--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.08.31 23:23|子育て
加古川にある海洋センターのちゃぷちゃぷ池に行ってきました♪

日陰の場所取りのため、朝8時すぎに家を出発

おかげでプールはまだ人は少なかったです。

 DSC03916.jpg


ちゃぷ池は、浅くて海水です。

 DSC03921.jpg


レンもおぼれない水位で安心

子供たちはキャーキャー喜んでました!

 DSC03915.jpg




海洋センター内にも、アスレチックがあって、またまたテンションアップ・・・・冷房きいてるし、素敵

・・一人で上ろうとする危険なレン

 DSC03927.jpg
 


帰りにお友達の家で、おやつパーティしてもらって、一日たっぷり遊ばせてもらいました

夏休みの最後にふさわしい楽しい思い出ができたよ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.08.29 10:09|子育て
姫路の文学館で「やなせたかし展」が催されました。

アンパンマン好きのレンさんの為に、行ってきたよ。入り口からかわいい

DSC03764.jpg


夏休みなので、平日でも子供たちがわんさか

 DSC03766.jpg


工作できるブースもあって、りくはお絵かきに夢中。

レンと一緒に帽子を工作したり。

 DSC03772.jpg


レンに気をとられて、リクほったらかし状態だったけど、一人でせっせか取り組んでたようです。

用紙の左側に書いてある、昔のアンパンマンの原画をお手本にお絵かきしたようだけど、りくのタッチが昔のアンパンマンの原画に似てて、仕上がり笑えました!

似てるやん

 DSC03773.jpg



やなせたかしさんの版画、アクリル画、いろいろありましたが、子供たちはあたり一面アンパンマンの世界なので大喜びでした

アンパンマンの歌詞にもありますが、やなせさんの言葉には深みがあって、いつも考えさせられますね

あ、出口にはたくさんのアンパンマングッズが売ってあるので・・・ママ関所です


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.08.29 09:39|子育て
レンはなんでも自分でやりたい時期。。

ママがお手伝いしたら、キレるので、そのままにしてるんだけど・・

DSC03724.jpg

服着てる途中で、おもちゃに気がいってしまったようです。

前からみたら枝豆クン


今日はリクが夏期保育日で不在なので、レンは我が天下!!


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.08.26 22:22|子育て
蒜山から、皆生温泉のお宿に向かいました。

今回も、湯快リゾートなんで激安!

なのに、お部屋は今回ひろ~い&オーシャンビューやったぁ

 DSC03836.jpg


目の前が、日本海でした~!

夕食後、ちょっとした夏祭りがビーチであって、花火があがって、くじ引きをさせてもらいました。

子供たちは、おつかれでフラフラ。。。お部屋に戻ってすぐにご就寝


次の日、朝食もバイキング。。。

焼きたてクロワッサンが名物らしく、パン好きのママはにんまり

朝食いただいて、すぐに海水浴に出かけたよ♪

 DSC03852.jpg


チェックアウトが12時なので、海で午前中遊んでから、温泉に入って、チェックアウトできるので素敵

子供たちは海を満喫。。。だけど日差しがきついっなんと翌日は七五三の前撮りだし・・・黒コゲかな



レンはビーチマットから一度ドボンしたけど、どうもないようで、何度もビーチマットで遊んでました。。

 DSC03862.jpg



用心深いリクは、浮き輪で波打ち際をウロウロと・・・兄弟でも違います


そんなこんなで、、お昼から「ゲゲゲの鬼太郎ロード」に寄る予定だったけど、午前中びっちり遊んだので、みんなお疲れで、そのまま家路に向かいました。。

途中のマクドにて。。。ママのおひざにてレン爆睡中・・・どこでも寝れる子

 DSC03880.jpg
 

道路マニアなリクは、何より、米子道、山陰道、播但道・・・に乗れたことがうれしく(笑)、おみやげにドライブインで地図をたくさんもらえて最高だったようです


次回は、岡山あたりでまた、旅行できたらいいかな~



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.08.22 22:23|子育て
金曜日から鳥取県の皆生温泉に行ってきました。

平日だったのであまり混雑もなく、温泉までは3時間ほどでついたよ。

途中、蒜山でおりて、遊園地へむかいました。


蒜山の道の駅の前に、広いひまわり畑を発見!!

