--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.01.30 23:03|子育て
金曜日に岡山の瀬戸内の方面へ旅行しました。・・今回は、ママ、りく、れん、バァバの4人。

バァバが新聞の広告欄で、激安なプランを見つけて、最近まご達をどこへも連れてってあげてないし、行ってみよっかってことで。

今子供たちの体調もいいし、みんなの予定を考えたりしてると、すぐのほうがいいかな・・と2日後に出発することにしました

当日、バァバを姫路で拾って岡山へ向かう予定で、家を9時に出発したのだけど、大きな事故渋で姫路までで2時間半もかかってしまい、かなりのタイムロス・・レンが車中でずっと寝ててくれたのが救いでした

おもちゃ王国に行く予定だったのですが、高速を降りてからも岡山市内で渋滞続きだったんで、直接ホテルへ向かいました。・・・ついたら4時でした一日の大半終わってるやん。。。。


でもでも、激安プランだったので、ホテルは期待してなかったんですが、外観は大きなホテルで、玄関でボーイさんが荷物を手にとって迎えてくれました。

「ダイアモンド瀬戸内マリンホテル」

 DSC02898.jpg


長距離運転でおつかれママでしたが、ホテルのサービスやきれいなロビーでテンションアップ


チャペルなんかもありましたよ

DSC02901.jpg DSC02900.jpg


このホテルは、おもちゃ王国のオフィシャルホテル(笑)らしくて、いろんなところで子供に配慮されてるので、子供連れにはとてもありがたいです。

 DSC02909.jpg DSC02902.jpg


お部屋は、ハリウッドツインルームで、子供が添い寝するので、ベッドをくっつけてくれてました。。。これまたありがたい

ベッドの高さも低めなので、安心です・・・ていうまに、子供たちは大暴れ
 
DSC02910.jpg

今日はどこもいけてなくて、子供たちがかわいそうなので、ホテルの前に公園があったので、夕食前に少し出てみました。

広い公園で、遊具もいろいろとあって、寒いけど子供たちは大喜び♪

DSC02894.jpg

この公園は、藤の棚の長さ日本一の公園みたいです。藤の咲く季節にはきれいんでしょうね。


夕食は、大広間でした。

「薬膳料理」のプランだったので、どんなお料理が出てくるのかワクワク♪

イメージで漢方が入ってて苦いのかな・・なんて思ってたんだけど、全然違ってて、体を温めるしょうがなどの薬味や、良質なたんぱく質を使ったお料理でした。・・子供たちはお子様ランチです。

DSC02914.jpg DSC02912.jpg DSC02915.jpg

一品一品こってて、お味もおいしいし、体にもいいし健康マニアな女性にはもってこいです。

夕食をいただいてから、温泉へ。。

温泉は、たまの天然温泉で、お風呂にもフロントがあって、手荷物を預かっていただけるので、安心でした。

露天風呂はひのき風呂で気持ちよかったです

アメニティーも充実してます。

子供たちの浴衣も用意してくださってました

お風呂からお部屋に戻ると、子供たちはすぐにご就寝でした。。。

 DSC02931.jpg


・・・同じ格好で(笑)



ちなみに、この薬膳プランは、一泊2食付で大人ひとり「5850円」なんですよ!! 安っっ~!



・・2日目に続きます




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.30 11:46|モラタメ
モラタメさんより「お弁当&パーティデコグッズ8点セット」が届いたので、使ってみました。

いろんなカップやバランのセットです♪

 DSC02827.jpg


早速パパのお弁当に「はらペコ戦隊おかずケース」を!・・おもいっきり、子供用だけど(笑)

