--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.07.30 22:22|子育て
リクも先週5才になりました!

5才って!!

大きいですよね。


一応体重計に乗せてみると・・・18キロちょっと。。。

ここ2年ほど、17.5キロぐらいだったけど、ちょっと増えたのかな。。

身長は知らないうちにドンドン伸びてるようで、背の順が入学当初よりも少しずつ後ろへ行って・・今後ろから2番目です。

バァバがサーティーワンアイスのバースディケーキを持ってきてくれました

りくは前々からめっちゃ楽しみにしてたので、大きくカットしてあげて、贅沢食べさせてあげました♪

 DSC03666.jpg

・・・中身は、ベリーベリーストロベリー♪♪


レンは、「レンくんも、レンくんも、はっぴばーすでぃがいいっ」と。

主役がお兄ちゃんなんで、かなりやきもち焼いてるご様子で

ハッピバースディの歌を、レンが歌ってくれましたが、

「ハッピバースデイ~トゥユ~♪ ハッピバースデイ~トゥユ~♪ ハッピバースデイ~ディア ・・・しまじろ~」

なんでしまじろうやねん!!ってみんなコケましたが(笑)

ちいちゃな抵抗みたいです。。


せっかくなんで、何かりくの好きなもので夕食作ってあげようと思い、りくに何が食べたいか聞いてみると

「ハム、チキンナゲット・・・」ってジャンキーな単品ばかりの答え。がっくり


結局、リクエストでいくらのお寿司、いなり寿司になりました。

いくら買いにいって、軍艦巻きとおいなりさん巻き巻き作ってあげたのに・・・

 DSC03669.jpg


「え、くら寿司行くんかと思ってたのに・・」と本人若干残念そう・・

ママはもっと残念だよ

これが5才な感じなのかな?!

ぼやきながらも完食だったのでよしとしよう。。


なにはともあれ、りくお誕生日おめでとう♪



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.07.30 21:28|子育て
先週末、りくの幼稚園で、お泊りキャンプがありました。

夜一人で寝たことがないので・・どうかなと思ってたんだけど、本人はキャンプの予定表をみて、「アイスもらえるやん!」とノリノリで申し込みしました。。。

大きなかばんを持って、朝9時から園に送迎したんだけど、その日はパパもお休みで、予定表をちらちらチェックししながら、「ちゃんとやれてるんかな・・・」と心配してるご様子(過保護・・笑)


ママは、りくも一日いないことだし、レンをつれて、もうすぐ出産な友達の家へ遊びに行ってました

3人で集まったんだけど、もう一人の友達もご懐妊とのうれしい報告

ベビー同士も同級生になれるって、うらやまし~!!・・私も今からでは・・・間に合わないね(予定はないけど・笑)


夕方に帰宅して、レンは早々寝てしまって。。

リクもいないので、いつになく静かな我が家。

パパと再び、「りく、何してるんやろ・・もう就寝時間やわ」「ちゃんと寝れたんかな」

と心配なトーク。

パパもやりきれないようで、早々ご就寝でした(笑)


次の日の朝、りくのお迎えに。

先生から「りくくん、最初から最後まで、ニコニコと楽しそうでしたよ♪」とのお話で、ほっとしました

夜は先生が、ひとりひとり寝かしつけに来てくれるみたいなんだけど、りくは先生が来られる前に、横になったらすぐに寝てしまってたようです。。

朝は、先生が5時に起きた時点で、りくはもうお布団に座ってボーっと起きてたそうです


家に帰ってからも、「キャンプファイヤーのときに、ドラえもんとジャイアンとしずかちゃんが来たで~・のびたクンはお休みやって」・・(なんでその人選なん!)

「焼きそばは山盛りやのに、お好み焼きがちっちゃくて、びっくりしたわ・・豆ぐらい」・・・(いいすぎやろっ!)

「予定表には、アイスクリームって書いてあったのに、チューペットやったし残念・・・しかもレモン味やと思ったらパイン味やったわ」・・・(いいやん!)

と、ツッコミどころの多い話をたくさんしてくれました

ちょっと成長がみえたかな♪



花火の製作らしいデス↓。

   DSC03673.jpg



・・・来年、年長さんになったら、宍粟郡にある園のリアルなキャンプ場に行くようで・・・大丈夫かな



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.07.24 22:49|子育て
先週、近所の夏祭りに行ってきました!

