--.--.-- --:--|スポンサー広告
2010.12.29 21:38|子育て
りくは、3歳5ヶ月になりました。

10月の三歳児検診で、16㌔、100cmでした。・・・4,5歳児並でかなり大きいらしい
よく食べるもんね♪

れんが生まれてから、ママを独占できなくてさみしい思いもしてるだろうけど、すっかりお兄ちゃんが定着してきたようで、2人でよく遊んでくれます♪

れんもお兄ちゃんが大好き。

泣いてても、りくが来たら泣き止んだり・・兄弟って不思議


「これがなぁ、もう閉店やからシャッターがらがらするんやで。。。。

 れんくん、そこは駐車禁止やからあかんで~・・・・・」

・・・りくワールド全開で不思議な会話

  12riku 096



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2010.12.29 21:30|ガーデニング
春のガーデンを作りたくて、数種類苗を植えてみました。

ネメシア、四葉のクローバー、ルピナスなど

ちゃんと冬の寒さから絶えて、春にはかわいいお花さんたちが咲いてくれたらうれしいなぁ・・・

  12riku 063

ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2010.12.29 20:42|ブログライター
「さすガっス!かえ歌コンテスト」実施中のお知らせです。

  

大阪ガスのCMの「私の家族、さすがだなーと思うこと」というテーマで募集された作品から、ママが気に入った受賞作品をひとつ選んでみました♪



・・やっぱり動物。。特にワンちゃんが登場すると、弱いよね。飼い主にとっても忠実なワンちゃん。ご褒美もらえてよかったね♪ペットだけでなく、ほんと人の良い所を探して、ほめることこそ、いい絆づくりの基本。・・・ってえらそうなコト言っておいて、わかっているんだけどなかなか人を褒めるのって難しいことです。現代は、コミュニケーションの大切さが問われる時代だし。ママは息子たちやパパに、「ありがとう」を言う回数を増やすことから始めてみようかな

そんな実施されてるコンテストの投稿されたかえ歌から、10作品を入選作品として、なんと大阪ガス「ラジオCM」としてオンエアされ、さらに、優秀な3作品には賞金もプレゼントされるそうです!

興味をお持ちの方は、早速チェックしてくださいね♪

   

以上、プレスブログからでした。
2010.12.27 22:08|スイーツ
イブに、クリスマスツリーな感じに星型パイを重ねて、ミルフィーユを作ってみました

    12riku 044

りくががっつり食べてしまいました

    12riku 086

・・いい顔してるわ



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

  
2010.12.26 00:31|子育て
「くつした置いてたら、プレゼントいれてくれるかな~」・・・最近どこで覚えたのか、ぼやくりく。

段々とサンタさんの存在に気づき始めたので、我が家も今年からぱぱサンタさんがやってくることに!

木製の汽車レールセットをくつしたにつめこみました

今朝、寝起きが悪いりくは、半べそかきそうな表情だったけど、靴下をみつけると、大喜び♪
・・・涙はいづこへ

  12riku 081

「や~!! ママ、ママ・・・なんか入っとるわ~」と起こされました。。。よかったね。



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.12.19 22:31|子育て
またもやれんが・・・


  12riku 017

おとなしいと思ったら、新聞をなめなめ

  12riku 016


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.12.16 16:47|子育て
朝、れんがおとなしく寝てくれてるなぁと思いつつ、ちょっと様子見にいったら・・・

ティッシュ散乱の巻

12riku 011

自分でティッシュの箱を取りにいった模様


口のまわりティッシュだらけ・・・笑ろてるし

 12riku 010


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2010.12.13 17:05|子育て
春に向けての花壇を作りたくて、先日ガーデニングショップの講習会にいってみました。

日曜日早速、気分がのってるうちに我が家も玄関前の花壇から実践!

植えてた冬のお花は、プランターの移動。

そして土作り。
土も下30センチほど掘り起こさないといけないみたいだけど、鎌もないし、シャベルでほりほり。。

したけど、弱小ママなので、よく掘れて10センチほど

りくもお手伝いしてくれました。・・・倍ほど時間かかるけど

    12riku 021

花の苗の植え付けまで到達せず、この日は土起こしと肥料をまいて終了。。

12riku 022

つかれたぁ・・・次の日腕が痛かったし


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.12.13 17:00|子育て
先日、れんの三種混合1回目に連れていってきました。

