--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.03.31 22:56|子育て
今日は朝から暴風&雨でした。

パパもしっかり風邪をひいてしまい、子供たちも鼻水がまた出てきて、みんな風邪ひきさんです。。

あと一週間でリクはいよいよ幼稚園だし、しっかり治さないとね。


ママはママで・・婦人科系で心配ごとがあったので、病院にいってきました。

排卵時の体の兆候だったようで、たいしたことなくてよかったですが、妊娠時から日が経ってるし、念のためがん検診もしてもらいました。

こんな機会じゃないとなかなか検査にも行けないしね。よかったかな結果は来週ですが。。


魚の棚の近くの病院だったので、久々に魚の棚で夕食の買出しをしました。

魚の棚商店街には、明石漁港でその日のお昼に獲れたお魚などがずらっと並びます

子供たちが待ってるので、ちゃちゃっと買い出し


今日は、シャコがザルで500円でした!

あと、おいしそうなヒラメが目について・・・

有名な天ぷらやさんで、子供たち用にキスの天ぷら5匹。。ししゃも一匹おまけしてくれました

DSC03221.jpg


写真撮ってるときも、シャコが暴れてたんですよ

その後、ジャバッと塩茹でしたんですけどね・・・残酷ですよね

シャコって見た目が損なので(・・・かなりグロテスク)、結婚当初、初めてシャコを夕食に出したら、パパはビックリして箸つけるの躊躇されてたもんね(笑)

今となっては、お酒のあてにサイコーですよ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.03.30 22:10|子育て
最近お天気がよくって、お外にいると気持ちがいいですね

子供たちも家にいると退屈だし、ここんとこお散歩日和なので公園へ。。

すべり台、ブランコ、かけっこ・・一通り遊び終えると、お砂場で、拾ったどんぐりの皮むきを始めました。


・・・地味(笑)

DSC03214.jpg
 

真剣になると、レンの口はとんがります(笑)

DSC03217.jpg

公園にリクと同年代のお友達が来てれば、一緒に走り回ってくれるので助かりますが、今日は風がきつくて誰もおらず、ママが一緒に子供たちの相手してると、夜寝かしつけながらうっかりママも寝てしまうので、またまた幼稚園準備が後まわしになってしまうんですけどね(こらーっ!

そろそろお名前つけしてきます


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.30 21:44|子育て
リクの仲良しのお友達が遊びに来てくれたので、一緒にクッキー作りをしました♪


二人とも真剣で!仲良く上手に型抜きできたよ

DSC03203.jpg

おチビちゃんたちも、一緒にしたくて大騒ぎだったけどね


DSC03204.jpg


みんなでおいしくいただきましたぁ

DSC03206.jpg


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


 
2012.03.26 22:00|子育て
リクの幼稚園は白い靴が指定で、近くの靴屋さんやスーパーセンターなど探してみたんですが、なかなか真っ白い靴はなかったんです。

で、靴のヒ○キならたくさん白い靴があるという情報を得て、早速ヒ○キに行ってきました

白い靴、あったあった!!

しかもめちゃ安くてびっくりでした

うれしくて、瞬足と、980円の靴と2足買いましたよ♪♪

リクは店内で、「ここのお店、なんかボロボロやなぁ、」って大声で言うから、「しーーっっ」って凍りました



ついでに、レンの傘も(298円)購入。。安っ!!

でもカメさんとカエル柄でかわいいんですっ

レンは、うれしくてうれしくて、家の中で振り回す振り回す。。

 DSC03195.jpg


傘デビューの日までに、折れちゃいそうな勢いです

 DSC03197.jpg



ちなみに、今夜はお星様がキレイでしたね

お月様の上下に見える星が、今日ほどキレイに光ってる光景が珍しいみたいですね。

・・デジカメで撮ろうとチャレンジしましたが、点だけでした一眼レフ欲しいっ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.26 21:07|子育て
幼稚園の準備、ほんと大~変です

