--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.30 14:45|子育て
最近のレンのお絵かき。。

アンパンマンと、その仲間達みたいです


DSC04045.jpg

↑↑このお絵かき先生、ちなみに3代目です。。

・・・年々改良されてるみたいで、書き味がよくなってきてます(笑)



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.09.30 14:38|子育て
「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートが、なんと姫路にやってくるってことで、ワクワクしてました♪

こんなに近くに来てくれる事はない、めったにないチャンス!!

だったんですが、リクは運動会の前日で、保育あり

リクにはかわいそうだけど、レンとママペアでこっそり友達ペアと行こうかなと企ててました

すごい当選確率低いとは聞いてたんだけど、ママの家から3回線、友達の家から3回線で、2件で6回もチャンスがあるんで、これは大丈夫だと思ってたんですが、まさかの全滅・・・


それでもあきらめ切れなかったので、キャンセル分の発売で、今朝台風の中、ローソンのロッピーに買いに並んできました。。。

一番乗りでプッシュしたんだけど、満席終了


ほんと人気あるんですね。・・・はたまた、リクの怨念か(笑)



もうレンが喜んで観てくれるころまでには、この辺には来てくれないよね~・・・

残念でしたぁ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.28 14:15|子育て
最近涼しくなってきたので、先週ファミリーで明石公園にいってきました。

急遽決まったんで、バタバタと適当にお弁当詰め込んで(笑)

  DSC04021.jpg


お外で食べるとおいしいんですよね(^^)

  DSC04025.jpg

子供たちの食欲はかどり、おやつとフルーツも持っていったけど、これだけだと、全然足りませんでしたぁ・・・

ママ若干ペコリ。。


公園はすいてたので、ボートも乗ってみたり♪

  DSC04034.jpg

パパとひたすらこいだけど、結構足こたえました

  DSC04033.jpg


秋はいろいろお出かけしたいですが、なにかと忙しい時期ですよね。。。



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.23 22:17|ガーデニング
仲良しのママ友と一緒に、グリーンの寄せ植え講習にいってきました~♪

好きなグリーンを選んで、さくさくと作業に没頭。。

子供たちは、パパに見てもらってたんで、素敵な自分の時間がもてました・・パパ感謝

   DSC04057.jpg


いままで結構自己流で植えてきたので、いろんな肥料や、土の配合とかお勉強になったよ

ママの作品完成~☆☆・・お店にて。

   DSC04064.jpg

かわいいアイアンのハンギングが欲しかったので、めっちゃうれしい


いつもは子連れでゆっくりと店内を見れないので、講習が終わってから、じっくりお店でグリーンや雑貨を見てました

お店のお姉さんにもいろいろとハイセンスなコーデを教えてもらって、胸いっぱいで帰りました。。。

ほんと息抜きになりました~

たのしかった


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.09.23 21:59|スイーツ
かぼちゃのプリンケーキを焼きました

ホール型16cmのレシピだったんだけど、うちにあるのは20cmで大きかったので、パウンド型で作ってみました。

DSC04055.jpg

焼き時間は1時間ほどかかったけどね・・・。

プリンみたいにしっとり♪♪

子供たちも大喜びで、2人であっという間にケーキの半分食べてしまったよ



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.09.21 13:49|お料理
レンコンとお豆腐のハンバーグ弁当です

DSC04044.jpg


卵焼き、にんじんとキャベツの温野菜、焼き芋スライス、卵焼きいり。。

どうしても、りくはバラごはん希望です。


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.19 16:19|ガーデニング
刈り込みがよかったみたいで、まだ元気に咲いてくれてます♪


DSC04007.jpg


春からだと4回刈り込みしてます。

液肥は週一デス☆

DSC04011.jpg


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.19 15:49|子育て
今週はしょっぱなからバタバタでした(><;)