 DSC02825.jpg

お弁当に元気ビーームッ!!・・・って書いてありました

夏場だと、上に抗菌シートをかぶせたら、安心ですね。


オーロラカップは、またおつまみなどを作って、ちょんちょんとお皿にのせるだけで、パーティアイテムとしても活躍しそうです。

またスイーツにもつかってみようと思ってマス
2012.01.29 21:51|モラタメ
モラタメさんからいただいたので、早速試してみました♪

DSC02657.jpg


"梅のたね"だけを浸漬させる"豊潤たね熟製法"で作られたたけあって、ほんとに梅の香りが高く、香りがまっこい梅酒でした

まったり濃いくて甘さが多いのかなと思ってたけど、香りが豊かってことで、ママ好みです

レシピにもあった、梅酒1×紅茶1のカクテルも紅茶の香りもあって、おススメデス☆


2012.01.24 22:07|子育て
今日はレンの一歳半検診の日でした。

朝、リクをお教室に送り届けてから、耳鼻科へお薬をもらいにいって、買い出しとクリーニングの受け取りに。

そしてお昼にりくをお迎えにいってから、レンの検診へ。

検診の会場は家から30分ほどかかるので、大急ぎです

レンは、昨日あまり寝てないせいか、車中で爆睡

会場に着いても、レンはまだ寝たりないせいか、ボーっと・・・。

あまりの人ごみに圧倒されてたのかも。

問診では、いつもおしゃべりなレンは、一言も口を開かずでした(笑)

計測で、体重12.5㌔ 身長 83センチ

身長はもっとあるのかなと思ってたけど標準で、体重は大きめのようでした。

「ちょっとブーちゃんですか?」と保健師さんに聞いてみたら、「ん・・まだ標準の枠にはいるので大丈夫??かな」と、苦笑いでした

・・りくの記録を開いてみたら、体重は同じで、身長がレンより4センチほど大きかったみたいです。

特に何もなく、ここまですくすくと育ってくれてホットです


歯科検診、内科検診、育児相談、歯のフッ素塗布を終えたら、もう1時間半ほど時間は過ぎてました。

この後、リクの体操教室(1月から通ってます)があるので、また大慌てで体操に向かいました。

レンはまた爆睡・・・。


なんとか体操教室についたけど、5分ほど遅刻でした

今日はバタバタな一日でした。

ばぁばがおばんざいをたくさん作ってきてくれたので(・・助かります)、明日はゆっくりさせてもらおうかな

 F1001657.jpg
↑ お腹が大きすぎて、ボタンが止まりません(笑)


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.22 22:03|子育て
夕食時に、舌ビラメを食べながら、りくが、

「明石大橋みたいやね~」

魚の骨を見て、言ってました。

確かに言われてみれば、大きな橋がかかってるみたいに見えました。

言われないと気づかなかったね。

子供の感性っておもしろいですね



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.19 21:55|子育て
おやつタイムに、レンがウトウトとラスクを食べながら寝てしまいました

舟こぎ中・・・Zzzzz・・・何回か、隣にいるリクに衝突事故アリ


ren (8)

いい顔してるわ(笑)

 ren (6)



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.18 22:10|子育て
パパがお休みの平日に、久々にマリンピアへお買い物へ行ってきました。。。家から近いのに何年ぶりかな(笑)

平日なので、がらんとしてました。

レンは走りまわって大喜び♪

 201201riku 118



じっとできないので・・・特にレンは。。

パパと交代で、ショッピング!

201201riku 119


お外で走らせたりして、子供たちのゴキゲンをとりながら・・。海岸なので、大人は寒い寒い

・・・この後ハトを追いかけて、リクがこけて、号泣(汗)

 201201riku 123


泣いてるリクのそばで、レンはジュースラッパ飲み・・・なかなかの飲みっぷりデス(笑)

 201201riku 121

結局レンのバッテリー切れで、子供たちのブーツと帽子を買っただけでした。


またゆっくりとショッピングしたいなぁ


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.01.17 22:40|お料理
久々にリクのお教室が始まりました。。。。長いお休みだったなぁ

お教室用のお弁当を作るのも残すところあと3回かな?!

今日は、リラックマ風のお弁当を作ってみました

 201201riku 131

・・ていうのも、リラックマのウインナーを買ったんだけど、裏にレシピが載ってて、作る予定じゃなかったんだけど、なんとなく流されて作ってみました。

最近のウインナーは、それ自体にプリントされてるんですね!スーパーで見つけてびっくり!
・・・最近、かにさんやたこさん形ぐらいでは喜ばない・・・ウインナーのマンネリ化してるリクは、くまちゃんプリントで大喜びでした


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.01.17 22:31|子育て
今日は、やっとリクのお教室が始まったので、久々にレンと児童館に行って来ました

ハートのフエルト生地に、スパンコールなど、ボンドで貼り付けていく製作をもくもくとしてました。

レンは、ボンドを持って塗り塗り・・・自分でしたいからお手手もねちゃねちゃで、スパンコールも細かいので、巻き散らかしながら、なんとか完成

1歳児は小さいものを口にしたら困るので、出来るだけ短時間で作り上げるよう指導があったので、大慌てで作りました!

