--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.31 21:43|子育て
りくの風邪がママへ・・(お約束・笑)

レンもげほげほ言い出したので、夕方3人で耳鼻科に行ってきました。

ママは昨日がピークで今日はお熱も下がりましたが、一番ひどいようで(いつものパターン・・)お薬も、もう2種類追加してもらいました。

りくはほぼ治っているんだけど、若干咳がでるので。

治療の最後に、お鼻から吸う機械?(・・お薬のエアーが出て鼻から吸うみたいなもの)3分間吸い続けるんだけど、なんかりく好きみたいで(笑)

りく、「まだ小さいから出来るかなぁ?」って看護婦さんに聞かれてたんだけど、

「やるやるっ!!」ってノリノリでやる気でした

お鼻の前に当てて吸うんだけど、横にいるりくを見ると、お鼻にブスッさしてて!

一生懸命吸う横顔に、注意できませんでした(笑)



今日は、ハローウィンですね~・・元気ならばパンプキンパイでも焼こうと思ってたんだけど、計画倒れです。。

いただきものの、ハローウィンのクッキーをぽりぽり。。

  



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.10.28 21:08|子育て
断乳計画も、4日目に突入しました!

なんとか飲まさずにがんばってます

レンも服をめくってきたりはしなくなりました。お薬オッパイ作戦以来・・

ママのオッパイは、ピークにカチカチで、キャベツ湿布して冷やしてます。

リクのときに断乳中に乳腺炎になりかけたので、あまりにも強い痛みがあると、我慢せず圧抜きに絞ってるけどね。。

レンは夜中もよく起きてたけど、夜7時に寝てから明け方の4時まで起きなかったので、ちょっとまとめて寝てくれるようになったのかも・・ただ、寝かしつけに沿い乳できない分、明け方抱っこはちとつらいですが・・

ママも、結局風邪がまわってきたので、今日は早めに寝ます。。。お薬もしっかり飲める分、気持ち楽デス♪



そうそう、レンは夜中に授乳しない分、朝起きたら、ものすごい勢いでむちゃくちゃ食べます!

相当お腹がへるようです

 11010riku 142


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.27 22:40|子育て
りく、病み上がりの日のお教室でのこと。

いつものようにお迎えにいくと、ママの顔を見るなり、シクシク涙・・・

あ、これは何かあったな・・と直感しましたが、先生から事情の説明があって、どうやらクラスの男の子に太ももをグーパンチされたらしいのです

しかも、りくは風邪でお休みしてた翌日だったので、先生方も体調を気遣ってくださり、室内でゆっくり見ててくれてたみたいで、ちょっとお外にでもいこっか~ってことで、園庭に出てお砂場遊びをはじめたら、その子にいきなりグーパンチくらったみたいで。。。踏んだりけったりでかわいそうなりく

加害者の子と親と、ママ&りく、先生とで残って話をしました。

ママもそんな経験初めてで、どうしていいやらで・・・

加害者の子は、仕返しをしてこないような静かなタイプの子を狙っては、喧嘩をふっかけるようで、これまで何人も被害があったようデス・・典型的なやんちゃなタイプです。

それで、先生も結構キツメに怒ってはって、「謝りなさいって何度言っても謝らなくて・・・結局私が怒鳴って、泣いて終わりになるので、お母さんからちゃんと謝らせてください」と。

そしたらその子の母親は「いつも家でも謝らないんです。。謝ったことない・・」
・・・え、それだけ??

結局母親はその子に「謝りなさい、はよ謝りなさい・・」 子どもはずっとだんまり・・・母親がりくに「ごめんね~」・・それだけ。

その繰り返しで、時間が経つばかりでらちがあかないので、

ママからりくに、「もういいね、お友達に仲良くしてねって言って帰ろっか」と、りくに言わせて帰ったのですが・・・。

でも帰りの車中で、りくはママに抱きついてまた号泣して・・・りくは悪くないよと励ましつつ・・ほんとかわいそうで

せっかく毎回楽しく通ってくれてたのになぁ・・

今年のクラスは、ほとんどメンズで、正直やんちゃな子が大半で、先生も大変みたいなのです



夜にパパに報告したら、かなりご立腹で、その親も息子叩いてでも謝らせなあかんやろと。。

それもそうだわと、あとでイロイロ考えてると、ママも段々とムカムカしてきて、ケガがなかったからよかったものの、あの時どう対処したらよかったのかなと考えてしまいました。。。