今年お初デス

レンは、病み上がりだったので、残念ながらパパとお留守番。

リクとお友達姉妹とで参加。

その日は午後から晴れてるのに大雨警報が発令中で、どうなるかわからないので、とりあえず早めにカキ氷やわたがしなど、スピードアップで食べてくださいといわれました。。。

大慌てでお外での模擬店を回りました。

たこせんやスーパーボールすくい、ヨーヨーつり・・お部屋ではゲームやうちわの工作☆

盛りだくさんでした~

・・・子供たちは食べる食べる!

お友達が前もってチケットゲットしてくれてたので、当日スムーズで助かったよ♪

結局、雨も降らなかったんだけどね。よかったよかった。


パパさんの送迎も出動で、お世話になりました~(^^)♪


・・家に帰ったら、寝かせてたレンがお目覚めしたようで、40分ほど号泣だったみたいでかわいそうなことしたなぁ
来年はレンもいけたらいいね


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.07.21 21:21|子育て
ブログ書いた矢先、すぐにレンのお熱が出てきました

すぐに小児科受診したら、やっぱりリクの溶蓮菌うつったのが濃厚とのこと。。。

抗生剤飲ませて回復を待ってたのですが、すぐお熱もさがり、溶蓮菌らしい湿疹がでてないので、どうかなと思い、お薬もなくなったので、再度本日受診すると・・・夏風邪でした。

顔や腕をやたらに掻いて、かゆがってたんだけど、それが今流行の夏風邪・・・ウイルス名忘れたけど。。。大したことないので、あまり気にしないでいいみたいでした。

ちょっとほっとです。

本人はもう元気ありあまって、トランポリン飛んでますが・・・

これで回復してくれたらいいんだけどね♪


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.07.17 20:16|子育て
昨夜からリクの様子がおかしいと思ってたら、朝起きたら39℃の高熱

お昼ごろにはMAX39.7℃で、すぐに座薬で熱を下げて、明日なら小児科があいてるので様子をみてました。


翌朝、案外すっきりと平熱まで熱はひいたんですが、不安なので小児科へ。

それで検査してもらったら、うっすら溶蓮菌が出ちゃいましたぁ・・

明日は出席停止。

明後日からは登園できるようなので、なんとか終業式には間に合いそうです。

体操教室は明日がクラス最終日だったんで、行かせたかったんだけどね。。仕方なし。



溶蓮菌って、初めて息子がかかったんだけど、よく耳にしてる病名だけど、知らないことが多くて。

一ヵ月後には、尿検査にいくんですね。腎炎系も調べるみたいで・・・もう紙コップ渡されました!

大人にもうつるんですね。。。ママは気をぬかず、うがいを・・と小児科で言われたけど、すでに遅しかも

りくは、症状軽かったようで、もう元気なんですが、問題なのは、レンにうつらないかなぁ・・・ってことで。

予防接種もしてもらえるみたいだけど、レンはまだ2才で有効ではないので、先生に、「レンは熱が出てから連れてきて~っ」て言われました(苦笑)

こんな時に限って、へばりついてる二人(汗)・・・離しても言うことを聞かず

 DSC03649.jpg



うつるのも時間の問題かな・・

ママもなんだかのどが痛いような・・・気のせいだと思いたいなぁ・・


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.07.15 21:15|お料理
最近リクとあまりお料理してないなぁ・・・と、餃子を一緒にまいてもらいました。

餃子だと、子供がぐちゃぐちゃにまいても、なんとかさまになるんです。。。胃に入ったら一緒

でも真剣。。

 DSC03636.jpg


リクがしてると、必ずだよね。。。レンも参戦・・

DSC03634.jpg


手つきは一人前(笑)



自分たちがまいたら、おいしいよね☆

 DSC03638.jpg


めっちゃ食べてました。

結局60個作ったよ


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2012.07.15 20:03|子育て
3連休にお天気もいいので、大蔵海岸へ行きました

DSC03627.jpg


家から近いので、みんな水着で(ママ以外ね)車で出発!