もうすぐ入学式なので、お名前つけたり、あれこれと子供たちを寝かせてから(お昼寝がないので・・)夜にゴソゴソしてます。

入学のしおりを読みながら、お名前の付け方など熟読してますが、「コップの持ち手の右側にお名前シール大を貼る」と書いてあって・・・コップの持ち手の右側って???結局持ち手?本体??なんて疑問点が多くて(ママの理解力が乏しい)、やる気が失せ・・・なかなか進みません

絵の具の筆は、お名前を彫って、クレヨンをすりこまないといけないのですが、細い筆もキリで彫り彫りしたので、人差し指が筋肉痛になりましたよ。。

友達は、リューター(電動彫刻機)を買ったようで・・そんなんあるんやん!!ってびっくりしましたが、小学準備してる友達は、ネットで彫ってくれる業者に依頼したようで・・へぇぇ、そんなんあるん!!ってまたまたびっくりでした。。何でもあるんですね~

幼稚園の入学が終わっても、また2年後には小学校入学準備ですぐだしね・・・また参考にさせてもらお

まだお名前付けが、お道具箱どまりで、制服や体操服まで進んでません・・・急がないとっ

年明けから始めてたのに(笑)・・・遅っっ!!



準備しながら、今までお教室でのものも整理してるんですが・・・

りくの製作帳や、2年間製作したものやドリルなど、夜じっくり見返してると、気持ちこみ上げてきて、ひとりで涙あふれてきて、これもなかなか進みません(笑)



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.21 22:49|ビューティ
聖子ちゃんのCMでおなじみの「アスタリフト」。

そろそろ年齢も年齢だし、あきらかに数年前よりお肌の衰えを感じるし・・(汗)

アンチエイジング系のコスメにしようかなと思ってたので、お試しセットからオーダーしてみました。

 



ママのどちらかと言うと乾燥肌。冬はお風呂あがりなどは早く化粧水を塗らないと、つっぱるつっぱる


アスタリフトは化粧水、美容液、クリーム、ゼリー・・すべて赤いです。

しみ込むコラーゲンが美肌のポイントらしいです。

こんな感じに↓

 DSC03174.jpg

いろいろ試すのが好きなので、サンプルなど使ってみるんですが、今までコレって化粧品にめぐり合ったことはなかったのですが、「アスタリフト」はママのお肌に結構いい感じになじんでくれました。

しっとりとお肌にも天使のツヤリング(他社?)ができましたよ☆

・・・あくまでママ個人的な意見ですけどね。

使って数週間なので、まだ劇的な変化はみられませんが、しばらくがんばって使ってみたいと思います。


初回申し込みは割引きもあったので、まとめて購入しました!

また数ヶ月使ってみてレポートしたいと思います。

リフトアップ目指して、-5才肌目標デス




2012.03.21 22:03|子育て
ママの行ってるサロンで、りくも初めて散髪してもらいました

・・そろそろママの坊ちゃんカットとも卒業かと思いまして・・

DSC03183.jpg

美容師さんに前髪を切る際「ちょっと目閉じておいてね」と言われてたんですが、りくは緊張して、最後まで目を閉じてました(忠実に守ってました・笑)

そんなにイメージは変わりませんが、フェイスラインがすっきりしてました。やっぱりプロですね!

カットの仕方も教えてもらいました



その際ちょろちょろしてたレンも、一緒にカットしてもらいました。

前髪だけなんですけどね


思ったよりバッサリカットで、完成したレンをを見て、


原西っサン(FUJIWARAの)やんっっ!!って笑ってしまいました

 F1001715.jpg


前髪切っただけでも、かなりイメージ変わりますね

な~んかレンを見るたび笑けてきます



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.03.20 22:19|子育て
今日はお天気よくて、気持ちよかったですね


