--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.05.28 22:26|子育て
今日は、りくの幼稚園で親子玉入れ大会がありました。

PTA主催なので、基本ママの親睦を図る大会でもあり・・・玉いれじゃなくてもって感じだけど(汗)

朝早くから、レンと幼稚園に向かいましたが、今日は晴天すぎて、到着したころにはママもレンも汗だく

玉入れのルールが厳しすぎて、ママがプレー中は他のママさんにレンを見ててもらって・・・レンも一緒にしたかったのにな~と思いながら、りくとママがんばりましたが、一回戦で敗退(爆)

負けたチームから写真撮影があって、解散なので、よかったんですけどね(笑)

優勝クラスなんて、炎天下の中、トーナメントを勝ち進んでいくので、お昼過ぎまで、子供もママさんも・・・ぐったりです。


今月は、幼稚園の行事が目白押しで、大忙しでしたが、来月は「父親参観」があるぐらいなので、ちょっとゆっくりできそうです。。。ふぅ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.05.21 22:17|子育て
お天気心配でしたが、金環日食見れました~☆☆

雲がかかってて、それがまた神秘的でした

リクはめがねがうれしくて、6時前からスタンバイ(早っっ!!)

DSC03455.jpg


子供たちが直接太陽を見ないように、お部屋の中からレースカーテン越しにメガネで観測。


レンは、格好だけ(笑)

DSC03454.jpg


実際見ると、なんだかパワーもらった気がしました♪・・朝から感動デス



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.05.21 20:17|子育て
レンが勝手に階段に上らないように、ゲートをつけてるんですが、なんと・・・

このゲートを自力で越えて、2階に上がれるようになってしまったんです

 DSC03450.jpg
どうやって越えたんだろう・・

現場をおさえてないんですが、もう3回も勝手にあがってしまってるんです。。

リクに聞いたとろ、ちょっとジャンプして、おなかでバーを固定して、手すりにつかまって、短い足でまたいだとかで・・・危ない危ない


このゲートで余計に危ないので、本日やむを得ずゲート撤去にいたりました

引き出しのいたずらロックも勝手に開けてしまうんです。。もうロックの意味なしです。。教えてないのに、見てるんでしょうね

おそるべし、次男!


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.05.19 23:37|子育て
今日は、仲良しのお友達と一緒に、マリンピアのお祭りに行ってました。

垂水のお祭りのようで、ダンスなどの舞台や、屋台、働く車の展示などがあって、子供たちは大喜び♪

港をみると、いるかのお船が泊まってて、せっかくなので、クルーズすることにしました

DSC03442.jpg


船は思ったより、大揺れで、子供たちは楽しそうに窓から景色を見てましたが、ママたちはオエッといきそうねなんて話しながら、揺れに耐えるのに必死でしたが・・30分で助かったぁ(笑)


お天気も良かったんで、景色はきれいでしたよ。

明石大橋を通過です。

 DSC03427.jpg


リクは大喜び♪♪

DSC03425.jpg


こんなに揺れてる中、レンは救命胴衣に埋もれながら、どうやらおねんね・・・

よく寝れるなぁ(爆)

DSC03426.jpg


その後、救急車に乗ったり、郵便バイクに乗ったり。。

屋台も、焼きそば、フランクフルト、カキ氷、たこせんべい・・・子供たちはまだ食べたがってましたが(すごい食欲!)



一日たっぷり楽しめました~


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.05.19 23:02|子育て
月曜日の金環日食に備えて・・・・

そんなに気にしてなかったのですが、幼稚園からも、「日食を楽しんで欲しいので、バスの運行をいつもより10分遅らせます」と・・・これはちゃんと見なさいってことかしら??!!と思いつつ

きっと月曜日に幼稚園へ行っても、「今日日食見た人~??・・・ハーイ」って空気の中、うちの子だけシラーっとしてるとかわいそうかな。。。と思い、メガネ購入することに。

でもでも、周りに聞いてみても、大阪方面では行列になってて、この辺ではもうほとんど完売とか

こんなことなら、数日前なら近くのホームセンターで198円であったのに、迷わずかっておけばよかったなぁ・・

そんな中、周りで一人、メガネ付録つきの金環日食雑誌が500円でGETできたとかで!!

金曜日にあわてて、自宅周辺の本屋さんに電話してみましたが、やっぱりどこも完売

でも、○ズミヤの本屋さんで、1000円の雑誌ならあるってことだったので、あわてて買いに向かいました。

やっとついたら、まさかのタイミングで売り切れ~

そしたら、いいタイミングで「○マダ電機」なら800円でメガネ売ってるよっ!て連絡が入り、あわてて
○マダ電機へ!

そして、やっとゲットです

でも、ひとつだけです。・・兄弟取り合いになる光景が目に浮かびますが、予算オーバーです

・・品薄になったり、並んだりすると、どうしても欲しくなってしまいますね。。典型的な日本人・・・

たぶん曇りで見えないほうが勝ってるけど

とりあえず、見えることを願ってます

 DSC03449.jpg


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.05.13 22:40|子育て
今日は母の日でしたね

・・・母としてお願い事ひとつかなえてもらえるなら、一日アホほど寝たいです(笑)

こないだのリクの参観日は、母の日スペシャルで、肩をもんでもらったり、お歌を歌ってくれたり♪

手作りのブローチもプレゼントしてくれました!が・・・

ママの好きなものなんでも描いていいよってことだったらしいんですが、リクが作ってくれたものは・・・???

何かわかりません(爆)・・・レンの作品??!!
 