私が加害者の親の立場だったら、どうしてただろう・・・加害者側の親って、被害者側より正直ツライよね。

・・・これからレンも成長して、加害者側になってしまうことも、なきにしも?・・・だし(汗)

デリケートなりく、これからも幼稚園に行ったらこんな場面に直面することがあるかもわからないけど、強くなってもらいたいけどね。

喧嘩ふっかけられたら、仕返しとか、教えたほうがいいのかな。。。。どうなんだろ??


優しい子のままでいてほしいんだけどね。



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.26 22:04|子育て

1週間前から、レンの冬の断乳に向けて、お昼の授乳回数を減らしてました。

ちょうどお薬も嫌がって飲まないので、粉薬をおっぱいにつけてみることに・・それでお薬飲んでくれたら幸いだし、おっぱい嫌がって離れてくれたらそれもまた結果オーライで

結局レンは、お薬のついたおっぱい見るなり、イヤイヤイヤ~とひっくり返って怒って(泣)

それから欲しがらなくなくなりました

無理に離すようでかわいそうだけどね

まだ夜中は何回も目を覚ますレン。添い乳してたころは、ドリンクバー並みにセルフだったけど(笑)
今はほっとくと、勝手にドア開けて、脱走をはかるので、危ない危ない
泣かないけど、その都度抱っこで寝かしつけるのが、ママ大変だけどね

ママもこれで授乳期が最後かと思うと寂しいデス・・三人目の予定はナシなので

今夜はどうなるかな


11010riku 137

2011.10.24 19:45|子育て
昨夜から、子供たちは揃って発熱

りくは、鼻水&咳がでてます・・運動会などハースケで疲れが出たんだろうね・・

(↓ココカラお食事中の方がいらっしゃったらスミマセン)

れんは下痢・・3日前のポリオ接種の副作用??一回目の時も3日目に発熱したし、毎度では風邪で片付けられるけど、ポリオで副作用はほんとに無いのか怪しいものです。

2人ともお熱は38℃弱。
りくは、早く治したい一心で、お薬もきっちり飲んで、おとなしく横になって本を読んでます。

れんは下痢止めのお薬が特にキライで(片栗粉みたいな薬!)、ゼリーに挟んでもバレて、お水でといてスポイトで流し込んだら、ぶーって撒き散らされ、最終手段にお薬を丸めて上あごに貼り付けたらめっちゃ怒って、最後にオエ~って食べたものまで全部吐かれしまいましたそこまで嫌なのかな
・・その後、いつものように走り回ってました

兄弟でもそれぞれですね

2人とも早くよくなりますように
2011.10.22 21:44|子育て
金曜日は、りくの幼児教室の運動会でした。

晴れ男のりくだけあって、お天気予報は雨から晴れへ汗ばむ陽気。


去年は泣いてダンスところじゃなかったので、今年は何とか泣かずに・・・がママ一番の願いで。

去年、運動会会場へ向かう際、さんざん道に迷って(・・ナビあるのに)ギリギリ到着で、りくにはかわいそうなことをしたので(・・母、反省)今年は、ナビにまかせず道も前日下見して、30分前に到着。。。。

さらに、去年はレンが小さかったので、ばぁばとお留守番してもらって、ママとりく2人きりだったので、さみしかっただろうし・・で、今年はパパもお休みがとれ、レンとばぁば(・・レンのおもり係)とギャラリーも多かったので、りくは緊張気味だけど、うれしそうでした。。


開会し、全園児によるダンス(曲・えぶりでぃカチューシャ!AKB・笑)ちょっと緊張してカチカチだったけど、口元見たら、「かちゅ~しゃ~・・・」ってしっかり歌ってて、笑えました

そのあと、すぐにかけっこ!

