談、歯科相談・・・などは、ずっと爆睡でした。

帰ってからも、BCG菌のせいか、よく寝てます。。。れんおつかれさまでした。

何も異常もなく順調に大きくなってくれてるようで、これでひとまず、ホッとです。

  3riku 079


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2010.10.26 22:46|スイーツ
りくの掘ってきたおいもさんで、さつまいも餡を作ったので、パンに餡を折り込んで、ねじねじパンを作りました


  3riku 077

もちろんりくさんも、一緒にこねこね、ねじねじと!・・・倍ほど時間かかるけどね

ついでに、リング型も・・

  3riku 076
 
なかなか秋の香りがするパンに仕上がりました

・・・今夜は寒くて、一気に冬が来そうだけどね。。。


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.10.23 21:17|子育て
りく vs れん !!
れん 「また、兄ちゃん来たわ~・・・僕寝てるのに・・・

 3riku 065  

れん 「え・・・何するん

 3riku 066

れん 「ちょっと髪の毛ひっぱってみよ・・・えぃっ
りく  「・・・・

 3riku 070

れん 「ぐいぐい・・・」
りく 「ぐえ~~っ」

  3riku 071

れんの勝利



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.10.23 21:15|子育て
いつもゴキゲンなれんくん。だけど・・・

  3riku 029


パパがお休みの日は、りくとママがお風呂に入っている間(りくがママしかお風呂がダメなので)、パパにれんを見ててもらうんだけど・・・

入って5分もたたないうちに、「ぎゃーぎょえー・・・」れんの泣き声

どうしたん?!・・・脱臼でもした?!と思われるぐらいの勢いで泣くので、大慌てでお風呂から上がって、れんを抱っこすると、ピタッと泣き止んで

もうパパ見知りが始まったのかな。。。

りくの時もそうだったような・・男の子はそうなるのかな。

困った困ったデス。

 3riku 028


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.10.20 21:05|子育て
運動会の本番。

れんの子守に来てくれる、ばぁばの到着が事故渋で遅れ、運動会開始の9時半ギリギリにりくと体育館に到着したのでした。。

開会式・・・運動会のお歌♪・・一番前で先生の横に並んでボチボチ歌ってました。

一番前の赤いパンツがりくさん↓

 3riku 031

それからかけっこ。

スターティングも遅く、だらだらと・・

あれ、やる気ないのかなぁ・・と思ってたら一旦休憩にはいり、戻ってきたりくが号泣


それから大変でした!

もう帰るわ~とママから泣いて離れなくて、泣きながらお遊戯


シクシク泣きもって、一応参加中

 3riku 035

泣きながら、サーキット・・一応泣きもってでんぐり返し

 3riku 038

こんな感じで、ぐだぐだで終りました

運動会の練習が大好きで、毎回ゴキゲンでやってたのに、どうしたんだろ

・・・・ママが一緒だから、甘えが出てきたのかな・・ギリギリに着いたから、状況が把握できてなかったのかな・・もしくは反抗期?! なんて、色々考えてみたんだけど、

先生に、「それが三歳児さんなんですよ~」となだめられたのでした。

まだまだ子供だもね。来年がんばろ~♪

閉会式で、先生にメダルとおやつをもらったら、ケロッと笑顔

「うまい棒食べるわ~」とはれぼったいまぶたで、うれしそうに・・・先ほどの涙はどこへやら

  3riku 047


何はともあれ、ことしは参加賞だね。

また行事がひとつ終わり、ホッとです

夕方、近くのスーパーに買出しに。

「かけっこだって~まけないぞ~!」って運動会の歌をノリノリで歌うりく・・・今かよっ!!


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.10.18 22:39|子育て
今日はりくさん、明日の運動会に向けて、公園で年長組さんとの合同練習でした

りくは、練習なのに公園で遊べるものと勘違いしてたのか、到着するなりすべり台へ・・・そしてゴキゲン

それから子供たちは集められ、ダンスなど運動会の練習が始まったんだけど、それなりにりくも踊ったりしてたんだけど、曲の合間にグランドにお絵かきしてたり。。。先生に怒られない程度にやってました(笑)

それからかけっこが始まり、りくは違う子の出番に走り出したり・・(フライング!)

やっとりくの出番。
よーいどん!・・・2人ずつ走るんだけど、走り出しはよく、りく優勢で、なかなかやるやん!と思ってたら、折り返し地点から、斜めに走りだして、斜めに消えてしまいました りくどこいった~

ママは、少し見て帰ったんだけど、後で先生や他のママの話をきいてたら、その後、りくはぞう組(年長さん)に混じって、ダンスしてたらしく←当然知らないので、りくオリジナルで・笑)、先生が「りくくん知らないからこっちおいで~」とりくをうさぎ組に戻そうとしたら、「りく、ちょっと知ってるから・・」と踊り続けたらしい

明日の運動会、どうなることやら、楽しみです♪



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.10.11 22:48|子育て
土曜日は実家のお祭り・・・だけど、あいにくの雨

なので日曜日の朝早くから、雨もやんだので、少し見に行ってました。

子供みこしを近くの公園で見物。

わたしの幼なじみのママと、2人子連れでお互いベビーカー押して必死!