りくが、家の中でこけたらしく(自爆!)、本棚の角の金属にあごを打ちつけて、血が・・・・

朝、園バスには乗せず、外科で診てもらってから登園させました。

外科で、「一針縫うか、薬で治すか、どっちにする??」と、判断をママにゆだねられましたが、私は「「縫う」」とか経験がなかったので、決断に困ってると・・・先生に「薬にしよか」と言われ、応じたんですが・・。

園ママやバァバにも、「なんで縫わんかったん!早く治るのに!」とみんなに強く言われ・・・ちょっと後悔してます

早く直りますように



その日、りくが園から帰ってきて、おやつを食べさせてると、担任の先生からTELが。

何だろ???

どうやら、リクがお友達の靴を間違えて履いて帰ってきてるとのこと。

慌てて玄関にある靴を確認すると、年長さんのお友達の靴でした

・・・が~ん


「すぐに、持って行きます」と、園にお友達の靴を持っていきましたけどね・・・お友達には申し訳なかったし。。

その日は園までママ4往復でした・・・

長い一日でした。。。(汗)(汗)


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.12 22:18|ガーデニング
グリーンの色づきで、秋を少しづつ感じはじめましたね。

そろそろ暑さがひいてきたら、お庭をさわりたくなってきます。

・・・先に草抜きからかな(汗)


去年植えつけた「カルーナ」が夏を越してくれたので、グリーンをたしてみました。

DSC04009.jpg



「初雪カズラ」「グレコマ」「リシマキア」

最近お気に入りの、ショップで買いましたぁ


右側のリシマキア・・「ミッドナイトサン」の名前のごとく、とてもシックな星型が大好き♪

DSC04008.jpg

ツルがたれてくるので、ハンギングにしてもかわいいでしょね


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                



2012.09.12 22:02|子育て
今日は、りくの園で「敬老会」がありました。

両家のおばぁちゃんと一緒だから、リクはルンルンでした

おばぁちゃんと一緒にゲームして遊んだり、お月見だんごをいただいたり、すごく喜んで帰ってきました~!

・・・ママはお留守番だったんでね。


食べ物で染めたハンカチを作ったようで、おばぁちゃんにプレゼント。。。

園でのリクの姿を見られて、「けなげに頑張ってるリクを褒めてあげたいね」・・とおばぁちゃんに言ってもらえてよかったね


リクは一日テンション高くて、寝ながらも笑ってました。。。

明日が心配だな・・・・



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.12 21:35|お料理
DSC03974.jpg

ジャーマンポテト、ミートボール、レタス、きゅうり入り。

・・韓国のりふりかけで、スプーンとフォーク形にしてみたけど・・・わかりづらいね



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.09 17:38|子育て
りくが夏休みにやり残してたこと・・・「虫取り」

どうしても、したいみたいだったけど、なかなか後回しになってしまって。。ママは虫苦手だし


昨日お庭でめっちゃ大きいバッタを見つけたので、意を決して、ママが虫かごに投入

・・・と言っても、バッタが虫とり網から、勝手にかごにはいってくれるのを自然にまつ作戦(笑)


あまりにも大きいので、ぞっとしてカメラを向けることができなかったよ

レンは、案外虫がこわいんです(笑)・・遠いところから見てました。

りくはバッタの糞の処理をしてみたり、興味もってました。。。


今日、小雨がふったりやんだりのお天気だったので、パパとりくと念願の虫取りに公園へでかけました。

・・・昨日のバッタも放してあげるのに持っててね。。。


帰ってきたら、りくが元気いっぱいに「とんぼ3匹とモンシロチョウ2匹とれた~!!」って。

モンシロチョウ??

