--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.12.31 22:12|子育て
冬至にゆず風呂をしてから、やみつきになってるレン

ゆじゅ、ゆじゅってお風呂からなかなか上がりません

11012riku 064

のぼせてしまうよ・・

11012riku 055

はしゃいで、今日も2回溺れかけましたが・・ 本人はそんなこと、おかまいなし



今年も残りわずかです。。。今日もばたばたと大掃除したり買出ししてたら、大晦日もあっという間です。


本年も、たくさんの方にご覧いただいて、コメントやアドバイスいただいて、ほんとにありがとうございました。

また来年も引き続きよろしくお願いします


ママはまったりと「笑ってはいけない空港24時!」を見ながら、新年でも迎えようかなと思ってます。

・・・熱燗いただきながら

良いお年をお迎え下さいね♪♪



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.12.30 22:17|子育て
お友達ママさんからたくさんのビスコをいただきました!

お勤めの関係で買ってくれたみたいなんだけど、こんなに大量のビスコを見たのはお初


11012riku 110


せっかくなので、子供たちとビスコパーティしてました♪♪・・・何個食べてもいいフリーダムなルール

リクは夢のようなビスコにテンション高っ


11012riku 109

・・・寝起きのレンは、一個が精一杯のようです・・・寝起きにおやつはきついでちゅ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.12.29 23:19|子育て
また、2日間のスイミング体験にいってきました

プールの室内は、サウナぐらいに暑くて、見てるママとレンは、ポーっとしてました。レンは、汗かいてたし・・

体験の割りにスパルタで(笑)リクは顔が必死!

 11012riku 089


家では、目にお水が少しかかったぐらいで、ギャオスカうるさいのに、スイミングでは、自分で顔つけたり、バケツの水かぶったり・・・かなりがんばってました(笑)

最後には、バタ足で泳ぐ練習して、飛び込みの練習までなかなか密度の濃い体験をさせてもらいました。

リクもお友達も、めっちゃ楽しかったみたいで、今度はスイミングいつかな~??と・・・ママ心苦しいですが

最終日に、ガ○トで打ち上げ!

レンはなかなかじっとできず(やっぱり・・・)

レジ前のオモチャ売り場コーナーから離れず、結局オモチャのマイクを思いっきりなめなめしてしまったので、泣く泣くお買い上げいたしました・・・・・・あのコーナーの高さ(・・・ちょうど、子供の目線)どうなかならないものかしら

  11012riku 097


ま、子供たちは、今年の締めくくりに楽しい思い出がまた一つできたようで、よかったデス☆


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2011.12.26 22:43|子育て
なんだかクリスマスが終わってしまうと、気が抜けますよね..最近むちゃくちゃ寒いし

あとは、大掃除して、お正月準備ですね。師走はあっという間です

今日は、晴れ間が指している間に、デイリーに活躍しているお人形さんたちもお洗濯

はなちゃん、まっぱでスミマセン・・。

11012riku 056


レンもお掃除お手伝い・・・してくれるのかな

 11012riku 060


嫌なんかいっ 

 11012riku 063



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.12.26 22:43|子育て
クリスマスを感じさせるお花代表・・・ポインセチア

お外に飾るとすぐに枯らしてしまうので、毎年玄関に飾ってます。

今年は王道の真っ赤なポインセチアです


1012riku 051



我が家のツリー。。。結婚してから購入したツリー。かれこれ8年以上の付き合いです。

シンプルなホワイトのツリーに、ゴールド一色の飾りなので、気に入ってます。

光るといろんなイルミネーションで、いろんな表情があって、これも好きなんです。


            11012riku 072
2011.12.25 01:29|子育て
ちょうど夕食後に、おじいちゃんサンタさんからプレゼントがとどきました

子供たちは、大慌てでプレゼントのラッピングを開けてました!

 11012riku 044

オーダーしたものばかりだから、大喜びで、寝る時間なのに、興奮状態!