一面に広がるひまわり。と~ってもきれいでした

 DSC03786.jpg
 



「蒜山ジョイフルパーク」

子供たちが小さいので、充分な広さです。

遊園地のパスポートつきのプランで申し込んでたので、心置きなく乗り放題!

リクは、乗り物結構大丈夫なようで、パパとどんどん乗ってました。・・もっとビビるかなと思ってたので意外・笑!

その間、レン&ママチームは、アンパンマン列車に乗ったり、コーヒーカップに乗ったり。

アンパンマン好きのレンは、何回もアンパンマン号に乗りたくて、並んだけどね・・


割とレンぐらいの小さい子でも乗れるものが多くて、楽しめたよ♪

観覧車にて

 DSC03818.jpg



りくチームは、急流すべりに一番列長く並んでて。

ジェットコースターは、115センチの身長制限で・・・リクは113センチほどなんで、若干足りないけど

いっちゃおってことでパパとしっかり並んでたけど、「1センチ足りひんなぁ・・」と言われたようで(しっかりバレタ・笑!)すごすご戻ってきたよ。。

また来年だね


お昼は、ジンギスカンとひるぜん焼きそばをオーダー。

ジンギスカンは、まぁまぁでした。。。

 DSC03819.jpg


B-1で有名なひるぜん焼きそばの味が好きなので、たれをおみやげに買って帰ったよ

お昼からも順調に乗り物をのりまくってたら、ちょっと雲がかかったと思ったら、夕立が・・・


いい時間なので、温泉に向かいました。。。


つづく・・・


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.08.13 14:46|スイーツ
早速昨日買ったブルーベリーで、半分ジャムを作りました

DSC03759.jpg

残りは、フレッシュなうちに、冷凍したよ♪
 
今回はお鍋でぐつぐつと。

完全無農薬の実なので、そのまま沸騰させて安心です。


3瓶ぶんもとれました!

 DSC03760.jpg


おみやげにもちょうどいいです

時間があれば、スコーンでも焼きたいなぁ


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2012.08.12 22:08|子育て
ブルーベリー摘みに行ってきました。

宍粟市にある農園で、車で2時間半もかかってしまいましたぁ・・しっかり帰省ラッシュにはまってしまったようです(><)

でも、道路好きのリクにはたまらんかったようで、播但道路から中国自動車道に乗り換えたりしたので、ひとり興奮

ブルーベリー農園は、予約してたので、その時間だけ開けてもらいました。

農園のおじいさんは、すごくやさしくて、時間も決めることなく、おいしそうなブルーベリーの木に連れていってくれたり、好きなだけ食べさせてもらえました

すごく広い農園~♪

DSC03753.jpg


りくはマイペースに食べて、レンは寝起きだったのに、しっかり自分でおいしそうなのを選んで摘んで食べてました!

DSC03737.jpg


「ママあげる~」ってレンに手渡された実は、真っ白の小さい粒

「こんなんまだすっぱいやん!」って言いながらレンを見ると、レンの顔はニヤリと・・・もうそこまで知恵があるのかとある意味感心したよ(苦笑)

パパもレンにやられてみたいで(笑)、でもレンの食べてる実をみると、しっかり大粒のパープル!

ちゃっかりものです。。

DSC03755.jpg


そんなこんなで、みんなで力いっぱい食べさせてもらったのに、大人の料金だけで500円×2人分だけでした。。。なんと良心的

しっかり持ち帰りようにも、一キロ買って帰りました

DSC03740.jpg



近くに温泉があると教えてもらったので、せっかくなんで、行ってきました。

フォレストステーション波賀にある「東山温泉」

お昼だったので、貸切状態で、レンとまったり入れました。

レンは冷水ブースで泳いでたよ(プールと勘違い・笑)

露天風呂でもワーワー言うてました(人いなくてよかった・・・)


お風呂あがりにホテル内で昼食

笹うどんが名物みたいなので、定食をオーダー

DSC03757.jpg


1260円也。。。とくに・・普通のおうどんでした。べたな感じ(笑)