 DSC03370.jpg



本人に聞いたら、「あ、それ鳥やで!」

ママ「・・・この鳥さん、顔ないやん!」

リク「ほんまや~・笑」 ・・・

ママ「カーネーションみたいやん」

リク「そうそう、お花描いたと思う・・」・・

ってどこまでも適当でした

来年もブローチくれるみたいなんで、成長を楽しみにしておこうかな・・

似顔絵は、こんな感じでした~

   DSC03361.jpg
 


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2012.05.10 13:19|お料理
りく弁に、おいなりさんをいれてほしいとリクエストがあったんで、今日はおいなり弁当になりました☆

  DSC03342.jpg

おいなりさん、ミートボール、しいたけ炊いたん、フラワー型のハム。きゅうりの即席漬け、プチトマトです



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.05.10 13:04|子育て
GW後半に。。

レンが一度嘔吐し、一度下痢になり。。。上から下からの処理に、お洗濯三昧でした

次の日リクが夜に嘔吐・・・ベッドマットまで夜中にお洗濯

二人とも次の日にはケロッとしてたんですが、ノロやロタだと感染力が強くて困るので、週明けリクも幼稚園を休ませ小児科で診てもらうことに。。。やはりウイルス性のものでなく軽症だったようでホットです。


そんなこんなで、またリクの幼稚園の、楽器の袋作ったり水着のお名前付けなど夜に準備してたら、なかなかpc開く時間がとれず、更新おそくなりすみません


最近、レンが夜中に目を覚ますと、いつも「下行く~下行くの~・・・」と

下に連れて行ってもらえるまで、訴えるのです。

レンのぼやきでリクが起きてしまったらかわいそうなので、折れてレンを下へ連れて行き、テレビをつけさせられ、しばらくしたらまた寝てしまうんだけど。。

いつも2時半ごろなので、ママめっちゃ爆睡中で・・・お肌にいいホルモンも分泌してるタイムだろうし(笑)

ここんとこ毎日なので、勘弁願いたいです



ゆでたまご、殻ごとかじってるレン


  DSC03354.jpg


ワイルドだろ~


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.05.02 00:07|子育て
月曜日に、りくとパパとでパパの実家に行ってました。

電車やバスを使ってなので、ほとんど移動が車なリクにとっては小旅行なのです。

うれしすぎて、朝からルンルンなリク。

しかも実家によってから、南港でトミカ博が開催されてるので、トミカにも行くことになりました・・幼稚園で割引券をもらってきたのがきっかけで

朝、りくとパパが出発のとき、レンは置いていかれるのがわかったようで、号泣

「レンもトミカ~・・・レンもいく~レンも~・・・」としばらく泣いて訴えてました

・・・トミカの話はしてなかったのに、勘がするどいレンは察したようです



南港まで、おじいちゃんも一緒で

51階建のビルのエレベーターに乗れたことがうれしかったみたいで、リクはそのことばかり話してました♪


トミカ博は、やはりすごい人だったようです。

ハイパーレスキュー的な消防車と、りくと一緒に写真を撮って、パパが写メしてくれましたが、リク半目でした・・・撮影者パパだもんね(笑)

電車、地下鉄、ポートライナーやバスを乗り継いで、遠くまで旅をしてきたリク。


ちょっとお兄ちゃんになった気がしました。。留守番ママは帰りをそわそわ待ってましたが

・・パパとおじいいちゃんはバテバテだったようですが、リクは帰ってきてからもテンション高く元気でした!若っ

お土産のトミカ・・・入場記念品でパパの分とでちょうど2つもらえたので、兄弟ゲンカしないですむのでよかったぁ。

レンは大喜びでした!

 DSC03343.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんにも大変おせわになりました

GW前半は、ハースケだったので、後半はのんびりお庭の草むしりでもしようかと思ってます。。




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.05.01 23:36|子育て
日曜日に、ヤマサかまぼこの工場に行ってきました。

ちょうどGWイベントで、芝桜がたくさん咲いた山の小道があって、お散歩しました。

めっちゃ混んでたし、暑かったぁ・・・

れんは一人で歩きたいので抱っこ嫌がり、人ごみの中、ばぁばと二人でレンをまっすぐ歩かせるのに必死・・・犬のリードがいるね

でも、山の散歩道に入ると小川が流れてて、ちょっと涼しく気持ちよかったです。

芝桜も見渡す限りバ~っと咲き広がってて・・・きれいでした

DSC03336.jpg

DSC03327.jpg

DSC03332.jpg

芝桜、我が家のお庭で咲いたためしがなくて(笑)

たっぷり見れてよかったです


レンは山道で、3回こけてたけど、まったく泣かなかったよ・・・さすが次男!

リクだと1時間は泣いてるところだけど(笑)


二人ともよく歩いたので、おやつタイム。。


アイスクリーム食べてから、かまぼこつまんでました。

揚げたてはサイコー!・・・ビール欲しくなるね

DSC03321.jpg

レンは、チーズかまぼこが入った、「ちーカマドッグ」にはまってました。

DSC03320.jpg


てんぷら買うだけでも、かなり並びました。。。GWだし、どこ行ってもこんでるんだろね。

また平日にゆっくり来たいな♪


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2012.05.01 23:19|子育て
土曜日にイチゴ狩りにいってきました。

DSC03315.jpg

りくは毎年行ってるので慣れてるようで、はさみを持ってスイスイ進んでいました♪

僕も参戦デスよ・・

DSC03303.jpg

ここの農園は、計り売りなので、食べたい分だけ買えるのが魅力です☆

いろんな種類のイチゴがあるので、食べ比べもできます!

今年も大きなイチゴをお土産にも摘んで帰りましたよ♪

DSC03340.jpg

子供たちは、摘んでは食べ、摘んでは食べ・・してました。。。よく入るなぁ・・・



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