2人とも、もくもくと遊んでました・・

 11012riku 046

・・・ちなみに、りくがおじいちゃんサンタさんにお願いした「日本地図の本」は、「中学受験対策用」でした

本人は、喜んで読んでます



「早く寝ないと、リアルサンタがプレゼント届けてくれないよ~」と、せかして寝かせたものの、夜中に何度も目を覚ますリク

たぶん、ほんとにプレゼントが届くか楽しみで寝られないのかも・・

そろそろママサンタがプレゼントを置いて、就寝したいのだけどね~・・・



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2011.12.25 01:06|スイーツ
ブッシュドノエルを作ってみました

  11012riku 037

スポンジは、レンも食べられるように、チョコは入れず、ココアを入れて焼きました。

クリームもチョコは使わず、生クリームに、ココアパウダーをかけて切り株っぽくしてみました。

・・・イチゴサンタの顔を描くのに、チョコペンが寒くてすぐ固まってしまい、思うようにならず、手こずってしまいました

子供たちは、喜んで食べてくれたので、良かったかな



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.12.22 23:59|子育て
りくの歯のフッ素塗布に、歯医者さんへ連れて行ってました。

3歳児検診からだいぶ経つので、虫歯がないかも気になってて。。

りくは歯医者さんはお初。

めっちゃ緊張して、待合室でも本を読んでるけど、同じページから動いてませんでした

歯を見てもらってる間は、カチカチなリクでしたが、虫歯もなく、歯並びも問題なしで、ホッとしました

フッ素塗布は、ダーッとはぶらしでつけてもらって、あっさり終わりました。。。こんなもんなのかな

家に帰ったら、歯医者さんがんばったからって、おやつポリポリ・・ こりゃっ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.12.22 00:13|子育て
ケルヒャー(高圧洗浄機)・・念願の、ずーっと気になってて4年ほど迷っていたけど、ついにジャパ○ットで購入しました

お届けに1週間ほどかかるとチラシに書いてあったけど、2日ほどですぐに届きました!ありがたい

早速次の日パパがお休みだったので、外回りを重点的に試してみました。

11012riku 032


パワーはお噂どおりすごいっ!・・ただモーターの音がうるさいので、ご近所さんには申し訳ないです

網戸はかなり汚れが落ちるようです。

洗車はいつもはママかスタンドですが、パパ初参戦(笑)で、してみました。。。子供たちも水しぶきで喜んでキャッキャいってました。

ドロの跳ね返しがすごいので、近くにいた子供たちも、顔までドロだらけでした(笑)

みんなでがんばったけど、ぽつぽつ雨が・・・・仕方ないね・・

また年末の掃除に活躍させたいデス。


(余談)

箱にのってる外人さん見て、レンが「パパ~、パパ~」言うてました
  ↓↓

 11012riku 014


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.12.19 23:03|子育て
子供たちのクリスマス製作

りくが、幼児教室で作ってきたものなどで、

 11012riku 016

黄色いケーキは、レンが11月の児童館で、初めて製作したものです

シールを貼り付けるだけですが、指にくっつけて、苦戦してました

  11012riku 018


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.12.19 22:04|子育て
パパ菜園でとれたトマトたち。

夏は暑すぎたのか全く実がならなかったのに、秋にもう苗を処分しようかなと思ってたら、ちらほら実がつきだしました。

緑のまま収穫して

 11012riku 012


2週間後・・・

 11012riku 003


段々と色づきはじめました


赤くなったものを、りくと味見・・・

お味は、トマトとはまた別の食べ物になってました


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.12.18 22:56|スイーツ
たくさんさつまいもをいただいたので、久々にスイートポテトを作りました。

おいもさんをふかしている間に、待てない子供たちが、4本のうち2本食べてしまい

こしている間も、ママの横から離れず・・

バターなど材料を混ぜている間に、また半分食べてしまい・・・

結局焼けたのは、この3つのみでした

 11012riku 008

焼けたら早速食べてた王子たち・・・すごい食欲です




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2011.12.18 20:01|モラタメ
モラタメさんより届いたので、早速飲んでみました。

 11011riku 085


ほんのりパイナップル味で飲みやすいです。

病中病後や疲労回復にいいそうなので、毎1本づつ日いただいてます

脂肪代謝など助ける栄養素も入っていて、キレイも元気もいいとこどり出来そうですね!