麺好きのレンは喜んでたよ♪

でもレストランから見える景色は大自然で、緑にしっかり癒されました。

またキャンプなんかで来ても楽しいだろうなぁ。


やっぱり自然はいいですね


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                




2012.08.07 22:52|子育て
夕方、レンが階段から落ちました。。。

というのも、階段の踊り場?中間あたりのカーブのところで正面からドスっと。と思ってたんだけど・・・



レンに「手すり持たないで下りたら危ないから、ちゃんと持たないと・・」と、言い聞かせてたら、泣きながら、

レンは「○○クン(りくの友達)はとんでるの。」の一点張り。。

・・・どうやらジャンプして、バランス崩したみたい

「レンはまだ赤ちゃんだから、とべないよ」って言っても、レンは首を横に振り続け「○○くんはとんだ」と

お兄ちゃん達についていきたくて、背伸びしてるレン・・・おそろしいデス




ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.08.07 22:22|子育て
土曜日に我が家もプール開きしました~!やっとね

初日は、二人とも大喜びで、はしゃいでました♪

 DSC03730.jpg



日曜日。


朝一で、お洗濯もの干す前からプールしたがってたので、子供たちをプールへ連れてくと、

りくが、「蚊浮いてるやん・・・」

と一匹発見

そこからリクのテンションが一気にダウン・・・(一匹ぐらいいいやん・・と思ってると)

「りくもうあがるわ・・・」

引き続き「れんもあがる・・・」

その日は数秒浸かっただけで終わったのでした・・・朝から洗濯物増やしただけやん


月曜日。

子供たちの目の前で、プールをきれいに掃除してから、プール入水。

りく様は「きょうのプールはきもちいいわ~♪」とご機嫌

つられて「レンもたのしい~♪」


よかったよかった。。母はつかれたけどね。


今日はリクが朝から幼稚園だったので、レンは8時前にリクを見送ってから、直行

お一人様で、くつろいでました


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.08.06 23:05|子育て
夕方、子供たちとひと暴れして、ソファーに座ると、りくが

「ママ、足どうしたん!!めっちゃ血でてる!

ふと足を見ると、右足の薬指が真っ赤

よく見ると、爪がはがれてドア開けたみたいになってました・・きゃぁぁ

りくがびっくりしすぎて、大慌てで絆創膏を持ってきてくれて・・・(普段王子なリクは気が利くタイプではないんで、相当びっくりしたんだと思う・笑)

薬指の爪、全部がないので、どうしたらいいかわからず、すぐに外科へ。

子供たちがじ~っと見てる前で、かろうじてくっついてた爪、一気にはがされましたきょぇぇ

子供たち、固まってました・・・(笑)

半年したら新しい爪が生えてくるので、しばらくお薬とテーピングしてたらいいらしいです。


が、水遊び。ママは当分お休みだなぁ・・・



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

2012.08.03 20:31|子育て
土曜日に、姫路のみなとまつりに行ってきました。

実家の近くから見えるので、子供ができてからは、実家周辺で見てたんだけど、今回はがんばってみなとまで見に行ってきました

バァバにみなと近くまで車で送ってもらって大助かり・・レンは車中から寝てしまって、ベビーカーで押していきました。

みなとに向かっていく人はギュウギュウってくらい、すごい人でした~・・・数年前はこんなに混んでたかな。。と思いながら人に圧倒されました。

花火が始まると、レンはバーンバーンとおなかまで響く音に、おきてしまいました(当たり前か・・・)

 DSC03704.jpg
・・・おねむタイムなので、若干うっとうしそう(笑)


最初は、目を手でふさいで、びっくりしてましたが、途中から「バーン、言うてるわ。大きいな」とぼやきながら、花火を見れるようになってきました。

↓デジカメなので、これが限界

 DSC03714.jpg


リクは、花より団子で、持参してたおせんべいをボリボリ(笑)

やっぱり近くでみたら、音と花火の大きさがいいですね・・・夏の風情を感じました♪

 DSC03719.jpg



また来年、みんなパワーがあれば行きたいね。



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