・・・闘争心ゼロのりく。。。かけっことはなんぞやと、前々からりくに教えてたけど、「ほんならみんな一番になったらいいやん・・手つないで走ったらいいんかな・・」と、ピースフル&マイペース。。。

そして、本番

「よーいどん」・・・スタートから、しっかりお友達と足並みそろえてる

みんなで、「りく早く早く!!」ギャラリーのほうが必死・笑!

お相手のお友達もゆっくりタイプだったので、幸いにもりくがリード。

 11010riku 102


りく一番でゴール!!と思いきや、そのままゴールせず、何を勘違いしたのか、お友達の列へ並んでしまいました

本人には、一番でゴールしたら、チョコボール(安っっ!でも本人の希望デス)買ってあげるからと約束してたので、おまけで買ってあげたけどね。

りくらしい運動会でした

本人もまた運動会行きたいな~って、話してたので楽しかったようです。それが一番だね。

帰りにお約束のように、ガストでランチしてると、な~んか聞いたことある笑い声が・・・・ふりむくと、先生方が!!打ち上げ?!・・・りくは先生にもまた会えて大喜び♪

 
パフェさいこ~♪ 

 11010riku 136

そういえば、今年のプログラムは親子体操が多くて

めっぽう競争系に弱い私(・・・りくにも遺伝したか・笑)りくと2人で鬼のパンツ履かされて、恥ずかしながら走りました・・・変な汗かいたよ・笑

幼稚園、小学校・・これからどんどんこんな機会が増えるのかなぁ・・・はぁ、母プレッシャ~・・


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.16 22:26|子育て
今年も、ママの弟の職場主催の展示会へ行ってきました。。

美容、食品、ヘルスのたくさんのブースがあって、どっさりサンプルをいただけるので、行って楽しくない訳がなく(笑)気持ちもお腹も満腹になれるイベントです

りくはパパを引き連れて、ラーメンやアイス、パン・・・と、おばさま方に紛れて食品のコーナーに並びっぱなし

ママは、美容のコーナーで満喫してました♪

今回は吉本の美容番長こと、シルクさんのトークショーがあって、・・・間近で見たかったので、かなり楽しみにしてました!

ママの率直な感想・・テレビで見るのとそう変わらずで(笑)足も締まってました

ほんと何歳なんだろ~・・・推定年齢50歳とされてるけど、もしほんとならすごいっ!

ちょっとしたリンパマッサージなど教えてくださったので、早速今日からやってみようかな

・・3日坊主にならないようにしないとね


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.13 21:19|子育て
おまつりの時に、実家の空き地で石ころ遊びをしてました。

お隣の土地に咲いているコスモスの種が飛んできたようで、うちの一角にもコスモスが

リクは、コスモス好きなんです。。。。ロマンチストか・・(笑)

 11010riku 016

レンは、なんだかわからないけど、自分の背丈より高いコスモスにまぎれてうれしそう

 
11010riku 034

コスモス見ると、秋ですね・・・


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.11 22:08|子育て
今日は、レンの「肺炎球菌」追加分の予防接種に行ってました。

追加分をすっかり忘れてて、MRを打ちにいった時に、先生が母子手帳をチェックしてくださって発覚・・・助かりました

Hibの追加は来年なので、また忘れないように、先生が付箋に日にちを書いて貼り付けてくれました。。。なんと、ありがたい!

また来週は、ポリオの2回目があり、そろそろインフルエンザの予約も始まってるので、注射スケジュールも密になってきました

ポリオを接種すると、1ヶ月あけないといけないので、インフルエンザは11月後半になってしまうけど、遅くないかな・・シンパイだったけど、先生に聞くと全然遅くないっておっしゃったので、ちょっとほっとデス。

今日、接種したせいか、夕方かなりのテンションで歩き回ってたレン。。。副作用??

