--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.02.25 22:50|子育て
今日は、りくの幼児教室の参観日でした。

今回で2歳児クラスの大きな行事は終了です。一年ほんと早かった・・・

朝から寝起きが悪かったので、どうなることかと・・・また運動会のように泣いて終らないかとシンパイしたけど、機嫌よくしてたので、ほっとしました。

大好きな国旗のフラッシュカード・・・一番イキイキしてる。。

1102riku 065

体操も、ポテトチップの歌??で踊ってました。。そんなお歌あるんやね♪

1102riku 078

おひなさまの製作。。工作大好きなので、ゴキゲンさんで作れました。

1102riku 070

最後は、「おおきなかぶ」の劇の発表がありました。

1102riku 098

りくはイヌの役!・・・「ワンワンワン」と言いながら走ってくる役(笑)・・・デカいので、かぶらの役にされなくてよかったね



今日で、3歳と7ヶ月

運動会に比べたら、だいぶ成長したりくが見れました。。。。




ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.02.24 23:42|子育て
「れんくん、お~い♪」

声をかけたら、手をふってくれるようになりました

1102riku 057

でもやりすぎると、手を振りすぎてこのままドカンと後ろに倒れてしまいます・・・ゴメン


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.02.23 22:56|子育て
今日はママの友達のお家に遊びに、りくとママとママの友達と3人でいってました。

・・れんは大暴れ真っ最中なので、ばぁばとお留守番

電車に乗るのは一年ぶりのりく。

大興奮!前の日から、「えっと、えっとどこで降りたらいいんかな・・・大阪やったっけ??姫路??西ノ宮?・・・」

「芦屋だよ」

「あ、芦屋かぁ・・・まっすぐ行くんかな、電車曲がるんかな・・・etc」エンドレス。。


当日の新快速、予想通りの満員電車

乗ってからりくが

「りくちゃん座る席ないね~」って大声で・・

優先座席にお座りの方のお顔はひきつり気味・・・

で、りくは席をお譲りいただいたのでした。。


芦屋駅にて・・・・地図を持って、鉄っチャンのりく。

  1102riku 059



帰りも、また満員。。やっと座れたりくは、お疲れのようで居眠り

下車駅に着くと、りくは「おっと、ついたついた・・・」と通勤に慣れてるサラリーマンのように大慌てで下車


帰ってからも、エレベーターごっこ開始


「次は、ホームです。。。ホームって何やったけ?? 改札口って何やったっけ??」・・・・エンドレス。


今夜はよく眠れそうね。。


また遊びにいこうね♪



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.02.17 23:40|子育て
そろそろつかまり立ちしよか・・・的な行動を見せてくるレン。。

ちょっとふらふらつかまっては、ふにゃっとなってひっくり返って頭ゴ~ン

 1102riku 037

あぶない、あぶない

 1102riku 039

・・・りくのおもちゃも収納かえないと。。。

階段もやめて~

 1102riku 045

・・・階段もそろそろガードつけないとね。

レン仕様に模様がえ考えよう。。。



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.02.17 23:27|子育て
りくの話。

文字は、ひらがな、カタカナ、アルファベットも全部読めるし暗記ものは得意。

だけど生活習慣が苦手なりく・・・ママのしつけが悪いのか

「りくちゃんできないわ~・・・ママして~」・・・と全く自分でやる気なしで

やっぱり下ができたから、赤ちゃん返りもあるんだろうし、大目にみてたところも。

トイレもウンチはちゃんと行くんだけど、オシッコをどうしても教えてくれなくて、オムツがはずれなくて。

・・あまりにも長期戦このままではいけないと、あらゆる手段で今まで手をつくしたけど、結局本人のやる気次第なところもあり、ママもスランプに。。。

で、こないだの3連休のときに、パパがりくにお説教・・男同士で話し合いをもちました。

すると、それがきっかけで、オシッコを言うように。さすが父親の威厳!

りくに聞いたら、「パパと約束したから・・・トミカ買ってもらうし」

物でつっても(笑)・・・今日でパンツ3日目成功☆とりあえずゴールの兆しがみえてよかったデス・・長かったぁ



リクがレンに、読み聞かせ中

 1102riku 043



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.02.12 15:39|子育て
我が家におそうじロボ「ルンバ」がやってきました!