家ではそんなに風なかったのに、海岸についたらすごい突風!!っていうか暴風並み

テントたてるのにも、いろんなものが飛ばされながら大変で・・

結局ママがテントの重石になって(笑)メンズたちだけで泳ぎにいきました(笑)

偶然に園友ファミリーが隣に座っててびっくりでしたが、突風ですぐに撤収してました

そうこうしてるうちに、子供たちも風と波がきつくて、まいってきたので・・我が家もすぐ帰りました

DSC03625.jpg


レンは、半日爆睡でしたぁ・・・


DSC03644.jpg


次回はもう少し、風のない日にね。




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.07.08 00:08|子育て
本来なら、今日は七夕まつりをしたいところですが、パパが飲み会の予定を入れ、仕方ないので(?)実家です。

イベントごとは大事にしたいので、その日はのみ会をいれないように、前々からのお約束だったんですけどね

気持ち切り替え・・・

子供達はご機嫌さんで、リクは●ら寿司でなんと7皿完食!!・・・新記録

一番たべてました。。最近またすごい食欲なリク。。また大きくなるのかな

レンは、いくらやまぐろなど、ネタばかり食べるので、ママはレンのシャリ処理で腹パン。。ただの酢メシやん勘弁して~



七夕まつりといえば、先週リクの幼稚園で、七夕参観でした♪

劇の発表がありましたが、3日間前日まで夏風邪でお休みしてたので、練習不足で本人は思うように出来なかったみたいですが、仕方なしです。

参加できたので、オッケー

短冊には、「とびばこがじょうずにとべますように」と書いてありました!・・・口にしないけど、意外と気にしてるやん(笑)

確か去年は「海へいきたいです」と書いてあったような・・

少し成長したかな

 DSC03600.jpg



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2012.07.07 23:42|子育て
昨日、レンを水ぼうそうの予防接種に連れて行ってました。

先生に抱っこをねだるほど、なぜか病院大好きなレン・・・なんでなのかな。。ママは助かるけどね

レンは結構予防接種の後、お熱や注射してもらった所が腫れたりと、反応が出やすいのです。

今回は、ものすごくハイテンション

リクの園バスのお迎えに行くだけに、レンは玄関からゲラゲラ笑いが止まらない

もちろんバス待ってるときも、ゲラゲラ笑いすぎて・・・他のママさんにも心配されてました(苦笑)

夜、コレは発熱しそうだなぁと覚悟してたんだけど、今日現在大丈夫なようで。。

とりあえずは、ほっとです


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                
2012.07.03 20:32|子育て
先週末、プチ同窓会があったので、実家に帰ってました。

会うのはママの結婚式以来?!っていう友達もいて、ほんと楽しみにしてたんです♪♪

ママの学生時代のドイツ友達(?・笑)で、東は静岡、西は岡山から・・・間をとって姫路であう機会を持つことができました。。

みんなに感謝!!

楽しみにしすぎたせいか、数日前からリクが夏風邪でダウン・・・もう熱はさがって元気だけど、病み上がりなのでバァバ宅でお留守番で、レンとママとで出席。

姫路の友達が・・お店決めてくれたり一番がんばってくれた幹事サンだったのに、同じくリクと同級生の王子がお熱で急遽欠席でした。。。ほんと残念  

幼児たちは、幼稚園での夏疲れがでてきてるのかな。。。

次回はみんなそろって会いたいね☆☆☆

一番小さいベビーは9ヶ月♪

ほんとかわいくて、つれて帰りたくなるね

一番上のお兄ちゃんは、小学3年生!・・・ママの式にもきてくれたときは、レンぐらいだったような
すらっと背が高くて、130センチもあるんだって!イケメンだね~

ディナーの会場は、ホテル内の「人情ビュッフェ」へ。

大人1800円なのであまり期待してなかったんだけど、わりとたくさん種類もあり、☆3つです!

 DSC03554.jpg


デザートは黒糖のソフトクリームや、チョコファウンテンもあったよ♪



ほんと話たりないぐらいで、また機会を作れたらいいな

岡山の友達におみやをいただきました!

↓B’zの稲葉さんのおばぁちゃんのお店のおせんべい

 DSC03564.jpg


子供達が大喜びで飛びついてました


マスキングテープもセンスいいものを、ありがたいです♪・・100均のものしか持ってなかったので

がんばって、子供達のアルバム早く作ってあげないと・・・レンのアルバムがまだなのです(笑)



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