新しく認可された、Hibワクチンとやらも一緒に打てるようなので、三種混合と同時に。

Hibは三回打って、追加であと1回。。。1回¥7500で、市から半額補助が出るからとは言え、なかなかお高い

それでまた、今回病院へ予防接種に行ったときに、新しいワクチン(肺炎球菌?だったかな)の説明があって、それも今度は一緒に打てるので、やりましょうとのことでした。

次回から、一回に両腕に注射3針もさされて、かわいそうなわが子・・・先生に言わせると、見た目はかわいそうだけど、全然大丈夫なんですよ。とのことなのだけど。

いろんなワクチンが登場するのはありがたいんだけど、色々打ってもらうと高額なので、任意ではなくて無料でみんなが受けられるようにもう少し考えてもらいたいなぁ・・

来年からは、れんもインフルエンザ受けないといけないしね。

  12riku 028




ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

 
2010.12.13 16:59|子育て
いつも常連の近所のぱんやさんで・・・

毎年恒例の、空クジなしのくじ引き。

今年は2回引いて、パパが2等賞を当ててくれました!

一昨年は、なんと1等と3等が当たって うちとはご縁があるようです♪

2等賞のおコメ5キロ、パパがかついで帰ってきたよ

  12riku 023
2010.12.10 22:15|お料理
冷蔵庫に眠っていたクリームチーズの期限が迫っていたので、あわててチーズケーキを焼いてみました

ずっと前に、朝のはなまるの番組で紹介されてたざっくりチーズケーキのレシピで作ってみたよ♪

クリームチーズをざっくりと切って入れるので、素朴なお味でなかなかいけました

  12riku.jpg


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2010.12.09 22:42|子育て
5日でれんくん、半年を迎えました!

早い早い・・・家族で順繰りにかぜひいてたら、あっという間

久々に体重計に乗せてみたら、7800グラムでした。

思ったほどの増加はなく・・・たぶんかなり動き回ってるので、カロリー消費が多いんだろうけどね。

離乳食も、もぐもぐ何でも食べてくれます。

・・・人が食べてたら欲しそうによだれダラダラ流しながら見てて・・

れんが、りくが食べてるところをじーっと見てると、りくに 「れんくんは、まだ食べられへんよっ」って怒られたり

ちょっと目をはなしたら、転がりまわって、ずりずり移動して、クリスマスツリーの飾りをとってもぐもぐしたり、テーブルの足を吸ってみたり、なかなかのやんちゃ坊主デス。。。


   髪の毛がサボテンのように、少しはえてきました
                       ↓↓
  12riku 008


 ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

 
2010.12.09 22:27|お料理
モラタメさんより「ヒガシマル醤油、京風割烹白だし」をいただいたので、早速使ってみました♪

    12riku 009


今日は和食だったので、大活躍!

かぶらのほっこり煮を作ってみたよ。・・・マイレシピなので、適当(笑)

柔らかくなるまで煮たかぶらに、白だしとおろししょうがとお砂糖を少しいれてとろみをつけてあんかけに。

これで完成 時短料理!

  12riku 006


おダシや調味料をあわせる手間がないので、ほんと便利!和食だけじゃなくて、いろんなジャンルに挑戦してみたいです



  ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.12.03 22:39|子育て
朝から、ちょっと目を離したら、れんがいない!!

よく見ると、テーブルの足の死角にピタッと隠れてました

 11riku 132

りくも「れんくん机の下いって、机吸いよったわ~」って・・。何でも吸い付くし


どんどん行動範囲が広がって、だんだん目離しできないです



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2010.12.03 22:27|子育て
ママがダウンしてるのを察してくれたのか、久々に二人そろってお昼寝タイム

よく見ると、同じスタイル

(ふらつきながら、カメラカメラと取りにいって、パシャ

 11riku 127


・・・やっぱり兄弟?!


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2010.12.03 22:05|子育て
ここ一ヶ月ほど、風邪が流行ってるせいか、我が家でも子供たちが頻繁にお鼻たれてる状態で・・

風邪菌も、りく→→れん、りく→→れん。。。そして、りく→→れん&ママへ

りくなんて1歳過ぎるまで風邪もひいたことなかったのに、弟の宿命か・・兄の風邪を一気に引き受けてしまうれんくん。。。かわいそうに

ママも抵抗していたけど、風邪菌に勝てず、さらにパワーアップした菌にやられてしまいました

ママはそうも言ってられないもんね。

溜まって行く洗濯物・・・、ちょっと横になったら、れんの鳴き声・・・  育児&家事はお休みないしね。

やっとみんな復活の兆しが・・・パパにうつりませんように



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