女性にうれしいドリンクでした♪

2011.12.16 22:50|子育て
今日は、りくの幼児教室でクリスマス会がありました


サンタさんにおやつのプレゼントをもらって帰ってきたので、超ゴキゲン♪♪

家に帰ったらすぐ、レンと山分けして(←こんな時は、めっちゃ仲良し)、しっかりいただいてました!

りくの話によると、「サンタさんは、ちょっとかわいい男の人やった、おじいさん違うかったで~っ」て、イケメンサンタ説が浮上していたのだけど、ホントなのかしら・・・(笑)

教室の先生方は、女性ばかりだし、イケメンは誰だろう

今日で教室は冬休みに入ります。。ママは忙しいけど、リクはヒマになります


今日はほんと寒かったですね。12月って感じがしました

明日はもっと寒くなるみたいですね。。ひゃぁぁ




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.12.16 20:50|子育て
りくのお教室のお迎え時のこと。

いつもより早くついたので、教室近くの○ャパンの駐車場で、お迎えの時間まで車の中で待ってました。

すると原チャに乗った男の人が、ママの車の横にピタッと横づきにとめました。。

ちょっと不審だと思ったんだけど、誰か待ってたりしてるのかなと思って、最初はあまり気にしてませんでした。

が、あまりにも視線を感じるんだけど、声かけられても怖いし・・後ろにレンも乗ってるし

ただただ、視線をあわさず、じっとたえてました・・

男の人の動きの不審さもエスカレートしてくるし、どうしようと思いながら、チラッと見たら、案の定・・・・・・変質者でした

ママは怖くてすぐに車を移動して、他のママに助けを求めようとしたら、すぐに男の人は走り去りました。


帰ってから110番したら、すぐに警察官が聞き取りに来ました。・・子供たちは、(とくにリク)「白バイで来たん!!おまわりさんやん!!事件なんっ??」って興奮

一時間後、自分のケータイに登録してる県警の防犯ネット(・・何か近くで事件があると、メールで送信されるシステム)から、自分の事案が送られてきました

まさか自分がそっち側になるなんて

タイトルは、「公然わいせつ事案の発生!」

・・・こんな寒い日に、しかもお昼間に、ご勘弁願いたいです





2011.12.14 21:41|子育て
レンは、1歳6ヶ月を迎えることができました!

また年明けにでも1歳半検診があるのかな。。早い早い

こないだ小児科で体重測ってもらったら、12キロこえてました デカっ!


イロイロと笑かしてくれるので、毎日パワーもらってマス♪・・・我が家のお笑い担当

バァバに老眼鏡かけられても、スマイル

・・・こんなおばちゃんいるわ!(笑)

     2011112912510000.jpg


また、トイレトレも始めないといけないのかな。。。ボチボチでいいかな。2人目はゆるい 

でも、ウ○チしたら、「ウ○チがでた」と言って、自分でオムツとりに行ったりしてます。

・・正解率50ぐらいなので、わかってるのかは定かではないですが・・


結構おしゃべりなくせに、「ママ」だけはまだ言えず、ずっと「バゥワ」と呼ばれてます(笑)

でも、しまじろうのママのことは、「ママ」って言うんですよ。なんでかな?!

りくのことは先月まで「く~ちゃん」っだったのに、最近は「く」・・みじかっ!!