またまたバイキンマン登場!。。ばぁばが買ってきました。。。もうキャラものはいいと言ってるんですけどね

本人は喜んで、ご飯食べるときもかぶってます


 F1001708.jpg

「あんぱんまんは~きみっさ~・・・♪♪」

歌いながらゴキゲンさんのレン。


 F1001709.jpg


バイキンマンだけど、「アンパーンチ!!」

 F1001710.jpg



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.20 22:05|子育て
うっすら髪が濃くなってきたレン

ママがブローしてるとやってきて、くるくるドライヤーをしたがります・・・あんまり意味ないんだけどね

DSC03129.jpg


ちゃんと前髪も巻きますよ

本人は真剣デス

DSC03130.jpg


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.16 22:29|子育て
昨日はりくの終了式でした。

りくは今週風邪で休んでましたが、最後だけはと必死に治しましたが、当日の朝になってママが撃沈・・・フラフラしながらもバファリンで抑えてなんとか出席しましたが

終了式に行くと、ママと子供のマスク姿が多くて、すごく風邪が流行ってるみたいで、前日もお休みのお友達も多かったようです。

お歌も、咳こんで歌いにくそうでした・・・みんな最後なのに、かわいそうな光景


お世話になった先生方やお友達にお礼を言って無事に終わりました。


終わってから、ダッシュでママは内科へ。

りくと同じようなお薬をもらいましたが。・・・最近の抗生剤で、(1日1回飲むお薬で3日間飲んだら、7日間効果がある)そんなのがあるんですね。お薬もいろんな新しいものが出てきて驚きです。

扁桃腺がやられてるので、声もでませんが、とんぷく(解熱剤)があれば大丈夫です。


今週はいろいろと行事や予定がたくさんあったのですが、キャンセルや延期してもらって、ほんと申し訳なかったです

いつも大事なときに、ダウンしてしまい、毎度ながら、ママの体力のなさに情けなくなります。

今日になって、レンが少し熱っぽい感じがあり、微熱でしたが明日あたりあやしいものです

昨日から、パパものどが痛いといわれてましたが、しっかり飲み会には行かれてるようなので、たいしたことないようです。

3月に入ってから、眼科、耳鼻科、小児科、内科・・・ずっと病院にかかってるような

早くみんな復活できますように。




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.16 21:59|スイーツ
パパが職場の方のお返しを買いに行ったついでに、ママとりく?の分を買ってきてくれました。

アンリ・シャルパンティエのケーキです。

DSC03138.jpg

りくと相談した結果、二つとも食べたいので半分ずつしようってことになりましたが、ママの分は当然・・・


ぼくのものになっちゃいました

DSC03141.jpg



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.03.16 21:44|子育て
日曜日に、リクの幼稚園入園のお祝いに、両家であつまり、お祝いしてもらいました♪

・・ママの時代なんて、幼稚園でお祝いなんてなかったなかった

ほんとにリクは幸せな子デス。。

みんな元気に集まれることが一番ですね



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.12 22:32|子育て
レンは最近、アンパンマンのお人形とずっと一緒

ごはんも一緒に・・・

おにぎりもアンパンマンに食べさせてから、いただきます

 DSC03107.jpg

最近、アンパンマンの鼻がべちょべちょになることが多くて・・なんでかなと思ってたんだけど、どうやらレンがお茶や牛乳をあげてたみたいで  


仕上げみがきも忘れませんよ!(笑)

DSC03103.jpg

・・アンパンマンの口元、モケモケです




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.03.10 21:08|子育て
リクがお絵かき中に。。

 DSC03120.jpg


レンがサインペンを見つけてしまい・・・やっぱりそうなるよね

仕方なく、ペンをもたせてあげました。。。ペンを持ち歩かれると、壁紙の命がないので、お食事チェアーに座らせてね

普段はクーピーぐらいしか持たせてもらえないから、うれしくてうれしくて

 DSC03118.jpg

↑あんぱんまんらしいデス。。



↓ブロッコリーらしいデス。。色はわかってるんだね

 DSC03121.jpg



しっかりお顔にも描きましたっ! 笑

 DSC03123.jpg


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.08 23:02|子育て
最近コストコ(大型ストア)にはまってます!