 201201riku 132

リクのときは、毎週のように児童館に足を運んでたけど、今はリクの予定に振り回されて、レンはなかなか行けてなくて・・。

ママの気晴らしにもなるし、レンは今日も楽しそうにしてたし、もっと連れて行ってあげないと・・・改めて実感。

今年はたくさん連れて行ってあげるのが、目標です

 201201riku 124


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.12 21:24|スイーツ
レンジでドーナツを作ってみました。

ココアとプレーンです。

ホットケーキミックスを使って材料を混ぜて、1分半ほどチーンするだけで簡単なんです!

 201201riku 096

豆乳と三温糖を使って、超ヘルシーにしました。

りんご&いちごジャムを添えて。

ふわふわ食感で、蒸しケーキのような感じです

でもやっぱりドーナツは揚げたほうがママ好み(笑)



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.01.12 21:15|子育て
ママの大好きなガーデニングショップの福袋です。

1000円と2000円の福袋がありましたが、今回は2000円の方を購入

201201riku 077

各10袋ほどありましたが、中身はすべて違ってるのでカブリなく、中身を開けたらすぐディスプレイできる内容だそうで、楽しみに買って帰りました♪♪

中をあけてると、可愛らしい雑貨がたくさん!!

玄関のワンコーナーにディスプレイしようとしましたが、レンがどこへでも持っていってしまうので(汗)・・

201201riku 081

リビングに移動しました・・・

201201riku 083


ちょっと雑貨が並んでるだけで、いやされますよね

ステキな福袋でした・・・来年も買ってみよう!



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.01.09 21:48|子育て
ダイニングテーブルのそばのフローリングに、白い筋が・・・・

ドラえもんも転がってて・・・明らかにこの子があやしい

 201201riku 078

ドラえもんを起こしてみると、明らかにお鼻がはげてたよっっ

201201riku 079

・・・床にこすりつけられて、ひきずられたんだろうね




犯人は、新年早々やんちゃが増してるドラえもん好きのこの人です。。。


 WANTED!! 

 1012riku 100


この白い筋、なかなか取れなくて、結局アルコールをつけて綿棒で少しずつとりました。。。またワックスかけないと



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.01.08 23:15|スイーツ
「PATISSERIE TOOTH TOOTH」のケーキです。

パパのおみやげです。

201201riku 087

ここのタルト大好きなんです

遅いママ誕プレらしいです(笑)・・・年末だったのですが、仕事が終わったらお店も閉まってたらしくて


レンがちょうどお昼寝中だったので、3人でまったりティーさせていただきました

201201riku 088



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2012.01.08 23:04|子育て
りくの服の福袋を、年末にネットで購入しました。
子連れで元旦朝早くから並ぶのは不可能に等しいので・・

リクが生まれてから3年は、毎年「ミキハウスのダブルB」の福袋を大丸で早期予約できるので購入してました。
2万円でブルゾンなんかも入ってて総額7万円ぐらい入っててお得だったのですが、大好きなのですがデザインが毎年同じような感じなので、今年は違うものを購入してみました

ワールド系の「3Can4on」の5000円の福袋です。

  201201riku 002

  201201riku 003

商品の中身のイメージ写真と全く同じ内容でした!

6枚も入ってるのでかなりお得

お教室用や、デイリーなものに使えそうでいいです。110サイズを購入したので、今ジャストです。来年の冬は難しいかな・・




あと、「GARACH」の福袋です。これも5000円です。

 201201riku 001


 201201riku 004

パンダがめっちゃかわいくないですか~

大人気なので、すぐ完売でした。

2万円近く入ってるので、かなりお得です。

120サイズしか残ってなくて、大慌てで購入しました。

比較的小さめのブランドなので、春には着せられそうです!

りくはほのぼの系なので、どうしてもナチュラルやユニ系の服飾になってしまいがちです。。。ドクロプリントとか似合わないのでね


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


 
2012.01.05 18:49|子育て
1月3日。

今朝目覚めると、りくの左目がお岩さんのように腫れてました

・・・昨夜カニを初めてだったのに、じんましん体質のリクにたくさん食べさせたのが悪かったのかな・・・りくごめん幸い夕方には腫れもひいてたんですけどね。


今日は、ママの実家にご挨拶にいってました。

ママ家のお正月スタイルは、中華料理を食べるのが主になってます。

ママはこのお店のふかひれスープが大好きなんです

・・・レンもはまりました!