  3riku 018

りくは、出店がないし、お腹すいたらしくて(食べてきたのに・・・)テンション低め。

れんくんは、またもや寝んね・・太鼓の音がここちいいのかな

 3riku 023

しばらくお神輿の後をついていってたけど、子供の歩く限界もあるので、そこそこで引き返しました。

 
来年は、神社まで歩けるかなぁ



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                





2010.10.11 22:35|子育て
金曜日、親戚のおばさんの町の祭りにいってきました。

りくは、なにより出店が楽しみなので、朝からソワソワ・・・一人でスーパーボールすくいの練習してたし

りくのはっぴも小さくなって、新調したので、去年着てた分をせっかくなので、れんに着せてみたよ!

よっっ!お祭り男児!
  3riku 013


この祭りは神社も大きいし、練り合わせの数も多く見ごたえたっぷり♪

  3riku 008


なぜか・・「3さ~い」のポーズ

3riku 009

このあと、りくはスーパーボールすくいがイメトレ通りに?!うまくいったらしく、超ゴキゲンさん♪

れんくんは、太鼓の音も気にせず熟睡でした

  3riku 011

また明日晴れるかなぁ・・


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


 
2010.10.06 07:23|子育て
昨日は、りくさん初遠足日☆

お芋掘りと動物とふれあい体験をさせてもらったようです。

朝は、ちゃんとひとりでおにぎり食べられたかな、ひとりで泣いてないかな・・・なんて不安いっぱいの中、バスに乗った子供たちをお見送りしました。

りくもお友達も、バスに乗る前キンチョーしてたしね

お迎えの時間・・・2時半ジャストタイムにバスは帰ってきました。。。なんて凄腕のドライバー!

バスから降りてくるりく発見!

そしておみやげのおいもさんたち↓↓

 2riku 142


「りくおかえり~!!たのしかった~??」いろいろ質問投げかけるけど、「うん、しんどいわ・・・」と一言

顔は日焼けして、かなりお疲れのご様子。

家路へむかう車の中でもぐったり。

帰ってから、暑かったせいか、アイスやお茶をバクバク飲んで食べて・・してると復活したようで、家の中で走り回ってました・・元気

持って行ってたリュックの中を見ると、おにぎり、おやつ、お茶までもきれいにたべてしまってました。

りくが、「おにぎりとおやつしか入ってなかったで~・・・」と大食家のりくには少なかったようです

自分で掘ってきたいもが気になって仕方ないようなので、早速焼き芋にしました

        2riku 146

りくは、夕食後なのにすごい勢いで3本ぺロリ
「おかわりく~ださい♪」と催促あったけど、寝る前だし、また明日だね~

        2riku 148
        

夜7時ごろから「もう眠たいから二階いくわ・・」と眠気限界のりくと、ベッドで添い寝してたら、眠たいのに、やっぱり興奮して寝付けないようで、いろいろ話してたらゲラゲラ笑い出す始末。。

テンションぐちゃぐちゃのまま小一時間転がってたけど、どうも寝る気配もなく、パパも帰ってきたので、また下りてパパの食事の用意をしてると、急にりくが「眠たいから、寝るね・・・」と言い残してひとりで二階へ上がってしまいました・・・

ひとりでなんて寝たことないからこっそり後をつけてみると、ほんとに自分でお布団かけて寝てるりく。
よっぽど眠たかったんだね

・・・ほんと初遠足、いろんな経験をさせてもらって、ちょっと成長できたかな。

りくもがんばったね。

なにより無事に帰って来てくれて、ママはホッとしました。

ちなみに今日も、りくは朝一で焼き芋食べてました



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.10.05 23:27|子育て
今日で4ヶ月になりました

体重は6800グラムぐらいです。

            2riku 139

       

標準ぐらいだけど、スーパーなどで声をかけられたら「えっ!まだ3ヶ月!大きいね~」みたいなリアクションばかりなので、大きいのかな

首もすわって、寝返りもころころと・・・成長をもっとゆっくり見ててあげたいのに、成長のスピードに置いていかれそうで。。。

夜寝る時間、起きる時間も、りくに合わせてくれてるように一緒に寝て、一緒におきてくれるので、ほんとしよい子です

れんのくびれが大好き!・・・りくはスレンダーだったので、物珍しくて

ふともも!  
  2riku 088

ムギュムギュしまくってます
今しかできないもんね。。


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.10.04 11:44|子育て
先週から、王子たちが立て続けに風邪をひいたようで、少しでも早く治るようにと、毎日お鼻を吸ってもらいに耳鼻咽喉科へ通い

2人とも、だいぶましになって、りくちゃん明日の遠足は元気にいけそう~!とホッとしたら、今度はママがクシュンクシュン。
しっかり2人の風邪菌をいただいたようです・・・・お約束よね



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