色々と試食もさせてもらえるので、子供たちも大喜びです

昨日は、グレープジュース2本(840円)と鶏肉の水煮缶6缶(1000円)とパン6本(168円)を購入。

  DSC03098.jpg


ビタミン130%ってどんな感じなんでしょね!(笑)

 DSC03099.jpg

1本3リットル近くもあるこのビッグジュース。冷蔵庫に入らないことに帰ってから気がつきましたえらいこっちゃ


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.03.08 21:57|子育て
水曜日は、りく幼児教室の参観日でした。

劇の発表もあって、今回で最後の参観日になります。

生徒は15人ほどなのに、保護者がパパにとどまらず、じいじ、ばぁばもたくさん来られてて、ギャラリーでごった返してました

ちょうどパパがお休みとれたので、初めてレンも連れて参観に挑みましたが、レンもお兄ちゃんたちと一緒に参加しようとするので、抱っこで大変でした


りくは、いつも仲良しの女の子と手をつないでゴキゲンで歌ったりしてました


菜の花を見て、ちぎりえの製作。。。ほんとみんな黙々と

レンもしたそうに、じーっと見てました。。

 DSC03074.jpg


・・・家だとレンに横からむちゃくちゃされて、ゆっくり出来ないもんね



「ももたろう」の劇の発表。

りくは「きじ」役で、しっかり大きな声でセリフも言ってがんばってました。


・・・また出番待機中に、隣に座ってたやんちゃな子にバシバシ叩かれてたみたいだけど(パパ談)、りくは泣かずに耐えて、ちゃんと劇の進行をみてました。。。それもまた成長したなと感じました。・・・ていうかどんなやんちゃなクラスなん(汗)


こんな光景を目の当たりにして、きっと日常茶飯事だったような気がしました

ほんとやられっぱなしで、親としては気分悪いですが・・

やっと来週で終了式。。。何事もなく、無事に終了してほしいものです。

正直、せつないような、涙もひっこむような感じですね

去年のクラスは、平和だったのになぁ・・。

そんなやんちゃなクラスでがんばったリクは一皮むけたかな。。。




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.03.04 22:46|子育て
子供って、とにかく箱があると入りたがりますよね!

特にちょっと小さいか、ジャストフィットなサイズの箱を見つけたら、すぐに箱の中。。



我が家のレンハウス。。

 DSC03052.jpg


入れると思ったみたいだけど、お腹がつかえてしまったようです


 DSC03053.jpg



疲れたなぁ・・・・Zzzz

 DSC03056.jpg


自由人デス


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.03.03 22:06|子育て
レンの顔が最近はれぼったいのです。。。

   DSC03049.jpg


こんな顔だったっけ??(笑)と思いながら、日々すごしてきたのですが。

そういえば、よく目をこすってて、まぶたが少しただれてます。

こんな時は、皮膚科にいくのか眼科にいくのか迷いましたが、とりあえず眼科に連れて行きました。

レンは病院が好きなようで、目をさわられても喜んでました(笑)・・・助かりマス

結果、花粉症だそうです

こんなに小さい子がなるんですね!びっくりです。

目薬と、塗り薬を処方されました。

レンはまた目薬が気持ちいいようで(変わってる・・)点眼したら「つめたっっ!」ってキャッキャ喜んでました・・・助かるけどね

これからの季節、もっと花粉が飛び散るのに、だいじょうぶかな・・・。

お薬でよくなりますように



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.03.01 21:41|子育て
ばぁばが京都へ行ったときのおみやげデス。


リクには「ラムネブロック」

 DSC02868.jpg

ほんとに、レゴのように組み立てられるんですよ

 DSC02873.jpg

でも、食べたらめっちゃ固くて、歯が割れそうです(笑)



レンには、福だるまちゃん。

 DSC02867.jpg

・・・「100人分の幸福」って、しあわせすぎるネーミング!!



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


 
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