かごの中みたら、・・・「ガ」でした

 DSC03971.jpg


狭いかごにギュウギュウに入ってる昆虫たち。。。食物連鎖が起こらないうちに、明日放してあげようかな

虫が玄関にいるのを思い出すと・・背筋がゾ~っとします



ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.09 17:12|子育て
早速、夏休み明けにりくの参観日がありました。


クラスみんなで世界旅行のすごろくを作るのがテーマ。

りくはインド担当で、カレーライスとインドの国旗を描いてました。


その後は親子コンサートで、フルート演奏会を聞かせてもらいました。

・・・ピアノやヴィオラ、ヴァイオリンのセッションでした。

生の音色はいいですね♪♪・・・癒されます。

ゆっくりクラッシック聞きにいきたくなりました




お昼から7月生まれのりくは、お誕生日会もありました。

7.8.9月生まれのお友達は多くて、クラスの半分以上でした

春生まれのお友達は1人だけだったらしいのに、夏生まれは多いのにびっくり!!


教室でお誕生日プレートをいただきました。。・・たれまゆのマカロニがかわゆい

DSC03946.jpg


ママはサンドイッチとケーキ。。。2人で1600円ナリ・・高っっ

 DSC03945.jpg


・・・レンも連れてくと+800円かかるので、もちろんお留守番してもらったけどね


その後、ホールで発表会。

お誕生日会はお祝いムードというより、それなりにスピーチやお歌の練習をさせられたので、リクおつかれさま~といった感じでした。

・・・ママもぐったりでしたよ。


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.09 15:13|子育て
長い夏休みもあけて、給食とともにお弁当日がやってきました~


DSC03938.jpg

アスパラベーコン巻き。蒸し鶏とハーブのサラダ。スイートコーン。プチトマト。青菜ごはんです。

・・・最近おにぎりより、バラご飯がいいみたい。


ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                


2012.09.02 23:08|子育て
パパもお休みだったので、垂水のショッピングモールに行ってました。

その中にある家電やさんで、おもちゃを見てたんです。

りくのバースディプレゼントもまだだったし・・。

DS買ってあげようかな、早いかな・・トミカはもうええやろってくらいになってるし、迷うところで・・・5歳児に何をあげたらいいか、めっちゃ悩んでね。。そのままになってました

でね、おもちゃコーナーに何だか子供が多いブースが・・・。

そうなんです。

今朝から仮面ライダーフォーゼが、ウィザードになったんです!

それで、今日から発売のウィザード目当ての子供たちの人だかりだったんです。

もう変身ベルトは売り切れでした。

リクは戦隊者に無関心なんで、なんとなく朝も番組つけてたんですが、遊びながらで、見てるか見てないかのような感じなんですけどね。

そのブースをスルーしようと思ったら、りくがコレ欲しい!!って

見たら、ウィザードのナックルセイバー(・・・なんかそれもってパンチしたら音が鳴る・笑)

一番買いそうにないものを求めてきたので、ほんまかいな・・とパパと爆笑(笑)

それとウィザードのパンチファイアーもいるって!笑

安かったし、試しに買ってあげました。。。

意外なバースディプレゼントになったけどね。・・こんなんでよかったのかな

 DSC03937.jpg


帰ってから、不慣れなリクですが、ぎこちないパンチながらも、パンチして遊んでました(爆)

・・これで強くなれたらいいね!!



問題がレン。。。。


絶対リクのものを欲しがると思ったんで、アンパンマンの野球セットを買ってあげたんです。

なのに、やっぱりリクのものを泣きおとしでブンどって

レンは、パンチファイヤーめがけて、ソファーから蹴りおとしてました

みんなでその光景を目にして、固まったよ・・末恐ろしいデス


お風呂上りに、トレーニング中のレン・・・ますますパワーアップかな

DSC03936.jpg
 

ポチッとクリックお願いしますひよこ
               ダウン
                

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ひしゃまま

Author:ひしゃまま
6歳のりく、3歳のれん、パパとママの4人家族です。2児の子育てや、お料理、スイーツなど、なんでも日記に記していこうと思ってます♪

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログランキング

☆ブログランキング参加中☆      ↓ポチョンとクリックお願いします

FC2ブログランキング

ブログライター

ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

おすすめ

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