ママの弟が、勤め先関係の懇親会のビンゴで当てたようです・・・今年の運すべて使い果たしたか・・(笑)

欲しい欲しいとダダこねてみたけど、実家も使うようなので(当たり前か・・笑)ゲットならず、レンタルでバァバが来てくれる日は、ルンバも一緒に。。

早速おそうじ開始。

りくは、びっくりして、ママにしがみついてきましたビビリ・・

れんは、うれしそうに、ルンバを追いかけまわって、バシバシたたいてました



おりゃ~・・・ビシビシ!

  1102riku 018

兄弟、性格は間逆のようです。。。。


ルンバさん、大活躍でお掃除がんばってくれました。。。当分我が家にいてくれるようです(借りパチ?!)

ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.02.11 14:34|子育て
珍しく、うっすら雪がつもりました。

立地条件か、なかなか雪が少ない我が家。

しんしんふる雪に、りくも(パパも)大喜び!!

パパ作。ミニだるま・・・ちょっとこわっ(笑)!
1102riku 023

りくは外に出たくて出たくて、朝から家の中で走り回って

また風邪がぶりかえしても困るので、少しだけお庭にでました。

 1102riku 031

なんやらごそごそ作ってマス・・・

1102riku 022


新幹線、お寿司、おせんべい・・りくの好きなものつくったのかな

玄関に並べてたけど、もう陽がでてきたので、すぐ溶けました。。。

  1102riku 024

少しでも雪が積もってよかったね♪

れんくんは、鼻かぜマックスなので、見学です。。。

 1102riku 025




ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.02.11 13:40|子育て
またリクが風邪をひき、カゼサイクルがやってきました

いまは、レンがうつされ鼻タレピーク。。。毎度ながらかわいそう。。。

そして、パパに・・・段々ママものどが痛くなってきて

昨日耳鼻科へ行くと、リクのお友達姉妹も来てて!

「幼児教室お休みでもここへ来たら会えるね~」なんて話しながら、アポなしなのにいつもながらナイスタイミング

りくもお友達にあえて、サプライズでルンルン♪

お互い「お大事にね~」


おかげで、三連休は家でじっとしておくことに。

雪も降ることだし、ゆっくりしておこう。。。


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.02.06 22:45|子育て
1011riku 048

早いもので、レンは8ヶ月を迎えました

歯は2本前歯がはえてきました。体重は8500グラムくらい。

ブーブーと唾飛ばすのが旬・・・。

離乳食は、ほんと好き嫌いなく何でも食べるので助かります。

お座りもハイハイも上手!

教えなくても、下は何でも早い。。。

大人し目の兄にくらべると、かなりのやんちゃさん。

高速ハイハイで場所移動して、コードひっぱって、落ちてるレシート食べて、お兄ちゃんになでくり回されて、ひっくり返って頭打って・・そんな毎日だけど、少々のことでは泣かないよ・・・下はたくましい


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.02.04 00:06|子育て

今日は、節分。

りくの教室でも豆まきがあったみたいで、鬼のお面もつくってきました

 1102riku 010
・・・紙袋なので、入ってる本人は前が見えない

今日は必死でチビどもをお昼寝させて、夜パパの帰りを待って、豆まき大会。。

パパ鬼→ママ鬼→りく鬼。。

  1102riku 005



りく鬼のとき、れんがびっくり!!


え・・・だれ??!!お兄ちゃんじゃないないし・・・

  1102riku 006


ギャー・・れん号泣

 1102riku 009




豆まきが終ったら、手巻き寿司パーティ。。恵方巻きを持って、南南東へ→

りくは、大好きなきゅうりを入れすぎて、口に入らないよ

 1102riku 013
  
これで我が家の鬼退治は出来たかな~


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.02.02 00:31|子育て
授乳直後のレン。。寝てしまったようで

まだ唇動いてるし。。夢の中で飲んでるのかな・・・なかなかの変顔!

     01101riku 055

寝てると思ったら、すぐ起きちゃった・・・・

1011riku 050


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

 
2011.02.02 00:16|スイーツ
最近はまってるベーコンオニオンパン♪

  1101riku 051

てみやげにも喜んでもらえるので、よく作ってます

角切りベーコンを生地にどさっといれて、オニオンスライスとチーズもどっさりトッピング。

    1101riku 052

・・・おなかすいてきたなぁ・・・(笑)


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