レンは、予防接種すると、副作用で若干熱が出やすいです。。。かわいそうに。


ポリオのワクチンも新型のものが各地で出始めてますね、気になるしね・・・

予防接種も打つべきか、打たないほうがいいのか・・・子ども達に安全な選択はどれなのか、ママ悩みマス・・。


11010riku 062


ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.11 21:34|子育て
初めてパパとりくと2人で遠足に出かけました♪

お昼前にバスに乗って、明石公園へ。

りくは、すべり台をしたり、探検をしたり、湖でボートも乗って、たのしかったようです。

サンドイッチやアイスをお外で食べて、気持ちよかったようで、ご機嫌さん

3時のおやつタイムは、はずせないようで、3時前にしっかり家に帰ってきました


夕方、疲れがピークに達したようで、お風呂前にグズグズ泣きからギャーギャー泣きへ

・・・本人覚えてないみたいです。(・・都合の悪いことは・・笑)

今日、幼児教室でも静かだったらしい・・・昨日興奮しすぎたのかな



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.09 23:17|子育て
今朝8時の練りだしに、幼馴染の友達親子と公園へ。。。

お神輿はどっちでもいいようで、子ども達は公園で遊びまくり

小走りのレンは、すごいお腹!・・・朝ごはん食べたとこだから余計に目立つね

 11010ri1ku 020


お神輿を見送り、それから親戚のおば方面のお祭りに向かいました。。。今年はお祭りの日にちが被ってしまったため、ご多忙

おばさんとこのお祭りは、規模が大きいので、りくは屋台たくさんあるので、大喜び

おばさんと屋台めぐりに出かけて、なかなか帰ってこないと思ったら、焼き鳥かぶりながら戻ってくるリク発見!渋っっ

レンもスーパーボールすくい&くじびきに初参戦でした!

 1101ri1ku 059

この神社のししまいさん。

11010ri1ku 051

親戚のおじさんがご生前に、2体寄付されたんだって・・・毎年お祭り来てたのに、今まで知らなかったなぁ


神社で散々屋台めぐりしたのに、またイオンによって子ども達はパフェやら食べさせてもらってあまあまモードで、さぞ楽しかったことでしょう・・・



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.09 22:48|子育て
8、9日と実家のおまつりでした。

昨日は午後からの町練りだったので、暑い暑い

毎年恒例の、子ども達はハッピコスチューム(笑)

 11010r1iku 012

前を通る神輿の太鼓の音にあわせて、レンダンス♪

 11010ri1ku 023


ちょっと疲れたのか、レンはしゃがみこんで・・・・


ヤンキ~かいっ!・・・こわっ


 11010ri1ku 024


今日は、町内を練り歩くだけなので、りくは屋台がないのに気がつき、暑いから帰ろ~と30分ほどで切り上げでした



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.07 22:01|子育て
今日は、りくの遠足の日でした

りくは前々から、バスに乗れることと、おやつが食べれることで、すごく楽しみにしてました♪

体調も回復したし、お天気もいいし、絶好のコンディション!

行き先は須磨海浜公園。

何より、2時半まで預かってくれるので、ママは大助かり

朝9時30分、バスに乗って出発しました♪♪


ちゃんと、はぐれずに行動できてるかな・・、トイレはちゃんといったかな・・・

うちを出るときには、「先生の言われることをしっかり聞くんよ、絶対ひとりでいっちゃダメよ」と、言い聞かせたけど、先生の手を煩わせずにいい子にしてるかな・・・と心配でした


お迎えにいって、りく無事に帰ってきました。

「りく、おかえり~

・・・・ママ~っと泣きながら抱きついているお友達もいる中、

りく、さくさくと歩いてきて、第一声目「今日、バスな、一般道じゃなくて、高速乗って行ったで!」

ママ「・・・そうなんや、でお魚みれた?」

リク「うん・・・でな、高速やから、大蔵谷インターから乗ってん・・・」

ママ「へ~、高速乗れてよかったやん、で、水族館で何見れた?どんなとこ行ったん?」

リク「ママ、前リクと一緒にいったやん、同じとこ。ママ知ってるでしょ・・・でな、ちょっと走ったら高丸の標識が見えて・・」

ママ「そうだけど、今日はどんなお魚見れたんかなぁと思って、イルカも見れた??」

リク「イルカも飛んでたで。で、トンネル抜けたら料金所でバスETCレーン行って、ETCバー開いて!!で須磨出口で下りて、そのまま一般道へ・・・・」

と道路が好きなリクは、標識と道路の話ばかりで、肝心な水族館の話はしてくれませんでした


楽しかった??って聞いたら、楽しかったよ~♪とご機嫌だったので、よかったのかな



最後に。。。「あ、そうそう今日、うさぎ組(年下のクラス)のリコと遊んだわ」

・・・って、また女の子かいっしかも呼び捨てっ コラッ!