毎日がほとんどリクのペースで進んでる感じだけど、手がかからない分、ほったらかしになりがちなレンだけど、次男はたくましいデス  



レンはよく食べるせいか、おなかが臨月のようにでっぱってて(笑)、80サイズのトレーナーだと、若干お腹出ちゃいます(汗)

ボトムスは、80サイズで充分足りてるようです。。。お兄ちゃんのお下がりのパンツは、スソ折ってます(笑)



いっぱい食べて遊んで、元気に育ってね☆・・・またあっという間に2歳になるんだろうなぁ・・。



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2011.12.11 20:35|子育て
やっぱり引き続いて、今度はレンが水曜日から咳と熱が出だしました

そんなにお熱は高くないのですが、ちょっとお熱が下がると、リクと一緒にジャンプしまくり(汗)・・・おとなしく寝てて~!(母の叫び)

だけども、あまりにもお熱が長いのと、咳き込みで吐いてしまうので、ちょっと耳鼻科では不安を感じ、昨日小児科で診てもらいました。

朝一で予約するも、土曜日は午後休診ってこともあって、12時の診察でした。。。こみこみ

小児科の先生に症状を説明して、診察してもらうと、多分あれだわ・・・と言って、鼻水と血液検査をさくさくとしてくださって、診断は先生の予感的中の「RSウイルス」でした。

ママは初めて聞いたウイルス名ですが、ものすごく流行してて、今日だけでも30人いたらしいです

呼吸器系のウイルスで、たいがい2歳までには、100%かかってるものらしいのですが、年齢が小さくなればなるほど重症化しやすいそうです。

幸いにも、レンは血液検査でも異常なく、気管支炎や肺炎などの合併症はないようなので安心しました。

子供に何かあると、いろんな病名やウイルス名がたくさん出てきて、子供を持つようになってから、色々と知ることになり、その都度勉強させられますね

お薬は、鼻水&咳止めのシロップと、ステロイド系のシロップと、咳を沈めるテープが処方されました。

でも、不思議なもので、小児科から帰ってきてお昼にお薬のませたら、一気に咳こみも激減し、お熱も下がりました。。。このウイルスには特効薬はないけど・・と言われてたけど、ものすごく効いたようで驚きです!もう治りかけてたのだど思いますが。。


やっぱりお熱があると、ママは片時も離れることはできないし、嘔吐物の洗濯、12キロの息子を何時間も抱っこは、正直ママの体力もこたえました

だけど、何よりも元気に回復してくれて、ほんとにホットです

・・・回復したリクは、ママの手が回らず、数日間退屈でまいってましたが。。仕方無しですね。

これが最後で、みんな元気に年越せますように!


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2011.12.05 19:48|子育て
先週は、パパの風邪から始まり、ママ、りくと次々にダウンでした・・

パパは結局二日酔いのしんどさだったようで、風邪は大したことなく・・

ママは、急に襲ってくる吐き気と悪寒・・・内科で診てもらったけど、結局胃腸風邪なのか、ナンなのか判らず・・(つわりではないですよ・笑)

衣替えやら洗車やらしすぎたかな・・ちょっと動きすぎると、カラダが言うことききません。

・・ほんと役に立たないマイボディです

お薬は、内科で吐き止めやら耳鼻科で風邪薬やらで、8種類も飲んでました(お年より並

りくは、週末に耳鼻科で診てもらうも、たいしたことないっていわれたものの、夜に咳き込んで吐くわ、熱も上がるわで、一番かわいそうでした

でも、機嫌もいいし、食欲はいつもよりあるんですけどね~。。

今日ひどいと小児科に連れて行こうと思ったら、お熱も35℃3(・・・下がりすぎ!)、咳もだいぶマシになったので、もう少し様子をみようと思います。。

このまま、レンにうつらなきゃいいんですけどね。。。

毎年、師走はダウンして終ってしまうような(><)・・・することいっぱいあるのになぁ。。

いろいろ掃除もしたいのになぁ。。。


予定もいれてたのに、延期してもらったお友達ほんと申し訳ないデス。。


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