   201201riku 025




 201201riku 016


ママは、久々に紹興酒を口にできて、ルンルンでした。

  201201riku 019 201201riku 007

 201201ri2ku 017 201201ri2ku 044

 


子供達は広いお部屋を貸しきってもらってるので、自由に走り回れるのでご機嫌です。


で、「アームレスリング大会」なんですが、コレもママ家の恒例行事となってます。

父が筋肉バカなので(笑)、息子(ママの弟)も筋肉バカが遺伝し、毎年勝負します。

結婚してから主人も参加しましたが、腕が使えないと、次の日の仕事に差し支えるので、審判役にしてもらいました。・・・主人も筋肉バカのつどいには参加したくないでしょうしね(笑)

 201201riku 033

・・・途中に邪魔が入りましたが(笑)  おりゃ~

 201201riku 031


5分ほど競い合いましたが、結局引き分けになりました。。。。この年でまだ負けしらずの父、ある意味すごいです。・・弟は、父親の老いを待ってます(笑)

そんなこんなであっという間のお正月でした。

今年も一年のんびりボチボチやっていければなと思います



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.03 23:35|子育て
1月2日。

今日はお天気もいいので、家族4人で初詣に出かけました。

いつもは徒歩数分の近くの神社に出かけてましたが、今年は出店があるところがいいなぁってことで、車で数分の「柿本神社」へ行ってみました。

お正月なので、混雑していて駐車場に車をとめるのに、30分ほど待ちましたが・・・

とてもロケーションのいい神社でした。

明石海峡大橋が見えるんですよ

 201201riku 001 (40)
 

神社は坂の上にあって、階段を上っていくのですが、混雑しているのでレンを抱っこであがろうとすると、自分で上がりたがって、ギャオスカ怒り出して、暴れるレンを抱っこで階段を上がってママ必死でした

階段を上りきり、ちょっと疲れて、レンを開放すると、もうダッシュ

「れん、待って~」・・・家族3人で追いかけました(汗)・・ヒールは履くんじゃなかったと後悔

 201201riku 001 (31)


それから境内に入り、カランカランとお賽銭を入れるのに、また列に並びました・・・が、じっとしないレンを抱っこしてると、泣きながら「おりる、おりる」と猛抗議!

 201201riku 001 (35)


パパに抱っこ交代してもらって、号泣レン(笑)

 201201riku 001 (36)


やっとの思いでお参りもできたし、明石大橋が見えるロケーションで写真を撮ろうとしましたが、レンは爆走・・・リクは何かわからないけど泣き出し、撮影中止

結局、おいおい泣く子供達でしたが、出店をみると涙はどこへやら。。。

ルンルンでやきそばやたこ焼き食べてました・・・どんなテンションやねん

 201201riku 001 (43)



ママは疲れて、帰ってから小一時間ホカホカカーペットの上で倒れてました・・・死んだフリ(笑)

お正月から子供達のパワーがヒートアップ・・・今年どうなるやら・・・です


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.01.03 23:14|子育て
あけましておめでとうございます

201201riku 071

本年もどうぞよろしくお願いします 


元旦は、主人の実家にご挨拶させてもらいました。

毎年、カニすきがメイン料理で、おじいちゃんがカニを食べやすいように、朝早くからさばいて準備してくれてます

リクやレンは、義兄や義姉からお年玉やプレゼントをいただいたりで、大喜びでした

レンは、煮物が大好きなので、おせち料理をパクパク。。。

リクは、義兄の力作の美しいかまぼこ達を、一人でバクバク・・さすがにママストップかけましたが

201201riku 001 (3)


また、義兄のおみやげのフランスのシャンパンや日本酒!

201201riku 001 (14) 201201riku 001 (16)

かなりおいしいみたいです・・・ママは運転手のため、泣く泣く感想のみでしたが・・


家族写真をとろうとみんなでお外に出たのですが、いつもよりおりこうちゃんにしてたレンも、外に出ると爆発してしまったようで、お外を走り回って中に入らないってグズリだし・・・結局近くの公園へ連れて行って機嫌をとりましたが、遊びたりないようで、ギャン泣きでした

公園ではゴキゲンわーい

 201201riku 001 (33)

最後にお騒がせでバイバイさせてもらうことに・・車に乗せたらしばらくすると寝てしまいましたが

そんな2012年のスタート日でした・・・



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