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.06 22:07|子育て
窓とテーブルの細い隙間に、進入したようで・・・

どうやらお顔がはさまって、身動きがとれないようです

 11010riku 012


たすけて~! 

 11010riku 013



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.06 22:03|子育て
れんも1才4ヶ月になりました!

この時期の成長は、ほんと毎日著しい。。。

  11010riku 005


あんぱんまんは、ほんと大好きで・・アンパンマンファミリー全部好き♪

ドラえもんも見つけたら、「あんぱん!あんぱん!」・・彼の中で、丸いものならなんでもアンパンマンのようで

Eテレのコニチャン(小錦)見ても、「これ、あんぱん!」

背も伸びたのか、ドアに手が届くようになり、自分で開けて玄関に行き、靴をはこうともがく姿が・・(脱走か!)

なんでもおにいちゃんのものを欲しがるので、とりあえず何でも2個買わないといけなくなりました

まだ、断乳できずにいます。。。夏のビアガーデンまでには・・・と思ってたけど間に合わなかったんで、冬までには切り上げたいデス(夜の添い乳で凍結するんでね



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.05 09:31|子育て
りくの幼稚園の申し込み当日の話デス。

当日朝5時半に、子ども達を車に乗せて、パパを幼稚園に送り届けて並んでもらいました。

そしたら、10分ほどで整理券の配布があり、家に戻ってすぐにお迎えに・・

おかげで、8時半の受付時間まで並ばなくて済みました。。ふぅ。。

再び8時半に、りくとママと一緒に幼稚園へ。

当日は、面接もあり(・・・これで落とされるとかではなく、入園してからの参考にされるみたいだけど)、・・りくは調子がよかったので、ノリノリで。

10問ほどワーク的な問題も出されましたが、得意分野なのでクリアーでした!

・・生活習慣の質問表(一人で寝れる、オシリを一人でふけるetc・・)には、「できません」にたくさんマル印をいれましたが(苦笑)特に何も言われず・・

おまけに先生にベタ褒めされたので、りくは一日ルンルンでした。。よかったね

制服の申し込みもあって、130センチのブレザー(デカッ!)、20cmの草履(・・・バァバの足のサイズと変わらへんやんっ)と、わが子の大きさにビックリで

りくは幸いにも、何とかこれで4月からの幼稚園が決定しましたが、うちも候補に挙がっていた他の園では、前日の0時の時点で整理券が定員数に達したのでそれで終了とか、定員はまだは入れるけど、バスが定員いっぱいでバス通園不可など・・・いろいろと問題があったようです。。。

ほんと幼稚園の申し込みも大変

みんな無事にうまく決まりますように


・・・りくは幼稚園申し込みで疲れがでたのか、本日ダウン中です



ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.10.02 21:59|子育て
先週、りくの幼児教室がおやすみだったので、久々にボールプールへ。

・・・ブドウや梨狩りに行きたかったんだけど、もう今年は閉園でした。出遅れたぁ・・


レンは歩けるようになってから初めてだったので、大喜び

 1109riku 056

ここなら少々こけてもマットがひいてあるので、のびのびと遊べます♪


お兄ちゃんお姉ちゃんに負けじと、どんどん登るレン!

 1109riku 060


がんばれ~!!
 
 1109riku 059

今度は、りんご狩りにでも行きたいな~

一気に涼しく(寒く?!)なってきたしね。

ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.10.02 21:49|子育て
ベネッセから8色ボールペンが届いて(・・何か応募してたのかな?記憶ゼロ)がうれしくて、レンはリクと一緒にお絵かき

 1109riku 067

してたハズなんだけど、だいぶあんよにも描いたようです。。



ムチムチのキャンパスに

 1109riku 075
  

ただいまブログランキング参加中デス
              ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

